なんで南アフリカなんだ?

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=20369&category=A

 05年香港マイル(香G1)などGI・2勝のハットトリック(牡6、栗東角居勝彦厩舎)が引退することが9日わかった。今後は南アフリカと米国にてシャトル種牡馬として供用される予定。

 なんで南アフリカなんだ? ……という疑問はあまりわかない。オーストラリア産のフジキセキ産駒が南アで走っていたり(id:goldhead:20070327#p3)するし、香港あたりにも遠征してくるから、この馬の実績も言うことなしだろう。見た目もグッドルッキンホースだし。それに、なにより結構なことじゃないか、サンデーサイレンスの血が世界中にばらまかれていくのは。これで母系が和風だったらもっと面白かったが、まあいい、そっちはユートピアに期待しよう。サンデーじゃないけど。
 ただなんだ、何となくまだ一発、この馬にとっては一着がありそうな気がしただけに、ちいと残念ではある。しかし、二着、三着どころか、一着以外で掲示板に載らないでターフを去るGI・2勝馬も珍しい。こうなったら、異国の地で一発かましてやってくれ。引退後も忙しければいいな!