4月1日の散歩

年度末は一番忙しい時期だ。この時期に双極性障害躁うつ病)のおれがうつになったらどうなるのか。

 

非常にやばい。やばすぎる。やばすぎるが、なってしまった。28日火曜日からだ。

 

しかし、年度末のピークは一週間前に終わっていた。なんとか助かった。

 

木曜日も抑うつだった。金曜日も抑うつだった。土曜日も抑うつだった。

 

ああ、でも、シンヨモギネスがレースを走るのか、ということで起きた。起きたといっても午後二時を過ぎている。シンヨモギネスはルメールを鞍上にそれなりに人気していたが、出遅れから捲り不発で負けた。

 

競馬が終わってもまだ明るいので、散歩に出た。まだ、桜は咲いているだろうか?

 

いくらかは、咲いているようだった。

 

抑うつを制するために、散歩に出たの? と、言われると、「それは違います」ということになる。なるときはなるし、ならないときはならない。いつ躁転するかもわからない。

 

そのわからなさゆえに「障害者」なのだということだ。きっかけがはっきりしていれば、たぶんべつのものになる。

 

外に出てみるとすこし暑かった。半袖の人などもいるくらいだった。ベッドにふせっていると、そのあたりがよくわからない。

 

日差しのない部屋では、日の高さもよくわからない。

 

梅の葉が不思議な色をしていた。

 

安い300mm。

 

花見客おおし。一人で歩いている人間は少し。一人で走っている人間はやや多し。

 

もう、少し暗い。まだ明るい気でいるのは間違いだ。

 

年度末が忙しすぎるので、花見をした覚えがない。花見をする集団にも属していない。

 

緑の息吹の季節でもある。

 

ベル。

 

これも花である。

 

さみしいチューリップ。

 

やまもとじぞう。

 

人間の手による色彩。

 

太陽の角度。

 

影うつし。

 

ヒーロー、たぶんアメリカン。

 

オールドマシーン。

 

そば。

 

偏向報道はノー。

 

行ったことのない路地。

 

カラープリントとは関係ない店。

 

古式な信号機。

 

赤い実が楽しめる。

 

たんぽぽ。

 

たんぽぽではないやつ。

 

おしまい。