髪を洗うのに用いるもの

 髪の話で思い出したが、シャンプーの話についてメモするのを忘れていた。昨年末よりハーバルエッセンスをやめて、アジエンスhttp://www.kao.co.jp/asience/)に切り換えたのだ。
 あれは師走差し迫るころだったろう、ハーバルエッセンスの強力さに遂にめげて、新しいシャンプーを買うことにしたのだ。桜木町ダイエーで何を買うか迷う。まず目に付いたのはアジエンス。もちろん脳内には坂本龍一のテーマが流れ出す。クリスマス用のセットだったのか、シャンプー、コンディショナー、ヘアパック三点セットで千七百円くらいだったか。しかし、ふと横を見るとLUXの似たようなセットが。アジエンスより数百円安い。しばらく逡巡した俺は、LUXを手にとってレジへ向かった。
 しかし、俺はレジで見てしまったのだ。何やら冴えない容貌の男が、同じLUXを持って並んでいるのを。俺はすぐに列を離れ、LUXを元に戻し、アジエンスを持って並び直した、というわけである。
 しかして、アジエンスの使い心地やいかに?これがなかなか良好。いや、なかなかどころかかなり良い。男の運命なんて分からないものだ。もしもあの時あの冴えない男との出会いがなかったら、今ごろ「やっぱり数百円高アジエンスにしておけば良かったのかもしれないなぁ」と毎朝ひとりごちていたやもしれぬのだ。というわけでアジエンス、私はかなり気に入っている。ちょっと染髪剤に似た香りがあるのもいい。ただ、次も同じ物を買うかどうかといえば、買わない確率が高いあまのじゃくの俺である。