2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三ヶ島‘ペタル’の誇り

自転車ペダルの三ヶ島製作所 | 自転車ペダルの新たなフォルムを創造し、高品質な次世代ペダルへ夢をつなぎます。 自転車に興味をもちはじめて半年あまり、いくつかの自転車メーカーなどの名前なども知るようになってきた。その中でも、頑張る日本企業、とく…

ハーフクリップをトークリップに換装する

たった1,075円くらいで、あなたの自転車を1.25倍くらいパワフルにする方法 - 関内関外日記(跡地) ハーフクリップをつけてしばらくして、やっぱり面倒だって外したけど、なんか物足りなくなってまたつけて……、ずいぶん慣れて気にならなくなったんだけど、こ…

人生における本当の自分の目標はなにか?

ステップ1: 紙を取り出す、もしくはワープロソフトを立ち上げる ステップ2:表題として「人生における本当の自分の目標はなにか?」と書く ステップ3: この問いに対する答えとして頭に浮かんだことを次々列挙する ステップ4:泣けるまでステップ1〜3を繰り…

「お金は汚い」のか?

痛いニュース(ノ∀`) : モノがあふれる現代社会で、物欲がない消費者が増加中 - ライブドアブログ リサーチ会社「日経BPコンサルティング」が今年4月に行った調査では、「モノやサービスを買おうという意欲が低下した」と答えた消費者は約4割を占めた。そ…

iPod Shuffle 不良品交換顛末

(※注意)脳内で丁寧語に置き換えてお読みください。なんか丁寧語とかよくわかんねーから、書いて恥かきたくねーんだわ。電話 保留音。タラランランラン、タララン〜♪ ガチャ。 「はい、Appleカスタマーズなんとかです」「あー、俺、俺、俺だけど、iPodの交…

感傷と追憶の腰越・津・西鎌倉紀行〜その2〜

はじめに ここに記される記録は2009年7月26日、私が私の育った界隈を、ただ追憶の赴くままに徘徊した記録である。モノレール紀行、失われた実家から江ノ島へ、祖母との会話と合わせて、これがこの日の記録の最後となる。 話は、諏訪ヶ谷から始まる。小さかっ…

感傷と追憶の昭和史〜リアル大正野球娘に聞く〜

祖母いずこ 感傷と追憶の湘南行き。そこで、またひとつ向き合わねばならない存在があった。鎌倉の家でともに暮らしていた父方の祖母である。一家離散ののち、彼女はアパートで独り暮らしをしている。独居老人である。週末には私のおじが泊まりに戻るが、生ま…

感傷と追憶の腰越・津・西鎌倉紀行〜その1〜

はじめに ここに記される記録は2009年7月26日、私が私の育った界隈を、ただ追憶の赴くままに徘徊した記録である。移動には自転車を用いた。昨日記したモノレール紀行、片瀬山駅付近から始まる。私は、失われた私の実家があった土地の前を通り、二十年前の私…

感傷と追憶の湘南モノレール紀行

はじめに 私は物心ついたときより湘南モノレール沿線にあって、私の人生は湘南モノレールとともにあった。二十年以上の長きにわたって、私と湘南モノレールは近しかった。数年前、土地と家を失い、一家離散することで、その関係は終わった。しかし、私は断固…

朝四時、ゴミを出しに行きネコと戯れること

むらさき色のマザーファッカー、再読『タイムクエイク』カート・ヴォネガット

タイムクエイク (ハヤカワ文庫SF)作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (36件) を見る 『タイムクエイク1』の前提は、タイムクエイク、…

『涼宮ハルヒの憂鬱』〜ノット・エンドレスヘイト〜

なんか、あたしキョン、なんかヘン、みたいな。電話が鳴った。ハルヒ、水着、みたいな。プール、ボカッ。ループ(笑)。 あれって『官能小説家』じゃねえの? なんかCMのさ、あの鬼が浴衣姿で読んでるハードカバーの本さ、なんか見覚えあるような気がするっ…

マニフェストの墓

民主党政策集の要旨…マニフェストの基 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ↑この見出しが「マニフェストの墓」に見えた。それだけ。いや、だったら、ブックマークに「誤読」タグつけとけばいいか。あー。 ……あー、いや、ちょっと、マニフェスト、政…

山本直樹の『レッド』第3巻を読む

レッド(3) (KCデラックス)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 38回この商品を含むブログ (43件) を見る わりかし何度も、何度も読み返す漫画ってのがあって、『レッド』の1と2がそんな感じなん…

よい長靴屋の見つけかた

世界の名著〈第42〉プルードン,バクーニン,クロポトキン (1967年)作者: プルードン,バクーニン,クロポトキン,猪木 正道,勝田 吉太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1967メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るミハ…

2009.7.22 部分日蝕の記録〜関内で束の間、日蝕を見ること〜

「Yahoo!の日食特集、ぜんぜん見えないっすね」とかいいながら、窓開けて手ぇ伸ばしてケータイでワンセグ、途切れ途切れに宮本亜門。「あー、電波わりー」、「あたしのソフトバンクの方がよく見える」とか言ってて、ふと下見たら、向かいの駐車場の自動車の…

