おどろき千里馬走る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000022-nks-fight

WBC世界バンタム級王者の長谷川穂積(26)が、所属の千里馬神戸ジムから移籍する。

 詳しくはないが、ボクシングのジム移籍とかは御法度みたいなもんという印象があった(西島洋介山本望信人……もちろん聞きかじり)ので、これは意外なニュース。なにせ現役世界王者、夢はアメリカ進出のバリバリだもんなあ。ボクシングは興行でもジムの存在が大きいっぽいし、大丈夫なんだろうかね。でも、所属トレーナーの新設ジムに行くってことは、のれん分けみたいなもんだろうか。最大限フレンドリーに取ればそうだろう。でも、悪い方に取れば独立・引き抜きだもんなあ。けど、『あしたのボクシング』だったっけ、長谷川、インタビューでトレーナーとの出会い、関係の大切さをすげえ言ってた(と、思う)から、ジムよりトレーナーなんだろうな。あ、すげえ久しぶりにジム・トレーナーのこと思い出したよ、俺。まあ、わからんので、これがどんな話なのか、ちょっとまた聞きかじり、見かじりしてみようっと。