2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービーの日

7R終了。大荒れ。天候も大荒れ。テレビの中。こちら横浜市中区、晴れ。暑いくらい。クーラー入れる。馬券はずるずる負け込む。ダービーの本命はアントニオバローズ。しかし、このまま不良馬場にでもなったら、どうする?10R直前。フェニコーンもよく粘った、…

旅フェアでひこにゃんなどを見ること

パシフィコ横浜で明日までやってる旅フェア行くといい。ひこにゃんなどがいるからいい。ひこにゃんグッズも買えるからいい。八景島シーパラダイスからペンギンも来ているし、全国各地のミスなんとかとか、観光親善大使とか来ているからいい。マグロが解体さ…

表示の速い遅い覚え書き

1日約3500本もの記事がアップされる、ヤフーの「Yahoo!ニュース」。Yahoo! JAPANの代表的なサービスの一つです。そのYahoo!ニュースが2009年4月27日、大幅にレスポンスが向上したことはあまり知られていません。 「Yahoo!ニュース」の表示速度が3~5倍に、そ…

そろそろダービースタリオンズステークスを復活させてもいいのではないか?

五年前に武豊がいいこと言ってた。 もう一つ、その記事の中で武豊騎手のアイディアが紹介されていた。アメリカのブリーダーズカップのように、有馬記念の日などは重賞ばかりやってもいいのではないか。重賞が無理ならば、せめて1レースから特別競走を組んで…

ダービーにみそ汁がいらないたった一つの理由

2009年5月29日付け日刊スポーツ一面より引用 そして当日。競馬場の調整ルームの朝食にも変化が……。いつもは食卓に並ぶみそ汁がない。なぜだと思いますか? 実は「ミソがつく」から、という寮母さんの思いやり。ダービーは周囲の人にとっても特別なのです。 …

俺と水道代

水道代が異常に安い地域@四国 〜 水道 ¥ 1,000 〜 はてなブックマーク - 無題のドキュメント 毎月12万で一人暮らしてんだけど!!!!!!!! 俺はこのような書き込みを見て、次のようにブコメした。 ようわからんが、水道代が月1500円固定の使い放題(大…

2009日本ダービーの本命は

……アントニオバローズ! もういい、決めた。ダービーくらいは好きな馬買うさ。いや、好きな馬というより、好きな人馬とでも言おうか。 鞍上は、角田晃一。こいつはもう、何個ダービーを勝ってもおかしくないタイプだ。フジキセキでも、たぶん勝てていたはず…

俺とカラスと死んだ祖父と弟と

雨雲。降雨は小休止。折りたたみ自転車を漕ぐ俺、まだアパートのそば。右腕に「ビシャッ」と何かが当たった。電線から落ちてきた、雨水の大きなしずく? 違った。糞だった。朝から、カラスがやけに多いって、気づいてはいたんだ。白い服、染みてくる茶色。 …

WBCフライ級タイトルマッチ・内藤大助vs熊朝忠

序盤こそジャブと手数で優位に進めたが、中盤から身長で12・5センチ、リーチで14・5センチ上回る王者のパンチが当たらない。“未知の中国人ボクサー ”にまさかの大苦戦。極め付きは6回。「気付いたら倒れていた」という右フックを食らい、尻もちをつい…

夜のおねえさん

俺、おっさん三十路にして、女性がもてなしてくれるお店に入ったことがない。一緒にお酒を飲んでくれる飲み屋さんだ。俺は、そういう店に入ったことがない。俺が、外でお酒を飲むというと、チェーン居酒屋かファミレスくらいのものだ。 昔、大船に、キャバレ…

週刊Gallopのダービー特集号を買って読んだ

もう、気持ち悪い開き方になってから、ほとんど買っていないギャロップだけれども、さすがにダービー週は買った。買って読んだ。おお、なんか読ませるじゃねえの? と思った。見比べてないからわかんねーけど、文章が増えてるんじゃねえのって。それで、ダー…

最近俺はどんなアニメ観てるの?

シャングリ・ラ 死刑から脱出したんだけれども、俺はなんか、腑に落ちないというか、どうもおもしろくねえぞと思った。なんというのか、登場人物が、自らやっていることと、それによって引き起こされることについて、なんともアンバランスに見えたというか。…

はじまりとおわりの万引き

今朝、コンビニの前を通って、ふと、さきいかを万引きして逮捕された(元?)日本赤軍の女性兵士の話を思いだした。最近の話だ。もう、60を越えて、そのような容疑で逮捕されたのだ。俺は、ふと、変なところに回路がつながる。 で、そういえば、山本直樹『レ…

11:56

こっち見んな、見んなよペンギン、ペンギン見るな、ああ、ペンギン、お前鳥類、鳥め、鳥の目、死んだ鳥の目、魚の目、小骨、大骨、ボネット、ボナール、パラシュート、とっとと取れよトルマリン、漬けてみたならホルマリン、ついにできたよ胎児のホルモン、…

2009オークス回顧

オークス以外回顧 レース情報(JRA) - netkeiba.com ほれみい、こっから、この松岡が差してくるんや、とどくやろ! とどけ! とどかんかー! 松岡ー! 蛯名くらい差せ−! レース情報(JRA) - netkeiba.com あのな、断然の一番人気のウォータクティクスおるやろ…

日本人はなぜマスクをするのか?