2009.7.22 日蝕の記録〜トカラ列島・悪石島からの手紙〜

1 私は世紀の天体ショーと称される、皆既日食を見んがために、鹿児島はトカラ列島、悪石島に上陸した。上陸などというとものものしいが、とくに潜伏して秘密裡に乗りこむといったことはなく、大人しく大枚をはたいてツアーに参加したのである。ただ、上陸の…

二度目の『破』〜あるいは、なぜ私はこんなに真希波・マリ・イラストリアスにひかれるのか?〜

※ネタバレしとるかもしらん 私は真希波が見たかったCut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]発売日: 2009/07/18メディア: 雑誌 なぜ私は、二度目の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』鑑賞後に本屋に寄り、『CUT』八月号を迷いもなく買ってしまったのか。あるいは、…

7.19 みなとみらいへ

このきわめて非人間的な偏見、この獣じみた情熱を、臆面もなく利用しています。 彼らはそういったものを利用していますが、自分自身はいささかも信じているのではないのです。ただ、それらを利用するのに利益があるからにすぎないのです。 坊主は例の宗教的…

アニメ『青い花』第三話〜モノレール!〜

※アニメ『青い花』第三話より引用 ……いや、びっくりしたね、出たよモノレール、湘南モノレール! 『青い花』に! 原作の方の同じシーンでは、映ってなかったよ、モノレール! 俺は、第一話の感想に、こんなことを書いた。 そして、舞台は江ノ電沿線。架空の…

人間の脳の秘めたるポテンシャルに思いを巡らす

ちょっと下の方の話になるので、嫌な人は帰れ。 今朝の夢、いつかの夢 すっごいおしっこ我慢してて、ついにトイレに辿り着いた俺、もうすごい勢いでズボンをおろし、放尿、まるで高水圧洗浄機のよう、強烈な噴射、まったくとまらない。ついには洋式便器がそ…

視聴するアニメが減った

夏アニメ? になって、なんか見る本数が減った。引き続きの『ハルヒ』、『咲-saki-』、『シャングリ・ラ』、『戦場のヴァルキュリア』、『亡念のザムド』、それに新しく『青い花』。……あんまり少なくないか。でも、新しいのがない。一応、新しくはじまったや…

ループが温くて気持ちいいわよ!

※ネタバレがあるかもしれない。 古泉の「I love you.」の発音が変わったのは? 天体観測で最初に現れた二機の飛行機は左翼の赤色灯が光っていなかったが、それに意味はあるのか? 古泉のビキニは何か意味があるのか? ビームを受ける零号機の気持ちとは? 零…

熱発、腹痛メモ

昨夜帰宅して熱はかってみたら、36.6度と出た。……ちょっと熱っぽいのか? つーか、ほとんど普段熱計ってないから、ようわからん。でも、食欲ないからすぐに寝る。夜中の二時ごろ起きて、自転車用携帯食として買ってあったウイダーインゼリーとかソイジョイ食…

クロスバイクではなかなかモテない

徒歩や電車や車だと、まわりの人と言葉を交わす、という機会はほとんどないのだが、自転車に乗っていると、これが、けっこうある。 ロードレーサーがモテる事例1 - Blue-Periodさんの日記 こちらを読んで、自分にそんなことがあったかどうか考えてしまった…

頭痛い

睡眠不足。体調が悪い。早く寝ても、寝苦しくて零時頃起きたり、あるいは、風が強くて明け方に起きたり。心も弱る。疲れる。もとから意欲のない仕事にさらに意欲わかない。すごく忙しいのはなぜだ。年度末のテンション。かといって、儲けてるわけでもない。…

自転車まわりのいろいろ物欲メモ

ようやく梅雨明けて、自転車の季節! ……と思いきや、こんな直射日光の下をうろうろするのはメンヘルの沙汰じゃねえかとか思う。思うけれども、まあ乗る機会も多いだろう。さあ、どこに行こう……。物欲チェック というまえに、ちょっと「もの」あたりどうか。…

餃子

七月五日、人の家で餃子作って食ったら不満の出来。その後、その不満が頭に残り、スーパーで焼くだけの餃子買って、なんかうまく成功したり、失敗したり、それでなんか、さらにもう具くらいは自分で作ろうとやってみたりと、ようわからんが毎晩餃子食ってる…

K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament FINAL8(←長い)の感想

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2009/2009071301/index.html テレビで見た。九時ちょっとすぎに気づいたら、Hiroyaの試合が終わるころだ。キシェンコの試合で酒に酔って寝た。ただ、意識はありつつの入眠だったので、録画はできた。朝、テレビ…

すばらしい悪文の躍動、あるいは組違い二等の悲劇について

すばらしい悪文の躍動 拝啓 房之介さま 突然のブログへの書き込みに驚いております。 こういった書き込みことで、身内の騒ぎとして社会的に意味があるのなら兎も角、私としては恥ずかしい限りです。 純粋に、個人が作る財団は現在では存在しておらず、また親…