2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての五月の終わりに

田舎道を古いトラバントでバタバタ走っていたら、急に倦怠感ってやつがおそってきて、おれは車を停めたんだ。車内がとても息苦しかったから、おれは外に出たんだ。ちょっとした草原みたいになってて、牧場かもしれないなって思った。おれはスローモーション…

2020年 日本ダービー回顧

日本ダービー(G1) 結果・払戻 | 2020年5月31日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ダービーはコントレイル、サリオスの二強盤石とした上で、三番手にも皐月賞三着ガロアクリーク。以下、ビターエンダー、ヴァルコス。当たる気しかしない。— 黄金頭 (@g…

2020年 ダービー前日予想

おれはだいたいTwitterでレースの直前、ゲート入りが始まるようなタイミングで「○○がんばってー」などとつぶやくのみで、べつにレースの予想を披露しようなんて気はないのである。それは東京優駿、日本ダービーだって変わらんのである。 が、ちょっと時間が…

緊急事態宣言が解除されたので髪を切ったこと

おれは2020年4月7日にこんなことを書いた。 goldhead.hatenablog.com が、またおれは「なんとなく」の気が芽生えてきた。ちょっとこのまま、髪を伸ばしてみようか、ということだ。願掛け、でもねえが、どんなんなるか、またちょっと伸ばすか、ということだ。…

毎日が日本ダービー前の金曜の夜ならば

毎日が日本ダービー前の金曜の夜ならば。 そんなのは楽しすぎて、すぐ死んでしまうだろう。 第87回の日本ダービーが日曜日に開催される。無観客で開催される。開催されることは、もうほとんど確実だろう。そこで第87代目のダービー馬が生まれる。何度目かの…

【お恵み】チオビタドリンク2000いただきました/おれと栄養ドリンク【栄養】

チオビタドリンク2000 100ml×10本 [指定医薬部外品] メディア: ヘルスケア&ケア用品 チオビタドリンク2000をほしいものリストからお贈りいただきました。ありがとうございます。 栄養ドリンク。栄養ドリンクとおれ。おれが栄養ドリンクを初めて飲んだのはい…

緊急事態宣言解除記念・一般人は新型コロナウイルスをどれだけうろ覚えしているのか?

※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きになります。COVID-19についての正確な情報をお求めでしたら、正確な情報が掲載されているページを勝手にお探しください。 緊急事態宣言が解除された。 これを記念して(記念だろうか?)…

「黄金頭」の読み方について

アーリーインターネットのオタクたち、そろそろ人生の半分くらい同じHN名乗ってセカンド本名になってる?「ダメージ受けるから真名かも」 - Togetter [ネット] [名前] 自分でも「黄金頭」の読み方がわからない。 2020/05/24 02:22 おれが「goldhead」のidを…

『小説の読み方、書き方、訳し方』(柴田元幸・高橋源一郎)を読む

小説の読み方、書き方、訳し方 (河出文庫) 作者:柴田元幸,高橋源一郎 発売日: 2016/11/14 メディア: Kindle版 新型コロナウイルスの流行とともにおれの読書量は減った。減ったどころじゃなく八割減とかそういうレベルだ。居酒屋か旅館か、というレベルだ。な…

2020年 オークス回顧

オークス(G1) 結果・払戻 | 2020年5月24日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com なーんにも思い出したくねえ。オークスだけじゃねえよ、この土日だよ。ちょっと賭け金を上げすぎた。そしてリターンがなかった。くそ負けた。やばい負け。もちろん「連ちゃ…

映画『グリーンブック』― 人間、欠点を言い出したらきりがねえだろ 

グリーンブック(字幕版) 発売日: 2019/10/02 メディア: Prime Video グリーンブック(吹替版) 発売日: 2019/10/02 メディア: Prime Video 映画『グリーンブック』を見た。まだまだ人種差別の激しい60年代、アメリカのトップランカーである黒人ピアニストの南…

土曜の朝のバイシクル

休みの午前中に起きてもすることがないので、風邪薬飲んでシャワー浴びて着替えたら、平日と全く変わらないスケジュールに。会社行っても仕方がないし、やはり散歩にでも出るか。— 黄金頭 (@goldhead) 2020年5月23日 金曜の夜、おれは宅配ピザを食べた。22日…

野菜が高すぎる。そして野菜が安すぎる。

葉物野菜が高い。キャベツとか買えたものじゃない。いや、買えるか買えないかでいえばもちろん買えるわけだけれども、「この値段では買いたくはない」だ。 だからおれは蒸し野菜生活に戻れない。 一方で、新じゃが、新玉ねぎ、ニンジンが安い。とくに新じゃ…

リボ払いの死。それが哀れ我らが日々。

生きる限りは死ぬ。いろいろの生物のいろいろの生態というものはあろうが、こと人間については今のところそう言い切れる。生きるということには死というものが必ずついてくる。生と死は相反するものとは言えないようだ。生は死を内包している。 不幸にもこの…

大食い論―あるいはコロナ禍で大食いYouTuberだって困ってるんですよ!

