海洋業務群を見たことを知ること

 「男の子ってそういうの好きね」程度には飛行機が好き、ヘリコプタが好き、自動車が好き、電車が好き、ミリタリが好き。知識はない。しかし、分類と固有名詞も好き。塚山公園の見晴台、自衛隊の艦艇が見えた。とりあえず撮る。写真を見ると、艦名が写っている。左から「にちなん」、「わかさ」、「すま」「くりはま」。やっぱり調べたくなる、身元を。たとえばどっかでサラブレッドの話題を見たとして、血統が気にならないはずがないのと一緒だ。

 「くりはま」には聞きおぼえがある。「あたご」衝突事故の朝、ワイドショーの専門家が「くりはままで調査に出すということは……」というようなことを言っていて、意味はわからなかったが「久里浜」の名がついた船があるのだな、と思った。

 ほかの船の名前だって検索すればすぐに身元が知れる。

 写っていた艦は「海洋業務群」(wikipedia:海洋業務群)に属するようだ。「わかさ」の前、「すま」の前方に繋留されているのは「ふたみ」、すなわち横の「わかさ」の同型艦と見て間違いないだろう。以下のようになる。

 さて、問題が一つ残る。久里浜の対面にどーんと一隻大きいやつ。お前はだれなんだ?

 ちょうど艦名の部分が木の枝と重なってさっぱりわからない。どうやって調べればいいのだろう。海洋業務群に属している他の艦は無さそうだし、「くりはま」クラスよりずっと大きい。ひょっとして、「あたご」? などと思うも、アンテナの形状などからつらつら見ていくと全然違うみたい。ヘリポート的な部分が見えるから、ヘリコプター護衛艦とかいうやつかと思ったら、それも全然。

 というわけで、たぶん護衛艦「むらさめ」型というやつだろう。下のページの方にある「いなづま」の後ろ姿と比べても一目瞭然。横須賀基地にいるのは第1護衛隊、属する「むらさめ」型は「むらさめ」「はるさめ」「いかづち」。では、その中のどれなんだろう? いや……、まあ、そこまでは踏み込まなくてもいいか。いいや。ひょっとしたら、どっかか出張してきた「むらさめ」型かもしれないし(もし所属の船だったら、並べておかないだろうか? 気分的に)。
 いや、しかし、サクラなどを見に行っておいて(仕事ベースで花見じゃないけど)、なにを気にしているのだろう、俺は。春なんだし、たとえばヤマザクラとオオヤマザクラの見分け方とか、そういう方を調べるべきではないのか(オオヤマザクラの方が色が大柄で花色が濃いです)。

追記:

 「あたご」からのキーワードリンクでこちらを見つけた。消去法で「いかづち」なのかもしれない、俺が見たのは。いったい自分がどこの何を見ていたのかもわからないのだけれど。

関連:
______________________

  • エスカーダという馬……馬名が由来と聞いてその馬を調べないわけにはいかない、という例。
  • 空港へ……でかい乗り物にキャーキャー言ってしまう、という例。自分の中の嗜好をすべて趣味にしていたら、たぶん人生が足りないと思う。