2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、バザールへ

横浜公園のバザール。雨のせいで下はぬかるみ、人は少なく、閉じている出店も多い。あいかわらずの下着直販にたくさんの園芸店。山野草、盆栽、苔玉……、心が弾む。苔玉を買った。苔玉そのもの。実生のカエデ、そしてアオキを植えてみようと思ったのだ。あと…

地球のみんなのヒステリーを分けてくれ

頭痛酷くてバファリン飲んで落ち着いてきたら眠くなって眠いのいけないとエスタロンモカ食ったらのどにすごい違和感。これはおそらくヒステリー球という実体なき球がのどの奥に鎮座して蠢いていること間違いない。たぶん正体を見きっているのだから問題ない……

見たか涌井!

もう並んじゃった! 広島は西武を3−1で下して交流戦5勝3敗とした。「5勝」は昨年24試合で何とかつかんだ数と同じ。昨年までの姿はどこにもない。それを象徴するように過去3年間でやられ放題だった西武涌井を初めて攻略。 http://www.nikkansports.co…

『超万馬券を10点以内で当て続ける方法』亀谷敬正/構成:伊吹雅也

『超万馬券を10点以内で当て続ける方法』 ……かなーりベタなタイトルですね。このようなタイトルになったのは「馬券本としてわかりやすいタイトルをつけましょう」ってことのようです。「血統ビーム」とか「爆血馬自動狙撃術」では多くの方が「俺、血統興味な…

日本はまだ戦える〜技術大国の威信は死なず〜

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署 同署によると、男性は1人暮らし。以前から家の食べ物がたびたびなくなることを不審に思い、人影に反応すると画像が携帯電話にメールで送られる仕組みの警報装置と監視カメラを室内に設置。この日午…

インターネットは巨大な全自動自白更生システムである

大阪府警生野署は28日、ドラッグストアで販売していたヘアワックスに画鋲(びょう)を入れたとして、大阪市内の私立高校2年の女子生徒(16)を業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。 生徒は自身のブログに「ヘアワックスに画鋲を入れたり、いろんな店のい…

東京優駿確定

1-1 ディープスカイ(牡3、四位洋文・昆貢) 1-2 サクセスブロッケン(牡3、横山典弘・藤原英昭) 2-3 ブラックシェル(牡3、武豊・松田国英) 2-4 タケミカヅチ(牡3、柴田善臣・大江原哲) 3-5 アグネススターチ(牡3、赤木高太郎・大根田裕之) 3-6 モンテクリスエ…

そういえば、このあたりにも猫カフェあったのだった

<猫カフェ>癒しの空間、増殖中 愛らしい猫とのつきあい方は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000016-maiall-soci 俺は道を歩いていて猫がいるとうつろな目で「猫、猫」とつぶやきながら追いかけていく猫狂いなのだけれど、いったいこうい…

この一週間くらいのテレビメモ

RD潜脳調査室 幽霊=ゴーストからゴーストハックに流れていくところが面白い。そして、キャラの肉感と表情にすごい力が入っていたという感想。まあ、ちょっと幽霊の正体についてはあっさりしすぎという感じもあった。含みを残して、なんとなく引っ張ってみて…

『太陽』/監督:アレクサンドル・ソクーロフ

妙に緊張して画面を見ていた。スリルやサスペンス、アクションもバイオレンスもない(覗き込む佐野史郎の顔はサスペンスもしくはホラーかもしれない)。ただ、気づくと画面に見入っている。食い込むように。ときどき「おい、これはイッセー尾形で、ロシア人…

ブログ盗用、この耐え難いむず痒さ

福島中央テレビ(日本テレビ系)の大野修アナウンサー(38)が、同局ホームページの連載ブログに他人のブログ記事を盗用した問題で、同局は26日、問題の記事を含め計15件のブログ記事が盗用だったと発表した。同日付で、大野アナウンサーに停職2カ月…

アフリカが来た!

28日に開幕する第4回アフリカ開発会議(TICAD4)で、各国首脳らが続々と会場の横浜市入りしている。5000人規模の会合だけに、宗教上の「食」の問題に加えて「迎えに行っても誰もいない」「数人のはずが10人以上来日した」などハプニングも相…

東京優駿一週間

週刊Gallop買ってつらつら見るに、物語のボリュームが足りねーダービーって感じがするぜー。まーたいして根拠のあるんもんじゃあねえけれど、どうにも薄い感じがしてならねー。ディープインパクト級のでかい話(乗るにしても逆らうにしても、な)ってのはそ…

タアサイの悲劇

スーパーでタアサイ一袋ビニールに入ったの100円でさ、炒め物のほかおひたしにって書いてあっておひたしいいな、おひたしって思って買ったわけよ。一緒にブナシメジなんかも入れて、ゴマでもかけっかとか、希望に胸ふくらませたわけよ。それで、いざビニール…

井崎脩五郎の原稿は手書きであるか?

