2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この邦題……『キラー・スナイパー』

Killer Joe [Blu-ray] [Import]メディア: Blu-ray クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る この映画を見終えた人の7割くらいは、「なんで『キラー・スナイパー』?」と思うだろう。おれは思った。思って原題を見れば『Killer Joe』であって、たい…

ソンブレロ落下す……おれのワールドカップは終わったぜ

もう一度見たら、今度は勝ってるんじゃないかと思った。いや、まじで。そんで後半40分過ぎ、やっぱり勝つんじゃないのかと思った。思ったが、やはり歴史は……いや、録画は繰り返す。メキシコ代表は敗れ去った。おれはやはり呆然としてしまった。おれは日本代…

今期見終えたアニメについて

今期もたくさんのアニメが放映され、放映を終えた。おれはそのなかのいくつかを見はじめ、そのなかのいくつかを見終えた。ほとんど最初から見なくなったものもあるし、後半に入ってから興味を失って見るのをやめるものもあった。そして、最初から最後まで見…

弱っているおれは故郷を目指した

スズキヤが見える。 おれはこのコンビニの駐車場で生まれて唯一の交通事故に遭った。 そば屋は健在だった。以上、西鎌倉。 諏訪ヶ谷の教会健在。 そしておれの片瀬山。おれの実家があった片瀬山。この道路の向こう側すなわち鎌倉市側。 湘南江の島にたどり着…

おまえの子供は不良のガキに金属バットで殴られたりするだろう

土地という土地はだれかのものであって、無条件でおまえに分け与えられる土地というものは存在しない。生まれただけでおまえの居ていい場所というものは存在しない可能性がある。この世のどこに土地が余っていようと、空き家があろうと、金を払わなければそ…

おれは野垂れ死ぬおれは日に日に死につづけている

死んでしまえばあとはどうとにでもなるものなのだし、おれには知った話じゃないのだけれども、死ぬ瞬間のことを考えてみるとやはりこわさというものから逃れられない気がしてならない。 おれがたとえおれの死を能動的に選択したとしても、あるいは突発的に襲…

ドント・レリゴー〜BECK『Morning Phase』

Morning Phaseアーティスト: Beck出版社/メーカー: Capitol発売日: 2014/02/25メディア: CDこの商品を含むブログ (25件) を見るモーニング・フェイズアーティスト: ベック出版社/メーカー: ホステス発売日: 2014/02/26メディア: CDこの商品を含むブログ (6件…

3.5点くらい『地獄でなぜ悪い』

地獄でなぜ悪い コレクターズエディション [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/03/12メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (22件) を見る地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/0…

サッカー知らずのおれが見た日本代表の終わり

http://brazil2014.yahoo.co.jp/game/result/?gid=2014062403 日本代表の試合くらいはビールっぽい飲み物でも飲みながらテレビで観るよ、というおれ。ワールドカップが始まる前は「日本代表の試合は、日曜日の1試合しか観られねえじゃん」程度の意識だったお…

眩しすぎて読めない『南極点のピアピア動画』

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/23メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 626回この商品を含むブログ (120件) を見る南極点のピアピア動画作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日:…

さて、帰るか

「さて、帰るか」というタイトルで、おれはずいぶんと日記を書いてきたように思う。このはてなブログじゃあない、はてなダイアリーの方だ。そもそもおれはなんでブログを2つに割ったのだろうか。はてなブログはじめのころに移転を考えたこともあったし、ブロ…

おれのアイドルマスターOFAには終焉が近づいてる(彼女たちと輝きをともにするには、アルコールと薬が欠かせない)

今週のお題「アイドル」アイドルマスター ワンフォーオール - PS3出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2014/05/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (24件) を見る おれのアイドルマスター・ワン・フォー・オールには終焉が近づいている…

モスのフレンチクルーラーを食う

ここのところ胃の調子が悪い。胃の調子の悪さがそのまま腸の調子の悪さにつながっている。ようするに胃腸の調子が悪い。胃腸の調子の悪さが食欲の減衰につながっている。おれは精神科通いのきちがいで、意識のある時間の圧倒的な割合は強烈な不安感に苛まれ…

リチャード・ブローティガン『不運な女』を読む

不運な女作者: リチャード・ブローティガン,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る そう、過去と現在を並行させて語るのは難儀だ。だって、過去も現在もそれぞれにふさわしい…

藤本和子『リチャード・ブローティガン』を読む

リチャード・ブローティガン作者: 藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る 本書の表紙は『アメリカの鱒釣り』のそれと同じ写真が用いられていた。ここのところ、リチャ…

水元公園→柴又帝釈天へ

いろいろと電車を乗り継いで金町という駅に着く。そこからさらに循環バスに乗る。 着いたところは都立水元公園。ハナショウブの祭りをやっている。 水元公園|公園へ行こう! ハナショウブは野生のノハナショウブを元にして(以下略) 品種が爆発的に増えた…

やはりメキシコ代表の勝利に喜ぶおれはなんなのか?

