2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お恵み】レトルトおかゆありがとうございます【お大事に】

おかゆお恵みいただきました。ありがとうございます。「お大事に」とのことで、お大事にしなきゃなあ、と思う次第。 今日は高熱を出して会社を休みました - 関内関外日記 といいますか、先週体調を崩してから、まだ体調万全とは言い切れない。なんとなく風邪…

志村けんとおれ、おれと志村けん、あるいは「アイーン」の由来

志村けん - Wikipedia 2020年3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、入院先の国立国際医療研究センター病院で死去した。70歳没。 志村けんとおれ、おれと志村けん。おれのこの日記で「志村けん」と検索すると、こんな文章が出てきた。 …

2020年 高松宮記念回顧

高松宮記念(G1) 結果・払戻 | 2020年3月29日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 今年はG1の回顧を書くことに決めたけど、書きたくねえや。でも書くか。 予想はというと、とくにこれといって追いかけている馬もいないし、馬場とか枠順とか見て、みたい…

すばらしいストライクウィッチーズ……みんデキ2020に泣く

おれがすばらしいストライクウィッチーズに魂を捧げているのは皆の知るところだろうが、そのすばらしいストライクウィッチーズのイベントが中止になった。いくらストライクウィッチーズがすばらしいといってもCOVID-19には勝てない。ウイルスはネウロイでは…

亀谷敬正にマジサンクス

おれはパワフルIPAT難民になった。 goldhead.hatenablog.com このあと、いくつかのアプリを試したが、結局JRAの公式サイトというところに落ち着いた。いや、落ち着かない。ともかく慣れない。一覧性も悪い。使い勝手も悪い。それを軌を一にするように、馬券…

今日はマスクをして会社に行きました

今日は微熱を出して会社を休みました - 関内関外日記 追記: さて寝ようかと思ったら、急に腹がゴロゴロ、グルグル、反乱を起こした。風邪のせいか、夕食の蒸し野菜(のちょっと消費期限の切れた豚肉)のせいか、はたまた賞「味」期限切れの昼飯か……。 この…

今日は微熱を出して会社を休みました

昨夜はさすがに早めに寝て、朝もアラームの少し前に目がさめた。 体がバキバキに痛いということもなく、頭痛があるということもなく、熱の気配も薄い。が、なんだかわからないが、目が痛い。目が痛いといっても眼球が痛いのではなく、周りが痛いというか。 …

今日は高熱を出して会社を休みました

今日は高熱を出して会社を休んだ。 ……ってことが、なんとも言いにくいご時世なわけで。 どうにも腰が痛くて眠れない。老いを感じる。— 黄金頭 (@goldhead) 2020年3月24日 こんなことを昨夜つぶやいたのだが、この痛みは腰痛とかではなく熱発の前兆だったよう…

いまさらながら『鬼滅の刃』アニメ26話みたのこと

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 発売日: 2019/07/31 メディア: Blu-ray えーと、今更ながらー、『鬼滅の刃』のアニメ、Amazon Prime Videoで全話みたよー。もちろん、テレビ放送は、ほとんど全部のアニメの初回から予約してたからー、そっちでも見よ…

【お恵み】コロナを送られコロナに酔う不届者よ【コロナ】

なんならコロナ(ビール)でもなんでもお恵みください。と、書いたら、本当にコロナを送りつけてくる不届者がいる。それを飲んで酔う不届者もここにいる。それにしてもバケツはいいな。おれのアパートにはバケツがない。バケツをなにに使おう。 【Amazon.co.…

稲垣吾郎は稲垣吾郎よな 映画『半世界』

半世界 発売日: 2019/10/02 メディア: Prime Video おれはべつにSMAPのファンだったいうわけでもないし、解散騒動なども野次馬的に見るばかりであった。 が、しかし、「新しい地図」などできてみたり、そのメンバーが活動しはじめたりすると、「どうなんだ?…

新コロナウイルス時代の横浜中華街

レッツゴー朝の石川町(今時分、仕事でもなければ休日の朝に起きて外に出たりはしないわけだが)。 山手の洋館も一望できる。そういえば、教会の庭や駐車場で聖書読んでる人たちがいたな。野外ミサかな。 シャクナゲも咲いている。 去年の台風で倒木したら、…

長寿桜とはなんぞね?

