2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由であること、自動であること

夜、雨が降るとは知らなかった。テレビの天気予報も見ないが、携帯端末で天気を調べもしない。朝は自転車、帰りは徒歩。 とぼとぼ徒歩とぼとぼ、背中のTIMBUK2のバックパックには900mlの泡盛と半額シール付き酢豚1パック。さす傘は、たとえ晴天でもバッグに…

新聞紙の薄っぺらさよ-『異教の隣人』を読む

異教の隣人 作者: 釈徹宗,細川貂々,毎日新聞「異教の隣人」取材班 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『不干斎ハビアン』の著者である釈徹宗が、日本に住むいろいろの異教徒と対話するのだから、これ…

セブンのジェネリックで二郎の階段登る

月曜日。朝から二日酔い……ならまだいい。前夜というか、午前三時過ぎまで焼酎を飲み続けていたので、酒が抜けていない、というのが正確なところだった。不思議なことに、これが朝どころか昼間、夕方とつづいたのだから少々薄気味悪い。脳内で快楽物質を放出…

映画『二十六夜待ち』を観る

二十六夜待ち 発売日: 2018/06/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 井浦新というと、おれのなかで「一翻つく」役者である。ドラでも赤五か花牌という具合である。麻雀をわからぬ人に説明すれば……面倒だからしない。ともかく、出ているだけ…

『知性は死なない』が……?

知性は死なない 平成の鬱をこえて 作者: 與那覇潤 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/04/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 双極性障害を患わった知識人である著者による平成回顧である。おれはおれ自身が双極性障害(II型)であ…

こんな40歳になるとは思うてなかった

【誕生日占い大全】2月22日生まれの性格や運勢を徹底解説!恋愛運も!|URASOE 2月22日生まれの人は「愛が大きすぎるゆえに、愛の配り方が分からなくなってしまう、悩み多きカリスマ的存在の人」です。2月22日生まれの人は、心が優しくて、懐が深く、奥ゆか…

コンビニの支払いをバーコードで済ませたら、携帯端末が「ペイペイ!」って鳴いたんだ(笑えよ)

おれは登録と同時にもらえる500円のために、スマートフォンに決済用アプリをインストールした。おまえは500円ほしいか? ほしくないのか? おれは500円がほしい。だからそうした。そうして、5000円分チャージした。だれかの思う壺だ。この世は強欲の壺ででき…

きちんと書き残しておくべきこと

おれが山の中の喫茶店だったかレストランだかの屋根の写真を撮っていると、声をかけられた。 「こういう苔とかを撮るのが人気ブログの秘訣ですね?」 おれは急にこっ恥ずかしくなって、しどろもどろに「いや、そんなことは、べつに、人気なんて、ないです」…

睡眠はよいことに決まっているのだ(レオパレスを笑えない)

おれはおれが双極性障害と診断されてから双極性障害についての本をいろいろ読んできた。記憶は曖昧なのだがいずれの本にも「よく睡眠をとれ」、「酒を飲むな」と書いてあったような気がする。おれはおれが夜型の人間であって夜更かしを好み、依存性的に酒を…

映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』を観る

タクシー運転手 ?約束は海を越えて?(字幕版) 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る タクシーからギューンとウィングが出てきて、時速300km/hオーバーでパリを疾走する……映画ではない。なにかレトロで可愛らしいオンボロタク…

横浜スタジアム、あるいは関内地区の今後について(おれの薄い本の電子版が発売されています)

おれの薄い本(印刷版完売御礼)の電子版が販売されているようです。 関内関外日記アンソロジー#1 ずったら ずったら | ameroad 「されているようです」なんて、まるで他人事ではないかというそしりは免れません。しかしまあ、そのあたりはお任せしているの…

『進化倫理学入門』を読んだ……のか?

進化倫理学入門 作者: スコット・ジェイムズ,児玉聡 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 2018/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る この本を読んだ……のか? ということになる。一応、日本語で書かれている文字はすべて目を通…

ホワイト企業にブラック無能社員はつとめられぬ、この世の地獄

dennou-kurage.hatenablog.com ご説ごもっとも、という記事ではある。 が、おれは違和感を覚えた。例に挙げられているのが、「仕事を通じて成長をしたいと思っている人」だの、「外資系コンサルティングファームやスタートアップにそういった見返りを求めて…

おれはラジオもSkyrocket Companyも好きですよ

おれの職場では常にFMが流れている。以前はFMヨコハマだった。が、電波の具合が悪くなって(会社は横浜にあるのに)、J-WAVEになった。やがて、電波を拾うのではなく、おれの使い終わったiPhone 3GSをスピーカーにつなぎ、radikoで聴くようになった。曲は相…

【お恵み】おれの2011年10月29日に、乾杯【感謝】

おれは日本酒一升瓶いただいた。 おれの2011年10月29日のために、と書き添えられていた。 おれはおれが2011年10月29日になにを書いたか、皆目見当がつかなかった。調べればよい。おれのはてなダイアリーははてなブログに統合されているのだ。 goldhead.haten…

おれの反出生主義について、いま一度

こんな話題があった。 「生まれることに同意していない」と両親を訴えた男性 - GIGAZINE インド・ムンバイ出身の27歳で、子どもを持つことに否定的な意見を持つ反出生主義者でもあるラファエル・サミュエル氏が、「同意なしに自分を生んだ」として両親を訴え…

老いぼれメビウス1の帰還 『ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN』

「……メビウス1、応答は!?」とスカイアイ。老いぼれメビウス1は酒酔い操縦で地面にキスして炎上、そして寝落ち。燃えつづける戦闘機。どうしたんだ、メビウス1……。 というわけで、結局おれはPS4を買った。買って、待ちに待った『ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN…

おれが20年かけてたどりついた仕事法を公開しよう

おれは仕事が重なるとわやくちゃになる。いや、わやくちゃになる前に、最後に頼まれた仕事に取り掛かってしまう。それより前に頼まれていた案件の方が時間的に優先すべきだとしても、とりあえず目の前に提示された仕事を始めてしまうのだ。そして、「なんで…

今夜、インフェルノという名のバーで

おれがおれの墓になにか言葉を刻む権利があるとすれば、「偉大なる自然は長い時間をかけてこのようなものしか造れなかった」と、ラテン語で。 ラテン語で? 必要以上に卑屈になるのは、その卑屈な態度ゆえの傲岸さを演出したいがためだ。おれの言動、いや、…

ガスが止まった!

朝、おれはシャワーを浴びる。このところ仕事も忙しく、疲労が溜まっている。朝もつらい。シャワーを浴びながら、半分寝てしまっている。 そんな朝、ようやく髭を剃り終わって、お湯を止めようかと思ったとき、いきなりシャワーから水が流れてきた。冬の冷水…