今週のお題「サッカー」 おれはさしてサッカーに興味が無い。地上波で日本代表の試合を放送していれば、ビール片手にテレビで観ますよ、というくらいのものだ。Jリーグをはじめとした世界中のリーグのどのチームにも興味はないし、そもそもサッカーの見方と…

ブローティガン『バビロンを夢見て 私立探偵小説1942年』を読む

バビロンを夢見て―私立探偵小説1942年 (新潮・現代世界の文学)作者: リチャード・ブローティガン,藤本和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る おれがどうしても一流の私立探偵になれない理由のひとつ…

『グエムル-漢江の怪物-』を観る

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (241件) を見る もう、けっこう前の話題作といったところだろうか、『グエ…

ほんのささいなあやまちに

仕事でミスをした。金額的におれの昼食一ヶ月分くらいのミスだ。おれは昼と夜しかものを食べていないので、一ヶ月の半分の飯代が吹き飛んだといえる。ちなみにおれの昼食はおおよそ300円だ。おれはそういう金銭的な射程で生きている。生きているといえるのか…

台無しの人生

人生が台無しになる、とは言う。ただし、台が無くなったあとの人生についてはあまり語られない。死んでしまう人もいるだろうが、死なないで生きている人もいるだろう。台が無い人生。 首には縄がかかってる。台が無いが、かろうじてつま先を伸ばせば地面に届…

フハッ、ヤクザの(高級ドイツ車)の違法駐車に警告してる

今日は雨がふるらしいというので、おれはずったらずったら歩いて会社に行く。自転車を濡らしてはいけない。途中でパトカーを3台も見た。3台目のパトカーはワゴン車。スピーカーでなんか言ってる。おれはすばらしいアイドルマスター関連曲が流れているイヤホ…

座椅子の上で30分(芸能レポーターはどこに消えた?)

2台のiPhoneに起こされたおれは、座椅子にどすっと座りテレビの電源を入れる。ワイドショーが始まる。おれは30分後にiPhoneのタイマーをセットして、また眠る。ワイドショーを見ながら、また眠る。興味深い話なんてたいていありはしない。ときには5分後にタ…

おれも舞台の上で踊りたい

おれもインターネットの片隅で文章やなにかを人様に晒しているのだから、多くの人に読まれたいという心はある。幾人かの人には知ってもらい、読んでもらっているのも確かだろう。ただ、おれも舞台の上で踊りたいという思いがくすぶっているのも確かなことだ…

セリーヌ『苦境』他を読む

セリーヌの作品 12 苦境他作者: 生田耕作,磯野秀和,ルイ・フェルディナン・セリーヌ出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2003/07/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る セリーヌの『苦境』他を読む。セリーヌの政治パンフレッ…

なにより実用性がない(この夜はいかにも消耗している)

おれは一日Excelと格闘をしていた。Excelは表計算ソフトだ。DTPに使うもんじゃあないのだ。それでもおれはExcelから正しいPDFデータを作るために……。 消耗したおれは、机の上に置いてあるコンビネーション・レンチを手にとった。クロムバナジウム鋼のコンビ…

笑いは我らの中に?〜『直球表題ロボットアニメ』を観る〜

直球表題ロボットアニメ vol.1[CD付] [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2013/05/29メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る直球表題ロボットアニメ vol.2[CD付] [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベッ…

リチャード・ブローティガン『ホークライン家の怪物』を読む

ホークライン家の怪物―ゴシック・ウエスタン (1975年)作者: リチャード・ブローティガン,藤本和子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1975メディア: ?この商品を含むブログを見る グリアとキャメロンにとって、サン・フランシスコからハワイまでの旅は、なんと…

野尻抱介『ベクフットの虜』を読む/クレギオンシリーズ読了

ベクフットの虜 クレギオン作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るベクフットの虜 クレギオン7 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/09メデ…

『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』を観る

おれはコーエン兄弟の映画が好きだ。だからといってすべて好きなわけではない。アメリカ音楽のルーツがテーマの一つになっている『オー・ブラザー!』あたりは、正直どうも、といったところだ。さて、フォーク・ミュージックがテーマとなっている本作はどう…