髮を切るために調べておくべきこと

 そろそろ髪が長くて鬱陶しくなってきた。どのくらい長いかと言えば、井川慶のやや長い時くらい長い。もちろん、あの絶頂時には及ばない。ところで、前に髪を切ったのはいつだろう。いったいどのくらいのスパンで切っているのだろう。そういうのがパッと分かるのが日記の、いやはてなダイアリーのいいところである。
 で、「髪」というキーワードで検索すると、こんだけ(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/archive?word=%C8%B1)出てきた。その中から、髪を切った記述は、2004年7月25日(id:goldhead:20040725#p1)と、11月7日(id:goldhead:20041107#p1)である。3カ月に一度、なのか?俺は。もうちょっとの頻度だと思ってた。いやはや、驚きだ。ただ、その計算でいけばそろそろ俺が髮を切りたくなっているのは道理にかなっていると言えよう。ついでに髪も染めようかな。しかしなんだ、意外に「髪」って文字は文章の中に使わないもんだね。それも意外だった。