基礎疾患(精神疾患+睡眠時無呼吸症候群)持ちのおれ、ワクチンを先行接種することにしたのこと

f:id:goldhead:20210713124837p:plain

おれはワクチン接種券が来たときに、こんなことを書いた。

goldhead.hatenablog.com

おれは「基礎疾患」持ちなので先行接種できるらしい。が、どうも自分の「基礎疾患」は「基礎疾患」ではないのではないか……などと思ったのだが、追記参照のこと。

おれに数字を読む力はないが、アメリカやイギリス、韓国などの調査によると、精神疾患者の重症化率と死亡率が「基礎疾患」扱いすべきくらいに有意に差があるということらしい。

うーん、どうしようかな? と思って、職場の人に話してみたところ、「立派に基礎疾患なのだから早く打つべき。周りも安心できる」とのこと。

そうだな、ワクチンはおれ一人のことではない。それに、感染して重症化でもして入院とかになったら、医療リソースに負担をかけてしまう。それにおれは、もう一つ「基礎疾患」がある。1+1が200になって10倍だぞ10倍、というわけでもないだろうが、よし、先行で打つ!

……って、野球と一緒で打つといって打てれば苦労はいらない。横浜市の予約システムに入ってみて、「横浜市中区」で検索すると……本牧の方のクリニック一箇所しかひっかからない。具体的にどこにあるのかは調べていないが、この暑い中、会社と逆方向の本牧の方に行くのは面倒だ。できたら、集団接種会場(ハンマーヘッドではない)がいいなー。

と、思って、2回か3回アクセスしてみて、望みの会場が選択肢に出てきた。が、クリックしてみると、もう×印が並んでいて選べない。朝早く(といっても9時だが)にチェックしなきゃいかんのか? というか、予約できるのか? 翻意してみたが、あまり意味がなかったのか?

でも、ようわからんけど、4回目くらいにアクセスしてみたら(9時半を過ぎていたかな)、望みの会場があって、日程表を見れば○印が並んでいる。副反応を考えて金曜日が望みだったが、金曜はやっていないようで、土曜にした。今月の、土曜だ。同時に、3週間後の2回目接種も自動的に予約できた。8月だ。ワクチンを打ちやすい半袖の季節に打てることになった。

少し、気が楽になった。といったところで、べつにワクチンを打とうが打つまいが、生活は変わらない。自宅、会社、コンビニ、図書館。移動はほぼ徒歩か自転車。まあそれでも、無事ワクチン打てるように体調を整えようか。いや、そこまでする必要はないか。ああ、しかし、おれが注射を楽しみにするなんてな。でも、いくらか気が楽になる。そういう想像をしている。打ったところで、警戒は怠らない。それでも、それでも……。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000755192.pdf

精神疾患者がなぜだか知らないが重症化、死亡しやすいというデータ再掲。