2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラをバッグに入れる方法(ラオスに行きたい)

だいたいカメラはすばらしいブラックラピッドでぶら下げてるからいいようなものの、やはりときにはバッグの中に放りこんでおきたいときもあって、そんなときどうしていたかというと、 1.そのまま突っ込む 2.スーパーのシャリシャリ袋に入れて突っ込む この2…

広角機動体2 俺はリア充

真実は韻律の中にあるのか。 真実はEXIFの中にあるのか。 よく知らないが。 スカっとした写真を撮れたと思った。 俺はリア充。 CMOSに汚れがないリア充。 この先人に写真人間として負けていたとしても。 空は俺の目を通すよりスカっとして。 あるいはスッキ…

「これも時代の流れだから仕方ないのかもしれないが、メジロの名が消えていくのは寂しい」と大久保洋師は言った

メジロドーベルなど有力馬を数多く管理してきた大久保洋吉調教師は、「2、3年前から経営が悪化しているとは聞いていた。これも時代の流れだから仕方ないのかもしれないが、メジロの名が消えていくのは寂しい」と肩を落としていた。 http://www.zakzak.co.j…

おそろしい『Civ』〜ゲームで人生アウトの予感〜

あまりの中毒性を誇るため、電子ドラッグ扱いされている。このドラッグを服用すると、「あと1ターン」「もう1ターンだけ……」と呟きながら、昼夜を問わずプレイし続けるようになり、健全な社会生活に深刻な悪影響を及ぼす。 一度Civ中毒にかかってしまうと、…

超広角機動体、石川町構造物を撮る

トキナーのAT-X 116 PRO DXというレンズが手に入った。買ったわけではない。買うなら手の届くていどの単焦点がほしい。 とはいえ、これもf2.8とかいうので、自分の持っている中では明るいと言っていい。そのうえ、11-16mmの大口径超広角である。字面がいい。…

この春、競馬を始めたい人たちへの東京競馬場ガイド

皆さんは、競馬にどんなイメージを持っているでしょうか? よく知らない人にとっては、「怖そう」、「臭そう」、「トイレの中で負けたおっさんが競馬新聞に‘お馬で人生アウト’と赤ペンで書きつけて自殺してそう」など、あまりよくないイメージを持っているか…

喉元過ぎれば髪も染まって原発は止まらない

「もし今、大地震が起きたら嫌だな」と思うときが誰にでもあるだろう。トイレで大きい方の用を足しているときや、お風呂で髪を洗っているとき。自慰中なんてのも間抜けなことになりかねないし、セックス中というのも困ったものかもしれない。しかし、私が一…

俺はたまたま子供を6人轢き殺していないだけ

睡眠時無呼吸症候群の入院検査するのこと - 関内関外日記(跡地) 明日から生まれ変わったほど元気になれる、睡眠についての7つの工夫〜とか読んでないで医者行け、医者〜 - 関内関外日記(跡地) 俺は俺のことを睡眠障害者と呼びたくなることがある。家族の…

私は叶えられた祈りに涙を流す~『魔法少女まどか☆マギカ』完結~

叶えられなかった祈りより、叶えられた祈りのうえにより多くの涙が流される。 私は『魔法少女まどか☆マギカ』を見ながら、このような言葉が頭に浮んだ。間違いではなかったと思う。最終話まで見終えて、私はまどかの叶えられた祈りに涙を注ぐ。 魔法少女まど…

割れガラスの切れ味、氷砂糖の摩擦ルミネセンス光、タカハシマコ『乙女ケーキ』

乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: タカハシマコ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/06/18メディア: コミック購入: 19人 クリック: 320回この商品を含むブログ (111件) を見る 「ああ、もう読んでられない!」と思って、本を閉じてしまうよ…

どちらかといえば日本は戦争に近づいたんじゃねえの?(嘘だろ?)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1615505.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 学者「日本は生存のために、侵略戦争を仕掛ける可能性がある」 米国国防省に向け警告 - ライブドアブログ どうも元ネタは信用に足るものではなく、デマの…

宿痾あるいは週末に風邪をひく病気

4月に入ったころから睡眠の質が落ちた。その結果、睡眠時無呼吸症候群者らしい、深く、強烈で、抗いがたい眠気に襲われるようになった。俺はとっくに睡眠時無呼吸症候群者の診断を受け、その対策として睡眠用マウスピースを処方されている身であって、とうぜ…

