2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩向きの人間とはなにか 大倉山〜鶴見川右岸〜鶴見駅

大倉山公園まで梅の写真を撮りに行った。年寄りの趣味である。 自転車? いや、電車と、歩きで。東急東横線の駅名は気取っていると思うが。 ‘白玉梅’。大倉山の梅林は梅林というだけの広さはあった。 ‘月影’。たこ焼きやリンゴ飴の屋台なども出て賑わってい…

神話なのかなんなのか『PRODIGIGAL SONS』

※わりかし内容を書いてしまっているけれども、その上で観る価値があると思います。 http://www.matsumachi.com/ Prodigal Sons (film) - Wikipedia 昔々、モンタナ州に医師とその妻の夫婦がおりました。長年子供を授かろうと不妊治療などしても結果が出ない…

ちゃんと伝わったのか?『ちゃんと伝える』

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/12/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (25件) を見る 『冷たい熱帯魚』に続いて『ちゃんと伝える』。ガンで余命いくばくもない父親…

ダンノハナのおれたち

遠野の近隣にはいくつか、おなじダンノハナという地名がある。その近傍にはこれと相対してかならず蓮台野という地がある。昔は六十をこえた老人はすべてこの蓮台野に追いやる風習があった。捨てられた老人は徒に死んでしまうこともならず、日中は里をおりて…

そうだったのか!

脚のついた暴力兵器をノックアウトしよう こんなもの商品ではない そうなのか! 日本の国の 人間狩りは 頭が割れそうに 痛い そうだったのか! それはそうと、 冬のゴキブリが、 一日経ったら死んでいた。

及川サトルの実況が聞けないということ、あるいはじわじわと世界が損なわれていく感覚について(これが老いていくということか?)

大レースの日。後半の8レースとかの発走前、プツッと場内アナウンスのマイクが入り、そこからあのアナウンサーの語りが始まる。「開催は本日3日目、メーンレースはビッグレース……」。俺には、なにか待ちに待ったものが始まったという高揚感に包まれる。最高…

チキチキ第2回横浜国際女子マラソン観戦

Women Sports Blog – Women Sports,Health News http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/live/2011022001.html 第2回横浜国際女子マラソンのコース図を見てもらいたい。下の方に、八幡橋という交差点があるだろう。その交差点からほぼ真上に線を引い…

人生最大のピンチ〜的場は四着だな〜

あれは忘れもしない十年前の五年後の八年前の半年後の五月の終わりの半年まえ七ヶ月後のことだ。大学をやめて行くあてもない無職の俺は大井競馬場にいて、やはり行くあてがなかった。ぶらぶら歩きまわって、直線コースの一番端、一コーナー近くに落ち着いた…

待て! 仕事に取りかかる前にするべきことがある!

たとえば、原っぱの大きな石を街まで運んでくれ、という仕事があるとすると、いきなりがんばって押し始めたりするべきでなく、ストレッチをしたほうがいいというか、それ以前にまず、手押しする必要があるのか、頼めばトラックを回してもらえないのか、運送…

千葉石狂想曲

「ぼくと契約して、千葉石採掘人になってよ」 そんな流行りの誘い文句に乗ってか乗らずか、千葉はすぐに食い詰めた人間でいっぱいになった。長引く不況と終わらぬデフレで、日本のあらゆる都市も失業者に溢れていた。天然ガスを含んだ新時代の資源、日本再興…

雪の夜に(週給10プフェニッヒのためだけでなく)

空から雪が降ってきて、人間の歴史は終わった。ところで、おれの焼酎を黙って飲んだやつはだれだ? 雪が空から降るというのも、いわば都会の人間の思い込みにすぎない。雪国に暮らしてみるがいい。雪は前から、横から、後ろから降る。うまくかわしたと思えば…

男盛りの強健な男たちが、地下鉄の座席で眠りこけてしまうのだ

疲労。耐え難く、つらい、ときには死が願わしいばかりに苦痛にみちた疲労。だれもがありとあらゆる境遇で疲れることの何たるかは知っているが、この疲労には特別な名前が必要だろう。男盛りの強健な男たちが、地下鉄の座席で眠りこけてしまうのだ。何かつら…

三千世界あまり開かぬ梅の花

三千世界一度に開く梅の花。かなり好きなフレーズだ。大本の教祖・出口なおのお筆先だかなにか知らないが、この言葉にはなにかがあると思う。 そういうわけか、どういうわけか、前に空港でガシャンとやったシグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROという安い望…

さて、帰るか。

ああ、ドンサック!