おれは基本的にスポーツ観戦が好きである。 人がどれだけ短い距離を早く走れるのか。長い距離を走れるのか。どれだけ高く跳べるのか、どれだけ遠くまで跳べるのか。 どれだけ早く泳げるのか、というのもいいだろう。 あるいは、拳だけで殴り合ったり、蹴り合…

2020年 ヴィクトリアマイル回顧

ヴィクトリアマイル(G1) 結果・払戻 | 2020年5月17日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ヴィクトリアマイルとか、秋華賞とか、いまだにまだなんかしっくりこないんだよな、とか思っているおれは立派な老害競馬じじいということになるだろうか。それで…

映画『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』を見るのこと

甲鉄城のカバネリ 海門決戦(完全生産限定版) [Blu-ray] 発売日: 2019/12/11 メディア: Blu-ray 『甲鉄城のカバネリ』、アニメは見た。総集編の劇場版は見ていない。で、完全新作の本作は見た。 「カバネリ」、ストーリーはどうだったか。なんとなく覚えてい…

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』を見るのこと

コードギアス 復活のルルーシュ 発売日: 2019/12/19 メディア: Prime Video おれと「コードギアス」。おれはテレビシリーズをリアルタイムで見ていたという覚えはない。だが、再放送かなにかの終盤を見かけて、「ちょっと見てみるか」という気になった。その…

一市民が書き残す新型コロナウイルス日記・第一波収束願望編

※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きになります。COVID-19についての正確な情報をお求めでしたら、正確な情報が掲載されているページを勝手にお探しください。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.ha…

この日記の読者が2000人になりました

ふとこの日記を開いてみたら、読者数が2000人ちょうどになっていた。 思わず記念撮影をした。 2000という数字、そんなのたいしたことないよいえばそうだろうが、こんなに「ネット愛想」のない人間、見返りがほとんど期待できないアカウントに2000人の読者と…

やったー、和牛券とどいたよー!

我が家、といってもおれ一人だけれど、和牛券届いたよー! 政府なにやってんだ、でも、まあ、そんなに遅くないかなー! しかし、見てみろよ和牛券、和牛が入ってないのにこんなにゴージャス包みなのだぜー。一瞬、和牛入ってるのかと思ったぜー。 いったい「…

Amazonで売ってるいびき防止用マウスピースは睡眠時無呼吸症候群用スリープスプリントの代用になるのかどうか

おれには双極性障害のほかにもう一つ持病と呼べるものがあって、それが睡眠時無呼吸症候群である。先に言っておくが、おれはそんなに太っていない。顎と喉の形状がよくない。まあいい、ともかく、睡眠時間と関わりなく、日中、意識がストンと落ちるようなこ…

エヘ! 度し難い! 『連ちゃんパパ』を一気読みしてしまう

togetter.com 仕事中にこんな記事を見かけた。「後で読もうかな」と思った。アパートに帰って、酒読みながらiPhoneで読み始めた。止まらなかった。最後まで読んだ。 ひでえな、これ。 いろいろな人がいろいろな作品にたとえているけれど、おれもやはり頭の中…

安値か高値か? 使い捨てマスク50枚1,400円で買ったのこと

マスク、どうですか? おれはというと、使い捨てマスク+黒マスクのひたすらの使い回しで、残弾をそこそこ残している、という状況。 goldhead.hatenablog.com とはいえ、これから暑くなってきたら汗もかくかもしれないし、マスクに使ってるアルコール消毒ス…

あなたに10万、わたしに10万、― iPhone XSで特別定額給付金を申請するのこと

※正確な情報は公式サイトでも見てください kyufukin.soumu.go.jp 横浜市では5月12日よりオンライン申請が可能になった。おれは一刻も早く金が欲しいので、さっきオンライン申請をした。以下、メモ。 ★用意するもの 最近のiPhone(スマートフォン) なんかピ…

出社組の憂鬱

緊急事態宣言が発出(この言葉は今回の件で初めて聞いた)して以来、数人で構成される我が社のうちの数人が在宅勤務となった。おれはそこに含まれない数人であって、そこは通勤に電車を使用するかしないかであった。おれは気づけば長年乗ってるルイガノMV-1…

2020年 NHKマイルカップ回顧

ホットサンド。 pic.twitter.com/kdGUZG9KB1— 黄金頭 (@goldhead) 2020年5月10日 ホットサンド食ってエネルギー充填、いざNHKマイルカップへ! ……と意気込むほど、「これ」という馬がいなかった。人気のレシステンシア、サトノインプレッサは調教や状態がど…

FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)がたいへん面白かったこと、あるいは私の鉄砲玉王子について

なかなか外出のむずかしい2020年のゴールデンウィーク。部屋でゲームをして過ごしたという人も少なくないだろう。おれも『ファイナルファンタジーVII リメイク』を……ではなく、今さらながら『ファイナルファンタジー15』をプレイしていた。 「なんか、ホスト…

圧力鍋でゴロっとした肉の肉じゃが作るー!

おれは圧力鍋を「ほしいものリスト」から贈っていただいて以来、圧力鍋に夢中であるといっていい。ロックピンが上がるまでの緊張感、加熱中の爆発危険性、いつ下がるかというもどかしさ、なにもかも面白い。 その面白さで脳のどの部分が働いているかというと…

本を読めないからおれの知性は下がる一方だ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、横浜市立図書館は5月31日(日曜日)まで臨時休館を延長します。予約サービスも休止します。【4月29日更新】 横浜市 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、横浜市立図書館は5月31日(日曜日)まで臨…