お笑いウルトラクイズの帰還

 「ダウンタウンのごっつええ感じ」の単発復活のときも感じたが、期待が大きすぎてもいけない。しかし、なんとなくどうにかなってくれそうな気もするのがこの番組。果たしてどう転ぶだろうか?
●スタート……マザー牧場て。つーか、スタジオあるのか。スタジオあったっけ? 十一年は長いな、覚えてないや。
●衛星攻撃……馬鹿馬鹿しい演出がいい。つーか、爆薬近いなー。この近さがいい。それにしても、ゆうたろうだの猫ひろしだの、初登場芸人もみごとに色に染まってるのがおかしい。つーか、色にあった芸人探してきたか。
●ロケット……マナー学校の校長がおかしい。「人間として見苦しいのよ」て。つーか、いい飛びっぷりだなあ。速度と高さがあるよ。
●ろうそく……林葉直子山本モナって似てるねー、どこかしら。つーか、冷凍室がぜんぜん寒そうに見えない。見えないどころかあんだけ裸の人間が集まって、暑そうに見える。が、ロウソクの方がすてきだったので相殺。いや、それ以上。つーか、貴志祐介の『天使の囀り』?
●プロレス……高田総統に新日の面々が出てきて実況が日テレて、盛りだくさんでいいなあ。つーか、蝶野正洋ジャイアント・バーナードはいいとして、マーク・コールマンて。でも、バーナードは生き生きしてるなあ。このね、山本モナのリアルなリアクションがいい感じ。
●ドッキリ……いや、どっきりではないな、人間性クイズ、だ。どこもクイズにゃあなってないが。しかしそうだよな、そのままお笑いウルトラの夜になんかあっただけじゃ、中途半端なものになりかねない。だからってニセロケ一本ちゅうのはすっごいな。でも、効果覿面。つーか、中尾彬江守徹ってホンマにあんなんな感じなんだろうなあ。で、もちろん、演技最高だよな。江守のさ、中尾の悪口ちょっと言うとこ最高。えぐいなあ。もう一人かよ。カンニング竹山かよ。メガネチェンジ! 股引脱ぎ! 竹山のリアクションちょい薄かったけど、よかったよかった。
●イントロ……人間性のあとなので印象薄い。
●スタント……うわー馬鹿だわ。誰がどんな風にしてこんな絵を描くのか見てみたいわ。サイコー。

……というわけで、俺は番組中ほとんどのあいだ、阿呆のようにぽかんと口開けながら見ていた。こんな風にテレビを見ることは非常にまれなことであって、どうしようもなくよかったということで。まあ、この番組にブランクの心配はなかったということで。俺としては満腹満腹。ただ、このスケール、一年に一度は無理かね。十一年後まで生きていよう。