(5月26日午後4時25分にコピペ) そして翌昭和42年の皐月賞は、前走スプリングSで6着に沈んでいたリコウズキが、いきなり巻き返して勝ったのである。 http://event.yahoo.co.jp/keiba2008/derby2008/column/01.html なんだ「リコウズキ」って。ビッグ・リボ…

イタコのオークス予想に驚いた

今回のオークスは、一部で長らく問題視されてきたレースの審議・制裁制度見直しにつながるのではないかという声もある。それとはあまり関係ないことをメモする。 イタコのオークス予想 競馬をまったく知らないイタコの予想は失敗を恐れない個性的なものとな…

歯科と自我、あるいは不老町交差点で見た幻

不老町交差点、ハンバーガーのチェーン店を背に海の方を見る、蜃気楼のようにゆらいで見える。足を一歩も前に進める気がしない。行き先が歯医者だというのに、足取り軽くなる男がいるだろうか。いいや、いつのときも俺は、俺は気がふさいでいる。いつもその…

2008年オークス回顧

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805030211 雨降ってそれからだと、日曜日朝にも馬券はっきり定まらず、ずるずる午後になって、いよいよみんなのケイバなど始まって決断を迫られる。 そこに来て再浮上してきたのがソーマジックで、いかにも大丈夫…

伊勢佐木町あたり

「一生お前は百貨店でしか買い物をしてはならない」と言われたら、どこの百貨店に通いますか。私は選ぶ余地無く伊勢佐木町の横浜松坂屋を選びます。ほかのデパートは敷居が高くて入れません。この日は松坂屋で急須を買いました。常滑焼きで少し大きめ、価格…

オークス前々日にダートと千四のことを考える

亀谷敬正は去年のオークスでローブデコルテを本命にしたのではなかったか。そして、俺がなんとなく亀谷予想家に興味を持った、血統で馬券をどうにかしたいと思い始めた(いや、十年も昔からいつだってどうにかしたかったんだ。でも、なんかその、新しい感じ…

トンネルサバイバー〜君は生き残ることができるか〜

新華社は22日、国営ラジオ中央人民放送の報道として、中国四川省綿陽市北川県内の村で21日、四川大地震発生から9日ぶりに98歳の女性が救出されたと報じた。地震発生当時、食事を作っており、台所にあったベーコンとご飯、水で助かったという。 http:/…

今朝のとくダネ!の奇跡

今朝の「とくダネ!」でゆるキャラの特集。動く「とつか再開発くん」(彼こそ真の意味でのゆるキャラではなかろうか)なども出てきて、みうらじゅんに「日本は八百万の神の思想があるから、目と口を描けばなんでも神が宿る」云々語らせるなど、けっこうな力…

劇場版機動戦士Zガンダム三作

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD] 機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD] 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- [DVD] ◆俺とゼータガンダム。∀以前では最高に好きなガンダムシリーズだった。 ◇普通にテレビ放送を見た、という出会いではなかった。まず…

見よテレビのローカルの雄たち

俳優・大泉洋が23日(金)放送の大阪・ABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』(夜11時17分〜※一部地域を除く)に顧問として初出演することが18日(日)わかった。 http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/54576/full/ 数日前の話題。「探偵ナイトスク…

流れよ我が涙、とコリンズは言った

コリンズ監督辞任、選手と合わず孤立も… 随所で導入したメジャー方式もことごとく裏目に出た。投手には試合だけでなく練習でも100球の球数制限。野手にも「試合で100%力を発揮するように疲れてはいけない」と居残り練習を禁止。選手からは露骨な怒り…

グリーンピースの弁明、あるいは法律と私

まず窃盗罪についてですが、窃盗罪が成立するためには、判例上、主観的要件として「故意」だけではなく、「不法領得の意思」すなわち「権利者を排除して、他人の物を自己の所有物として、その経済的用法に従い、利用し処分する意思」が必要とされています(…

Windows機にあるファイルを開いての作業

Win機の共有フォルダ内にあるイラレデータを開いて、その内容を手元のイラレ書類にコピー。リンク画像があって、それは後からこっちにコピー。閉じて開くとリンク切れ。イラレ書類開いてリンクを呼び出してみれば、すべて濁音と半濁音が抜け落ちている。仮に…

立花伸の転身(注:元ゆーとぴあの人の話ではありません)

調教師には、現大井競馬所属で、91年東京ダービー(大井、アポロピンク)など数々の大レースを制している鈴木啓之騎手ら計6名が合格。調教師補佐には計5人が合格した。いずれも08年6月1日付の免許となる。合格者は下記の通り。 http://www.netkeiba.com/news/?…

この一週間ほどのアニメなどについての感想など

RD 潜脳調査室 #6「手と手で」 いい話じゃねえの。押井守的なリアル犬でなく、アニメの犬になぞらえた犬も可愛くていいじゃねえの。でも、話の方はオシイ(ちがったかな?)さんの異常な愛情を軽く否定する方向で来て、肉体的な何か、脳の融合を介さぬ何か肯…

痛いのは嫌い。俺はすべての世界が犯されて、おかしくなってしまったのだ

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20080519#p1 歯医者から帰ってよりすべての調子がおかしい。精神のテンションだ。カーッとなって、ビクビクしたりする。痛いのは怖い。痛いのは嫌い、怖いのは嫌い。今朝は胃痛で早く目がさめた。歯医者の栄光のために言って…