2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン入り

先週の金曜以来久々のお好み焼き。スーパーで一袋百円のピーマンを買ったので、それを投入。よく、若い男性の一人暮らしは肉に偏りがち、などというけれど、どういう富裕層を対象にした調査結果なんだろうか。肉なんて高くてそうそう買えるものではないとい…

宇都宮競馬と北関東の魔女

公営の宇都宮競馬が廃止されるそうだhttp://www.netkeiba.com/news/news.html?param%5Bno%5D=12009。地方の馬事文化は一度失われたら、二度とかえらない。それはとても悲しいことだ。 宇都宮の馬で思い出すのは“北関東の魔女”ベラミロードhttp://csx.jp/~aho…

山本浩二には監督を辞めてもらいたい

小さな頃からのカープファンで、山本浩二は誇るべき赤ヘルの英雄だった。だから監督を辞めてもらいたい。「ワシが責任をとる」と浩二が言い、オーナーが「戦力不足は自分の責任」という。口だけで誰も責任を取らない、毎年くり返される光景。内側しか向いて…

アヌシュ選手について

アテネオリンピックのハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピングで失格となり、室伏が金メダルに輝いた。あるサイトに、「アヌスなのに、アヌシュと言う日本人ってほんとどうしようもないね 」項(コメント:アヌスという他の単語がなかったらア…

悲しいガンダム

あいにくの雨降りの中、祖父の納骨式のために愛川町まで行った。天気も悪く、墓参りに来る人も少ないかと思ったが、駐車場がいっぱいなので意外であった。 祖母の手を引きながら、墓を目指して斜面を登る。ゆっくり登る。ふと、さまざまな墓石に目をやる。古…

不調

上記ファイテン屋に行く前に桜木町へ。どうにも調子が出ず、翌日の新潟記念のスーパージーンなどを買って、とっとと立ち去り…たいところだったが、待ち合わせの人から連絡がなく、ずるずる負ける。一番盛り上がったのは未勝利戦で買ったチヨノマスラオ。ダー…

ファイテン最高〜その効用と神秘について〜

インターネットの原則:画面の向こうにいるのは犬かもしれない。これを書いているのはファイテンの社員で信者で回し者だ。そう、私はランディ・ジョンソンです。 ファイテンの首輪といえば、広島東洋カープのラロッカをはじめ、超一流スポーツ選手が首に引っ…

FUCKしながらつかまえて

「FUCKって何?」という質問をネット上で見かけた。FuckないしFuck you!の日本語訳で思い浮かぶのがサリンジャーの"The Catcher in the Rye"の日本語訳、すなわち野崎孝訳『ライ麦畑でつかまえて』と村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』。作中に出て…

アボカドについて

昨日スーパーにて一個百円のアボカドを二個購入した。通常百五十八円程度だからお買い得だ。アボカドは森のバターと呼ばれるほど油分を含み、ワサビ醤油で食べればトロの味、パンに塗ったり、お好み焼きの生地に練り込んでも美味しいという、素敵な果実だ。 …

タケノコ入り

ちょうど豚肉とお好み焼き粉とキャベツが切れたのでスーパーへ。エリンギに続いてキノコ系を物色するも、甘味のあるものは避けたいところ。そこで目に付いたのは青椒牛肉絲(ちんじゃおろーすー、と入力しないと変換しないATOK)用の細切りタケノコ。変な保…

野球オリンピック代表の敗戦について

今回の敗戦は完全な力負けだろう。それも、グラウンドに立つ選手たちの力ではなく、日本野球界の戦略の無さ、ベンチにいる首脳陣の戦術の無さ。兵隊が優秀でも、指揮官がアホでは戦にならない。 とは言うものの、じゃあキューバ以外に対して日本が選手のレベ…

ビール・オン・ザ・ロック

>ビールって冷蔵庫で冷やしておいたのと、ぬるいビールに氷いれるのとじゃ全く味違う? >氷が融けたら水になって薄まるじゃないか。サッポロから氷入れるようにアルコール度数高めになってる「オンザロック」ってビール出てたけど。 ―というようなやりとを…

普通に

牛肉とキャベツとニンニクとゴマ。油は一枚目はオリーブオイルだったが、それで切れたので買っておいたグレープシードオイルを使用。ちょうどキャベツとお好み焼き粉を使い切った。

ムサンバニその後

朝、家を出る前にフジテレビのとくダネ!を見ていたところ、デーブ・スペクターのコーナーでムサンバニが取り上げられていた。前回のオリンピックで自由形の競泳に参加し、おぼれかけながらもゴールして拍手を浴びた選手だ。今回のアテネには参加しておらず…

エリンギ再挑戦

エリンギ+牛肉+ジャガイモ+キャベツ+ニンニク。味のくどさの反省を活かし、ケチャップとソース、マヨネーズ少々にタバスコで食す。これはこれでありだと思ったが、エリンギは積極的に導入するほどのものではないと結論。