長寿桜と名付けられた紫色の花を咲かせる花木が売られている。 さくら 長寿桜 チョウジュサクラ 桜苗木 沈丁花科 落葉樹 メディア: こいつの正体はサクラではない。ジンチョウゲの仲間だ。正体はわかっている。フジモドキ、これである。 YList 植物和名-学名…

【お恵み】コロナなんてしらねー。おれは毎晩酒盛りだー。【日本酒】

日本酒詰め合わせいただきました。いつもありがとう。これで今晩も酒盛りです。自分で買った酒、いただいた酒、いただいた酒だけでも毎晩酒盛りできます。なんなんでしょうか。ありがたい話です。なんならコロナ(ビール)でもなんでもお恵みください。 で、…

韓国映画『工作 黒金星と呼ばれた男』を観る

工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス) と呼ばれた男 (字幕版) 発売日: 2020/01/08 メディア: Prime Video この映画の面白さは、以下の記事を読めばいいと思う。 町山智浩『工作 黒金星と呼ばれた男』を語る ともかく、設定だけで最高じゃないか。安企部のス…

ZOZOMATで靴を買う

なんか封筒が届いた。 なんだっけ。 ZOZOだという。 開けてみる。 少し厚手の紙が入っていた。 ZOZOMAT、これである。 足のサイズを測って……なんかおれにとっていい感じの靴が買えるシステム。 おれはてっきり、ZOZOSUITSと同じように、ZOZOのオリジナルの靴…

大崎善生編『傑作将棋アンソロジー 棋士という人生』を読む

棋士という人生: 傑作将棋アンソロジー (新潮文庫) 発売日: 2016/09/28 メディア: 文庫 将棋と並べてはいけないのかもしれないが、私も若い頃、ばくち一途で生きる気で、鉄火場をうろついていた時期がある。勝負だけで生きることの、めくるめくような陶酔、…

キャッシュレス、マネーレス

メーンで使ってるクレジットカードの、今月の支払いがえらいことになっていた。えらいことになっていたといっても、毎月より3万円くらい多いくらいだ。3万円がえらいことかどうか、そのあたりはおまえの資産や収入から勝手に感じ取ってくれ。 で、ともかく大…

みんなお金を使う理由を探していたんだ

ここから書くことは試論……なんてたいそうなものじゃない。おれがふと思いつき、思いついたままとくに肯定する話も、かといって否定する話も出てこなかったことだ。その思いつきはいまだにもやもやと自分の胸の内にあって、どうにも気になってならないので、…

みんなお金を使わない理由を探していたんだ

ここから書くことは試論……なんてたいそうなものじゃない。おれがふと思いつき、思いついたままとくに肯定する話も、かといって否定する話も出てこなかったことだ。その思いつきはいまだにもやもやと自分の胸の内にあって、どうにも気になってならないので、…

パワフルIPAT難民

iPhoneのアプリケーション、パワフルIPATが3/2でサービスを終了した。 パワフルIPATとはどんなアプリであったか? JRAの馬券を買うためのアプリだった。正確には、直接馬券を買うわけではない。JRAのIPATに買い目を送信するアプリだった。なにを言ってるかわ…

手動チョッピングカッターで自家製コールスローサラダを作るのこと

おれとコールスローサラダ、コールスローサラダとおれ。おれにとってコールスローサラダはコンビニで買うものであった。 goldhead.hatenablog.com セブン-イレブンとミニストップ、ミニストップとセブン-イレブン、いまは置いておこう。ともかく、コールスロ…

ブログ書くのに必要なリズムの構成二通り

ブログなんかの文章の、うまく書けるその指南、二つ読んだがピンとこない。あえてリンクは晒すまい。だけどちょっと気になって、ここでひっそり晒します。長くブログを書いてきた、おれの秘密を晒します。 それはひどく簡単で、一つ覚えてくださいな。当たり…

一市民が書き残す新型コロナウイルス日記

※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きになります。COVID-19についての正確な情報をお求めでしたら、正確な情報が掲載されているページを勝手にお探しください。 新型コロナウイルス(というのは今後正確性を欠くかもしれない…