見ている景色も、吸っている放射性物質も違うからこそ

地震やそれに伴う原発関連について頭がいっぱいかといえばそうでもないが、なにか考えたり、メモしたりしておこうというとその話ばかりになる。やはりそれらに関したものをいろいろ読んだりする機会も多いので、そうなる。 原発関連のリスクあるいは人生につ…

そんなに風評、風評とばかり言ってていいのかとかいう

最近のワイドショーやらニュースやらでは、被災地や原発その場の話ばかりでなく、大なり小なり離れたところの観光地の惨状をよく採り上げるようになった。悪くない。悪くないどころかいいことだろう。観光産業というのは、ある土地にとっては根幹みたいなも…

べつにおれはライ麦畑の八重樫幸雄ではないのだが

震災以前から思っていたことだが、人間なにをやろうが間違っていて、やらなくても間違っていて、なにを言っても間違え、なにも言わないのも間違えで、まったく間違っているので、また間違ったことを垂れ流すことになることも自覚しつつ間違うしかないのだろ…

春、小田原城、そして小田原の海

小田原城に巨木あり 小田原城に行ったきた。箱根など観光客がおらず大変だという話だし、小田原もたいへんかと思ったのである。小田原城は上杉や武田や豊臣にも攻められるし、たいへんな城である。 まあ、桜の何本かでも見られればよいという目論見である。…

平成春望

国破れて廃炉在り 城春にして高シーベルト 時に感じては建屋に水を潅ぎ 計ればウランでたまには心を驚かす ホウ素三月に連なり ヨウ素万金に抵る ペレット拾えば更に短く 渾て制御棒に勝えざらんと欲す

乳酸菌とってる? とってるとってる!

銀様、にゅいにゅーい、おれ、乳酸菌、とってます、すごい、とってる、毎朝、飲んでる、飲んでるおかげで、お通じ良好、おなかあたりの具合、とってもいい! マジ乳酸菌偉大だし、銀様はすばらしいといわざるをないって、何年か前のアニメ観て、いまさら水銀…

本当にいつの世も地獄だぜ

東京電力が進めていた住宅の「オール電化」に対抗するため、東京ガスの業務委託を受けた会社でガスのPR活動をしていた契約社員と派遣社員計344人が、東日本大震災後に雇い止めを通告されていたことが6日、東京ガスなどへの取材で分かった。 東京ガスは…

福島の米おいしいんだぜ〜おまえら『ふくみらい』買え〜

米について書く。が、俺が米の趣味について語ると毎度毎度同じことになるんだけれども、ともかく俺は固めのご飯が好きだ。中華街のランチでライス付きのセット頼んだときに出てくる、あからさまにチャーハン用に炊き上げられた感じの固さのご飯が好きなんだ…

RHYMESTERかっこいいんだぜ〜『POP LIFE』〜

POP LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: RHYMESTER出版社/メーカー: KRE発売日: 2011/03/02メディア: CD購入: 8人 クリック: 135回この商品を含むブログ (56件) を見る 「金ができたらサイタマノラッパーのサントラを買おう」とか思っていたのもすっ…

観音食堂の日

書き忘れていた日記。大船の観音食堂に初めて入ったことである。 観音食堂をご存知だろうか? 大船駅の観音様とは逆方向の、新しくない出口を出て道を渡る。交番があって、島森書店があって、その並びにある。 外から中はいっさい見えない。営業しているのか…

日本スラップスティック

紙おむつなどに使われる高分子吸水材やおがくず、新聞紙を投入したが福島第一原子力発電所2号機の取水口近くの立て坑の亀裂から海への漏出を止めることはできなかった。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110404-OYT1T00094.htm 正…

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/11/26メディア: Blu-ray購入: 20人 クリック: 330回この商品を含むブログ (80件) を見る 魔法少女リリカルなのは Detonation 公式サイト 『魔法…

なんで『フラクタル』はいまいちだったのか

アニメ『フラクタル』を最終話まで見た。なんというのだろうか、モヤモヤとしたまま終わってしまった。見る側としての不完全燃焼というか、そういうところがあって、最後の最後でやっぱりそう思ったのは、「神さま」の姿を主人公達が見るところ。この世界の…

横浜そこら散歩〜地震のひっかき傷探して〜

普通の文字サイズでお送りする、しょうもないくらい普通の日記メモ。三菱みなとみらい技術館の早期復旧を望む とくに行くところもないので、中華街で飯、などということになった。その後、みなとみらいにある三菱みなとみらい科学館というところに行きたいと…

2011年4月1日午前9時13分現在の様子