2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスには新たな支援施設が必要だ

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006013103.html 大阪市は30日、行政代執行法に基づいて西区の靱公園と中央区の大阪城公園を不法占拠していたホームレスの小屋や私物を強制撤去した。 俺はたまにBIG ISSUE買ってしまうような人間で、ホー…

W33SA一週間くらい使って

やはりデカいのは否めない。ちょっと長いメールなどを打っていると、左手がギブアップする。俺は手が小さい方だが、女性なども取り扱いに苦勞するのではないか。しかし、持ち運びのサイズに関しては特に気にならない。 リボルバー携帯を使っていたので、ポケ…

知的格闘技 クイズ!質問力Versus

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0407versus/ 昔の深夜番組は輝かしい面白さがあって、夜遅くまで起きていることもいとわなかったのだけれど、ここのところはめっきり見ることが少なくなった。それは、不景気による深夜枠の削減や質の低下もあるし、僕が若くな…

メガネ男子の本懐

先週の土曜日、久々にメガネを新調した。どれくらい久々か日記を遡ってみたら、一昨年の七月(id:goldhead:20040718#p1)以来なのでびっくりした。自分としては、去年作ったくらいの気でいたのだ。まあ、安物の割にそれだけ気に入っていたということだろう。…

バッター交代

ほぼ毎週末買っている内外タイムス。その予想欄の一番バッターがいきなり交代したから驚いた。それまでは鈴木和幸で、おそらく俺がこの新聞を買い始めた一年くらい前に登場したような気がする。最初はメーンだけだったが、すぐに一番バッターと相成った。が…

野宿者vsホームレス

<傷害致死>野宿者死亡でホームレス2人を逮捕 警視庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000040-mai-soci&kz=soci 2人は石沢さんとホームレス仲間で「一緒に酒を飲んでいるうちにけんかになった」と容疑を認めている。 見出しを読んで普通ど…

ザッツ・オール?

http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/pick_0499.html 広告宣伝活動の中心となるTVCMでは、今回CMキャラクターとして、人気コメディアンであり、かつ演技派・実力派の俳優として注目を集めている宮迫博之さん、さらに、TV・グラビア等で…

『カウント・ゼロ』ウィリアム・ギブスン

ASIN:4150107351 ターナーはニュー・デリーで爆猟犬を仕掛けられた。こちらのフェロモンと髪の色に標的を定めているやつだ。そいつは、チャンドニ・チョウクとかいう通りで追いついてきて、林なす茶色の脚と輪タクのタイアとを縫い、ターナーのレンタルBMWめ…

根岸ステークス&京都牝馬ステークス

ここのところのダート路線は目を見張る充実ぶり。フェブラリーステークスが楽しみだ、と思わせる前哨戦のメンバー。とはいえ、むしろここメイチじゃあないかと思わせるトウショウギアを本命にしてみた。千四ならG1馬相手にもヒケは取らんという思い込み。 …

東京新聞杯結果

オレハマッテルゼから馬連で流したが、フジサイレンスは見事に抜けていた。特に理由あって抜いたわけではないのでがっくり。オレハマッテルゼは先行から直線でしぶとく、しぶとく、持ち前の粘り腰を見せたが、離れた外からズドンとやられては厳しい。開幕週…

ありうべからざる光

私は寝る前に携帯をいじるのが習慣になっている。昨日はボーッとアナログテレビを見ていた。sakusakuの再放送を見終えて携帯を閉じた。目も閉じた。しかし、何かあたたかい光をまぶたに感じた。こんな光を感じたことはなかった。私はスピリチュアルな何かを…

東京新聞杯の予想

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200605010111 東京新聞杯はなんとなく好きなレースだ。どうも俺は根幹距離と府中に弱いようだ。しかも明日は贔屓馬のオレハマッテルゼとアルビレオが出てくる。これは見逃せない。ちょっと予想しよう。 本命は……やっ…

アラブ最強馬、スイグン引退

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=11888&category=B 引退はケガや病気に起因するものではなく、オーナーサイドの意向によるものという。同競馬場がサラブレッドに転換するなかで、最強馬のプライドを尊重したものと思われる。 さすがに慶応二年の…

Qさま!!を見た

この番組ってそれほど好きな感じはしないのだ。それだけれど、なぜか見てしまう。思うに、それは高所ネタが多いからだ。俺は高所恐怖症なので、飛び込み台とか見ていると、怖いもの見たさというか何というか、思わず見入ってしまう。昨夜もそうだった。何せ…

