やらなければならないことメモ

家賃自動振り込みの更新

 わざわざ銀行に行かなくてはいけない。銀行など行きたくない。このくらいオンラインで済ませられないというのが不可解だ。まあ、別に、自動じゃなくとも毎月自分でオンライン振込すればいいじゃんということだけれど、あれ、オンラインで自動振り込みあるんか? ……ようわからんが、無さそうだ。やだな、銀行。月末は避けて、来月頭に行こう。

免許証の更新

 わざわざ警察署などに行かなくてはいけない。警察署など行きたくない。ただ、これはオンラインではいろいろと不都合があるのかもしれない。山手警察署だったか。引っ越したあと、住所変更があるので一度行ったっけ。本牧の方。今は自転車があるから、少しは近いか。
 しかし、免許更新する意味はあるのだろうか。今のところ、99%運転とは無縁。が、しかし、いざというとき必要だろうし、あるいは必要になる日がくるかもしれず、そこで再度取得のコストを考えたら、更新が絶対にお得です。
 写真を撮った。寿町の外れのスピード写真。ローソンの向かい、駐車場の端に唐突にあるやつだ。ドヤ人のためのものかと思うが、使われているのを見たことはない。背広にネクタイで撮った。撮った写真を人に見せると評価が分かれ、「捕まった詐欺師のようだ」という悪辣な意見から、「詐欺をしそうな顔だ」という好意的な意見まであった。
 だが、ちょっと待ってほしい。なぜ俺はスーツが似合わないのだろうか。大学に入ってしばらくしたころ、スーツ姿になることがあった。とくにどうということのない紺色のスーツにえんじ色のネクタイ。チビで童顔の自分、高校生みたいだと自分では思っていた。そのころは髪も染めてないし、ピアスもなかった、ヒゲもなかった。もっさりしたガキだ。なのに、そのスーツ姿が「インテリヤクザみたいだ」と評されたのである。これはもう、ぜんぜんわからなかった。真逆のことを言われてからかわれたわけでもない。何がいけないのだろう。目つきが悪いのだろうか? 母親に絶望された歩き方が悪いのだろうか?

  • http://portal.nifty.com/2007/04/19/a/index.htm……せめて写真は笑顔で、って思ったけど駄目みたい。でも、口開けなければある程度いいのでは。ところでこの記事の二俣川原付試験に落ちたことがあるので、写真を見ただけで手に汗をかいた。