2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お恵み】ラフロイグありがとうございます……でもまだ飲まない

今朝はお昼の少し前に目を覚ました。シャワーを浴びてカップ焼きそばを食った。おれは休日にはそのようなものを食べる。そのくらいの贅沢は許されてよい。そして、ネットでdubai国際競走の馬券を買った。土曜発売の東スポにはもっと詳細な馬柱が載っているこ…

わいせつ古代都市の宇宙

「……でっかいまーら、かなまらー!」 少し遠くから祭り囃子が聞こえる。 私は公園のベンチで、一人の老人と話していた。いや、老人というにはまだ若々しい。矍鑠、という言葉がふさわしいのであろうか、白髪をたたえたその男の眼光は鋭い。 「マラは……カネで…

左耳の三つのピアスには笑えないエピソード

anond.hatelabo.jp こんなエントリーを読んだ。おれは左耳に三つの穴を開けている。耳たぶに一つ、軟骨部分(アウターコンク? ヘリックス?)に二つ。 これには笑えるエピソードはない。かといって笑えないエピソードもない。とくになにもない。 ただ、たま…

ぼくたちは電気でガンギマリになりたいんだ

吉田豪・高野政所・久田将義 ピエール瀧・逮捕と日本のドラッグ問題を語る 上の記事を読んだ。こんなことが書いてあった。 (吉田豪)K子っていう人がはっきりと書いてましたよ(笑)。「テクノのクラブ、みんなやってますよ! VJもみんなやっています!」み…

今さらネタバレもないだろうが……『カメラを止めるな!』で再生を止める

カメラを止めるな! 発売日: 2018/10/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 今さらながらに『カメラを止めるな!』を見た。なんとなく見る機会を逃しつつ、「今度テレビ放送があるのか、それで見るか」と思いつつも仕事で帰れず、よ…

もしあの記者会見にいたら、おれはイチローに何を質問しただろう?

togetter.com full-count.jp イチローについてあれこれと語るのはむずかしい。あまりにも巨大すぎる存在だからだ。たとえばそれは、競馬ファンとしてディープインパクトを語るのに似ている。将棋ファンだったら羽生善治だろうか。ともかく、それについては置…

素面の人間ってなんなんだろう?

snjpn.net松本人志は作品作りについて薬物使用を「ドーピング」としたらしい。 www.sponichi.co.jp太田光は「良い面と悪い面」と言ったらしい。 このあたりの価値判断、基準というものは、とりあえず置いておく。おれもまだよくわかってないので。 しかし、…

ウィース・タン! 『天冥の標』を読了する

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/12/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 天冥の標? 青葉よ、豊かなれ PART2 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川…

何映画? 『サニー/32』

何映画? かよく知らずに借りた。ちなみに、おれが「借りた」のはネットで借りてポストで返却のサービスであって、ネット配信が中心になった今、なぜそんな割高で面倒なサービスを使っているかというと……別の話なのでいずれ書くか。 まあいい、借りたのに見…

コンビニで売ってる498円(税抜き)のスパークリングワイン(おれは商いを知らない)

おれは先月の誕生日、シャンパンを買おうと思った。シャンパンというと正確ではない。スパークリングワイン、か。どこで買う? コンビニでだ。セブン-イレブンで買おうとした。冷蔵棚を見た。1,000円くらいのがあったので、それにした。 が、そのとき本当に…

澁澤龍彦好きは、近藤ようこの『高丘親王航海記』を読むべし

Twitterのタイムラインをつらつら眺めていたら、「コミックビーム」誌で『高丘親王航海記』の連載が始まるという記事が流れてきた。おれはすぐに楽天ブックスにアクセス、購入ボタンを押した(電子書籍ではないの? いや、だってどの電子書籍サービスがいい…

これは必見やよ、映画『スリー・ビルボード』

スリー・ビルボード (字幕版) 発売日: 2018/05/16 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (5件) を見る 「ビルボード」の方が「ビルボーズ」よりカタカナ語としては馴染みがるのはわかる。わかるが、やはり複数形では? 原題は『Three Billboards Outs…

ピエール瀧まで逮捕されちまうなんて……

俳優のピエール瀧容疑者逮捕 コカイン使用疑い | NHKニュース 0時前だったか、0時を回ったころだったか、もう寝ようかな? と思ったそのとき、女からメールがあった。 「ピエール瀧、逮捕されちゃったね!」 え? 瀧、なんで? あわててYahoo!のニュースアプ…

おれはシオランを読んだ。おれは無人島にこの本を持っていく(シオラン『カイエ』を読み終わる-02)

おれには「○○を読んだ」と呼べる作家は少ない。唯一セリーヌのみが、全集を読んだよいう意味で「おれはセリーヌを読んだ」と言えるかもしれない。とはいえ、だんだんと苦痛となってきて、しっかり読んだと言えるかはあやしい。ほとんど読んではいるが、いく…

シオランとセリーヌ、シオランとペソア(シオラン『カイエ』を読み終わる-01)

カイエ 1957‐1972 作者: シオラン,Cioran,金井裕 出版社/メーカー: 法政大学出版局 発売日: 2006/09/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る シオランは1911年に(望まなくして)生まれ、1995年に死んだ。セリーヌは1894年に生まれ、1961年…

仕事のハードルが高くなったのではない、おれのジャンプ力が弱まっているのだ

このところ、酒が翌日に残るようになった。二日酔いといっていいのかどうかしらん。しらんが、色白なおれの顔に少し赤みがさし、目は少し充血している。頭痛であるとか、あるいは普通に酔っぱらっているという感覚はないが、少しふわふわしているような気は…

【お恵み】ビール詰め合わせありがとうございです【ごくごく】

世界のビール詰め合わせお贈りいただきました。ありがとうごぜえやす。 まだ寒いのにビール? ドレハー(イタリア)。ほのかな香り、のどごしのよさ、飲みごたえもあって、何杯もいきたい感じ。 pic.twitter.com/brKzC0d5vA— 黄金頭 (@goldhead) 2019年3月3…

メイショウテンゲンが弥生賞勝ちおった

年度末の多忙、仕事をいくつか抱え込み、休日出勤待ったなし。本来なら土曜日に出て日曜日休み……というところ、金曜日のおれは「もうやばい」ということに気づいていて、案の定、土曜日は鉛様麻痺と酷い倦怠感。ただ、その解決策としてジプレキサ(オランザ…

おれがその件について触れたくないということについて

おれはその件について触れたくないのである。たとえ5クリックであれ10クリックであれ、拡散したくないからなのである。「君、それはやっぱりパンツでしょう」と言われれば、確かにパンツとしか言いようがないからである。おれはそのことを知っているので、石…