TVチャンピオンを見た

普段より早く帰宅したので、本当に久々にTVチャンピオンを見た。ラスト三十分くらい。で、ネタが「萌えフィギュア選手権」みたいなやつで、前にもコスプレかなにかが題材になっていたが、このあたりはテレ東らしさと言えようか。しかし、この番組でフィギュ…

『失踪日記』吾妻ひでお

ASIN:4872575334 はじめに断っておくが、私は吾妻ひでおのことはよく知らない。名前と絵柄(女の子の絵)をなんとなく知っているくらいである。しかし、この『失踪日記』は読まねばいけないのだろうと思っていた。思っていて、ようやくさ古本で買えた。なに…

今朝のこと

私が職場のドアを開けまして、それと同時に「おあよーござーぅ」といつもの気の抜けた挨拶をしましたところ、目の前に居たのは青いジャンパーを着たリース会社のお兄さんで、彼は昨日の夜ヒューズが飛んだ我が社のファックスを修理しているところなのでした…

自動片づけロボットの青春

http://news.2-3-0.org/comment/comment_200601_352.php経由 http://www.asahi.com/national/update/0125/TKY200601250233.html 本を決められた書棚へ自動的に片づけるロボットの技術を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などが開発し、24日公開した…

ホリエモンの青春

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060126-0003.html 堀江容疑者が馬主の1人に名を連ねる川崎競馬のシェアザブライトン(牝4、村田厩舎)は、この日の5Rを競走除外となった。 ホリエモンはてっきりホリエモン一頭しか持っていないのかと…

非モテの青春

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006012601.html 「モテる呪文で女性が集まるようになった」 この世は偽りの創造者たる悪の息子デミウルゴスによって支配される、モテ/非モテの二元論的世界である。この偽りの物質世界におけるモテの手先た…

ボビーの青春

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006012601.html ボビーまさかの場外乱闘!ムネオ氏元秘書ムルアカら殴り連行 このボビー・オロゴン騒動のメモをしようとして、私は迷子になりました。記事を探そうにも、警察沙汰だけに「社会」なのか、格闘家…

勤の青春

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006012532.html 武部、袋叩きに…ホリエモン政局なるか 先の総選挙で堀江貴文容疑者を応援した自民党の武部勤幹事長が、四面楚歌(そか)の状況に置かれている。 私はやはり不明の人間であります。以前、杉村太蔵議員…

原稿用紙のこと

今日は仕事で100字×16項目の書き物をしたのだけれど、思わず頭の中で「原稿用紙4枚分」に換算している自分がいた。が、しかし、400字詰原稿用紙なんてものには、もう何年も触れちゃいないのだ。だから、原稿用紙何枚分なんてのは全く何の目安にもならない。…

川崎記念

http://www.nankankeiba.com/Realtime/result/res2006012521120310.html 行くことかなわず、それでも職場のPCから観戦。いや、しかし、存在を思い出したのがレース十分前くらい。あわてて馬券買って、ぎりぎりセーフ。もちろん、間に合わなかった方が幸せだ…

『アカギ』を見た

すきま風を防ぐために、ドアに新聞紙を張りつける。これをやり忘れていたことに、ベッドの中で気づいた。今は二十一世紀のはずなのに、何この昭和枯れススキ。小菅より寒いんじゃないか、俺の部屋。それで、大人しくベッドに戻ればいいものを、何気なくテレ…

うんこ去って暗雲立ちこめる

週が明けたら「β1」が「清算事業団」になっていた。となると次は「mini」になること必定で、このままでは廃墟が危ないのではないかと識者の声。

すべて僕マター

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060125-0001.html 堀江容疑者はこの日、東京・小菅の東京拘置所で検事の取り調べを受けた。粉飾決算、偽計取引などの容疑に関しては「違法性はない」などと全面否認した。終始落ち着いた様子だったという。…

W33SA・ワンセグについて

超小型テレビというのは、何か特別なガジェットという気がする。少なくとも、1970年代生まれの俺には、そんな感覚がある。未来を感じさせる機械というイメージだ。中学生の頃だったか、ゲームギアにTVチューナーを付けたのを持ってる奴がいて、それにも未来…

私の携帯遍歴

◆TK04(京セラ) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/3192.html 私が最初に持った携帯は、TU-KAのTK04でした。持ったというより、持たされたというか、親が買った直後に気変りし、まっさらな状態で回ってきたものです。それまではPHSを…

そこが大事なところなんだ

帰ってテレビをつけると堀江貴文逮捕の特番放送中。TBSとテレビ朝日。月9にぶつけるには格好の素材。筑紫も古館も準備しろ。二機のハウンドが車を追う。車の中には堀江容疑者が目をつぶる。目をつぶって夢を見る。堀江は大きな伽藍の中にいる。目の前に孫悟…