サラブレッドチャレンジカップ

以前申し込んでおいた南関東四競馬場の電話&ネット投票システムであるSPAT4が、昨日から利用開始になっていた。本日はじめてネット経由で馬券を購入。レースは交流重賞、金沢のサラブレッドチャレンジカップ。適当にネット上で情報収集するも、やはり馬柱が…

TVタックルを見る

TVタックルには準レギュラーともいえる議員が何人かいる。その中で、自分が一番注目するのは、‘ケンカ太郎’こと武見太郎の息子である武見敬三だ。いや、正確には武見敬三の眼鏡である。銀フレームに黒色のつるで、シンプルなデザインなのだが、何か存在感が…

エリンギと牛肉

一パック100円のエリンギと、特売&おつとめ品の牛肉を購入し、お好み焼きの具としてみる。エリンギなどは包丁が入りやすく、切っていて楽しい。が、楽しいのはそこまでで、はっきりいって味は失敗。エリンギの甘味が非常にくどく感じられ、肉もやはり豚より…

シンプル・オブ・ベスト

肉が無いので具はピーマンとキャベツとニンニクだけ。肉が無いということもあり、いつも二枚に分けているのをいっぺんに作ってみる。多少時間が掛かったが、できないこともない。大きなフライパンが欲しい。

過剰人気に注意

アイビスSDの大西の好騎乗(内枠のカルストンライトオをスタート直後から外ラチ沿いに持っていく)や、ファインモーションの最後方から強襲勝利も見事だったが、アテネでの一戦も面白かった。 下馬評では破格の持ち時計で目下連勝中のラドクリフ有利と言われ…

先崎対井上

先崎学対井上慶太の一戦を、終盤だけ見た。お互い相手の首に切っ先突きつけてる様相だったが、先崎が飛車を攻防に効かせる一手で勝利。自分のようなミーハーファンには先崎センセはなじみ深く、自分などその文章の巧さに参ってしまう口である。特に、大学の…

ピーマンとジャガイモ

一袋100円のピーマンを購入してあったので、ピーマン多めにキャベツ、ジャガイモ、豚肉、ニンニクで作成。ケチャップとタバスコで食べてみた。

アボカド入りふたたび

久々にアボカド入りを作ってみた。相変わらず半生っぽいできだが、小麦粉には火が入っているのだろう。実にクリーミーだが、多少くどいのも否めない。腹は膨れるのでよい。

今日は昼休みにシコシコこの箱からはてなへコピペ作業。わざわざブログにするようなものか?というような内容の無さだが、まあ別に誰が見るわけでもない。勝手にキーワードにリンクが貼られる様は、なかなか面白くもあった。しかし、以前猫パンチさんだった…

はてなに登録する

上の方にはてな日記をはじめた人の書き込みがあり、そういえば自分もこの箱に結構書いてきたような気もするし、ブログは嫌いなのだけれど、書いた分をコピペで持ってって、ひとつブログとはどんなものなのか体験してみようと思い立ち、昼休みにはてなダイア…

オタフクソースを買う

昨日はスーパーでオタフクソースが安売りされていた。普通の安い中濃ソース+マヨネーズでここまでやってきたが、たまにはいいんじゃないかと思って購入。 まだ普通のソースがあるので使用はしなかったが、袋の外にある美味しいお好み焼き作りのコツを読んで…

土曜日は特に予定もなく桜木町へ。 先週のアンブロワーズとユウキアヴァンセなどの払い戻しをすると、自分の予想より二倍ほど多くて嬉しかった。算数苦手もいいもんだ。ただ、当日の競走はいまいち乗り気にならず、日曜前売りも含めて久々のボウズ。 帰りに…

オリンピックや甲子園など各地で熱戦が繰り広げられているが、最近のマイ・ベストバウトは田村康介対青野照市の一戦。 田村は近頃の若手にしては珍しく、研究会将棋を否定する勝負師タイプ。そりゃ研究に研究を重ね、序盤駒組みの新手披露で一気に勝負を決め…

かぼちゃ美術館へ行く

湯河原の温泉に行ってきた。宿に着くとまず、熱海の花火大会に行くのなら、七時過ぎに駅までお送りしますとのこと。花火など知らなかったが、折角なので花火見物。 翌日は、湯河原の温泉街の外れにある「かぼちゃ美術館」へ。こんな名前だが、草間彌生の作品…

小倉の最終はユウキアヴァンセが2着に来たものの、買ったナムラコロンブスは押さえ程度の購入。他に新潟の6レースの単勝と馬連を取ったくらいで、本日の収支はやや浮き程度であった。前売りで買った明日の函館三歳のアンブロワーズに期待。 しかし、今日はい…