クロスバイクに欲しいもの〜物欲どんどん〜

 自転車はお財布にやさしいという物言いがあるが、それは自動車なりバイクなりから乗り換えたり人についてのことだろう。俺は、はっきり言って、通勤に関していえば徒歩で十分というか十二分というか徒歩二十分といったところなのだ。遊びに行くにしても、公共交通機関+足でいい。というか、俺、基本、徒歩というのが最高に好きだし。それは今自転車に乗っていても感じる。
 しかし、自転車というやつ、安いものであれ、買ってしまえばいろいろと欲が出てくる。「これは最低限いるだろう」という呪いの言葉とともに、どんどん出費がかさんでいく。今まで買ったものは、ヘルメットと空気入れとトレイルツール。そしてさらにサイクルコンピュータと後方赤色燈を注文中だが、まだまだ収まりそうにない。ロックとライトが流用できたのがせめてもの救いだった。

ミラー
これは欲しい。今は折りたたみ自転車につけていた、おもちゃのようなのをつけていたが、それだけでもずいぶん違う。ちゃんとグリップ端に装備できるやつがあれば、なおさら安心だろう。このあたりは原付の習慣も大きい。あんがい運転は注意深いんだよ、俺はよ。
ドリンクホルダー
やっぱりちょっと遠く行くときなど、喉が渇いたりするんじゃないのかね?
カバン
前から使っているのはTimbuk2のメッセンジャーバッグで、これがもうなんというか摩訶不思議に自転車向きにできていて、そりゃメッセンジャーバッグなんだからそうなんだけれども、外見や質感からその理由がよくわからんのがすごいと思う。特別何かすごい曲線があったり、アタッチメントがあったりということはないのだ。でも、少し不満が出てきた。二つのロックやなんやかんやを詰め込むと、いっぱいいっぱいになってしまうのだ。これはもう、なんか一回り大きい方がいろいろといいのではないか。少なくとも、買い物のとき困る。ビニール袋をぶら下げてうまく運転する自信がない。などと思った。

[rakuten:vic2rak:10000775:image]←なんか値段二倍くらいになってね? こないだ自転車屋で見て驚いたんだが。それとも、ハンズでセールでもしてたのかな。

小物入れ
カバンとは別に、なんか本体にくっつける小物入れ。R3限定版にくっついていたやつ。ああいうの。ほれ、工具とか。
携帯用空気入れ
ほら、ちょっと遠出とかして何かあったときのためにさ。パンク修理キットだけじゃだめでしょ。
予備チューブ
ほら、ちょっと遠出とかして何かあったときのためにさ。パンク修理キットだけかもしれないし。
自動車
今の脚力だと、行ける範囲はたかが知れている。輪行というのも面倒そうだし、車があると便利そう。それに普段の保管についても、今はちょっといろいろ不安&不満のあるところなんだけど、車に積み込んでおければいいと思う。

 ……まあ、こんなところで勘弁してやる。このうちいくつかは絶対に買うだろうし、ひとつは絶対に買えないと思う。あと、どうも、クロスバイクなんかは、ごてごて付けていくより、そぎ落としていく(ギアを3→1にするとか、ハンドルバーを切断するとか)方がかっこいいというか、そういうものっぽいが、とりあえずはいろいろ試してみたい。