どうしてこうなった!? 「Google 翻訳」の迷回答を集めてみた - はてなニュース Google先生の面白翻訳というのはちらほらと見かけられる。しかしながら、しばらく前の面白自動翻訳とはすこし違うようにも感じる。以前のものは、なんというか、翻訳エンジンの…

鉢植えを盗んだから刑務所に入れてくれ

新潟県警小千谷署は8日、住所不定、無職吉沢健容疑者(61)を窃盗容疑で緊急逮捕した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110210-OYT1T00475.htm 発表によると、吉沢容疑者は同日午後9時15分頃、同署近くの民家車庫にあった「ナデシコ」の植…

はてなさん、はてなさん! バレンタインチョコ欲しい!

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…… [rakuten:hanshoya:10002301:detail] お好み焼き材料300人分! あたし今、お金がなくて毎晩お好み焼き食べているのだけれども、これがあれば300日生きられる予感がするの! 本当は小麦粉でいいんだけれども…

スマートな短編SFの読後感〜『月に囚われた男』〜

あんまりSF映画とか観てないねって気になったんでね、ちょっとどっかで評価されていて、こないだ買った雑誌でもそこそこ得点していたこのあたりに行ってみたというわけ。 それでね、俺ね、これってまったく予備知識なく、だいたいSFジャンルということと、タ…

モノレールノレールのある風景

※湘南モノレール車体写真はありません このおっさんに見覚えのある人間は、大船方面のモノレール乗りかと思う。いや、現在工事中のあの橋脚の貧弱すぎる陸橋を車で通っても見えるか……。 というわけで、モノレールのレールの写真である。自分が少し突飛な想像…

叶えられた祈りと呪い〜『マギカ☆まどか』は人生だ

叶えられなかった祈りより、叶えられた祈りのうえにより多くの涙が流される。 『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニング冒頭をみるたびに、この言葉が頭をよぎります。アビラの聖テレサという聖人の言葉ですが、私が知ったのはトルーマン・カポーティの小説…

群青色と黄土色

群青色と黄土色。頭の中でこの二つを取り違える癖がある。一瞬のことだ。「群青色」と言われて一瞬だけ黄土色が頭に浮かんで、一瞬で「違う、青が群れるから青色系統だ」と思う。端から見ていてもわからないだろう。その逆も然り。「黄色い土」と思い直して…

『魔法少女まどか☆マギカ』で鍵となるのは「3」という数字である(4人目は排除される)

……と、小見出しのようなことが脳に降ってきたので、これはすばらしい発想だ、前人未踏の大発見だと小躍りしながら録画を見返していたが、だいたいこれが前人未踏なのかネットを調べるのも面倒だし、検証するのも面倒だし、だいたい神学や悪魔学に詳しくもな…

カラッとした傑作『冷たい熱帯魚』

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/08/02メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 546回この商品を含むブログ (57件) を見る 大阪の美容室のスタッフブログ 富士山と工場 「映画秘宝」3月号で主演のでんでんと吹越満と監督…

夢を見る方法について

私は最近、夢をみる方法について大いに会得するところがあった。あなたは私ほど黄金の頭を持っていないかもしれないが、なにかの参考にはなると思う。以下にその方法を記すので、よろしければお試しいただきたい。 あなたは、まず花のことを考えるべきだ。で…

名詞についての覚え書き

「固有名詞が普遍的な広がりを感じさせるように、普通名詞は特有のそれであるという印象を与えるように」。 今朝、シャワーを浴びていたら降ってきた。これは確実に正しい。では、どういった文章がそうなっているのか、どうすればそう書けるのか、そんな話は…

大相撲・デス・トリップ

星の見える空、銀杏の大木、夜の神社、地方巡業のある晩、二人の新弟子が暗がりで話す、認め合う互いの技量、ドブ臭い出自、成り上がる夢、誓い合うサクセス。 星のやりとり、仲介、駆け上がる番付、使えないやつはしごいて潰す、ときには殺す、大物に取り入…

それでも俺はコースターを止められない

この二日くらい、俺の頭の中を占領していっこうに出て行かないニュースがある。 http://alfalfalfa.com/archives/2088803.html http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201101310542.html 倉野内さんは発車前、一緒に乗っていた知人に「バーがしっか…

予想以北! 『SR サイタマノラッパー』

SR サイタマノラッパー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/05/28メディア: DVD購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (147件) を見る 『SR サイタマノラッパー』である。俺と日本語ラップについては、だいたい…