なぜ日本人はマスクをするのか? 日本人はなぜマスクをするのか? 全米の疑問である。しかし、日本人であるわれわれは、その理由についてふかく考えたりはしない。それでいいのか? よくない。考えなくてはならない。そこで、私は調査を開始した。私に対する…

エヴァとリコリスに希望を見出す

オークス前々日の検討というか競馬スタイルの検討について - 関内関外日記(跡地) 昨日書いた通り、有料競馬サイトに金を出して競馬をスタート。もっとも、買い目を買うというよりは、整理された血統情報を見られる、ものであって、まあともかく、やっぱり…

水際線緑地を目指して

酒けっこう飲んで寝たら深夜二時に起きて、そのあと明け方まで録画しておいたアニメとか観て、また寝ておきて馬券仕込んだりしてたら、もう十二時過ぎているくらい。天気は晴れているみたいで暑いし、今日は50kmだとか100kmとかは時間的にも体調的にも無理だ…

明日、女、デート

明日、女、デート、相手、俺、違う、うわ、まじ、すごい、どうよう、「やめようか?」 いや、いいよ、すごくいい、いや、よくない、きゃー、どうしよう、「あとつけてくる?」 まじ、そうしようかな? ああ、だめ、不審者、俺、いや、このどうよう、ちょっと…

オークス前々日の検討というか競馬スタイルの検討について

レース情報(JRA) - netkeiba.com オークスどうするよ? あー、なんかね、ブエナビスタは外せないと思うの。あんまりなことはねえだろう、と。しょうもねえだろう、と。馬体の成長とかいっても、スペシャルウィーク産駒なんて、カリカリに絞ってきたほうがい…

ゆえに、自由

wikipedia:決定論 wikipedia:自由意志 決定論。とかいってもよくわかんねーけど、まああのトーロー要塞の老囚のいってたみてえに、宇宙を満たすものは有限の元素から組み合わさってできていて、そんなパターン限られていてさ、もう先までわかっている、決ま…

インフルエンザTV

俺は校長が謝る必要はねえんじゃねえかって思った 新型の豚インフルエンザに感染した2人の女子生徒が通う川崎市の洗足学園高校では、校長が午後11時前から記者会見。「皆様にご迷惑をおかけしたことに、責任を感じている」と話した。 http://www.asahi.co…

ヤマノリュウセイ号がダービーを勝つ夢

まだ引っ越しの荷物は梱包されたままだ。やはりこの部屋に住む。急いで大家に連絡してもらわなければ。 しかし、それより、日本ダービーの発走が近い。もう日も傾いてきた。 テレビの入った段ボールはどこだ? わからない。薄型なのが悪い。じゃあブラウン管…

人体が機械化するということ

心臓ペースメーカーに不具合があったとして、医療機器輸入販売会社「日本メドトロニック」(東京都港区)が19日、全国の医療機関に01〜05年に出荷した2機種「カッパ」「シグマ」計5970個の自主回収を始めたと発表した。 http://www.asahi.com/nat…

最近、sakusakuを見ている

このところ朝が早い。目覚ましの世話にならない。六時とか平気に目がさめる。朝、自転車に乗るため……というわけでもない。なんだか知らん。 それで、sakusakuを見ている。木村カエラ、あかぎあい週のあと、しばらく経ってからだが、見ている。 三原勇希さん…

『揮発性の女』の石井苗子にやられた

[rakuten:murauchi-dvd:14569966:image] http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5261 一人で寂れたガソリンスタンドを経営する未亡人・悦子(石井苗子)の元に、原付で乗り付け、ガソリンを入れてくれという不審な男が現れる。男はいきな…

Y150の偵察をしてきた

横浜市が総力を結集してるんだかどうだかわかんないY150なんだけれども、ラ・マシンが街中をうろついたときにはなんか話題になっていたように思うけれども、さいきんとんと話を聞かない。というか、関内あたりをうろうろしている自分に、「祭りやってるなあ…

佛教ライフ・オン・マーズ

先に阿修羅像展に行つたときに觸れましたが、金子大榮『佛』といふ本を讀みまして、其處に氣になる箇所が幾つかありましたので、今日は素晴らしいと思つた部分について、少しばかりメモ致します。 『佛』金子大榮著/昭和19年 ……お釋迦樣は此の世の中にお出…

三十歳のおっさんにしてプロテインを喰う

この日記に記されること記されないこと この日記に記されること。俺のだいたい半分くらい。かなりの本音。記されないこと。俺と女のこと。実名的なこと、仕事の詳細。そして、さらけ出してさらけ出して、それでも、やっぱり恥ずかしいからしまっておくべきこ…

或る町のダイエー

語呂がいいからダイエーにした。本当は或る町のヨーカドー。或る町のヨーカドーの思い出を書く。 むかし、まだ俺に実家があって、両親と暮らしていて、弟もいて、南紀白浜に家族旅行に行ったときのことだ。小学何年生だったか。それほど小さくはないが、大き…