2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間嫌いのための自転車入門

※この記事の内容を参考に自転車に乗り始めたおまえが事故って怪我したり死んだり人を殺したりするかもしれない。 俺の自転車遍歴 俺の自転車遍歴は折りたたみ式のDAHONの最安クラスMetroに始まり(会社のママチャリが重くて取り回しもきかないので自分用には…

松下竜一『怒りていう、逃亡には非ず』を読む〜義侠の日本赤軍・泉水博〜

元連合赤軍の植垣康博の本を読んでいたら、ダッカ日航機ハイジャック事件の超法規的措置で日本赤軍に「奪還」された中の一人、泉水博の評伝を読んでえらく感嘆したとういようなことが書いてある。その植垣康博も「奪還」のメンバーに入れられていたが、「自…

藤原新也『黄泉の犬』を読む

番組概要|file.02 オウム真理教|NHK 未解決事件 70億人殺せる70トンのサリン。 先日NHKで二夜三回にわたって放送されていた『未解決事件 file2 オウム真理教』を見たのだけれども、なにかこう釈然としないもやもやが残って、それが残っているからこそ「未…

ダイソーが来たからって撤退戦をやらされるほうは大変なんじゃないの?

「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com はてなブックマークで人気のこの記事、写真にそっくりの光景をどっかで見たなと思って、あ、ちぇるる野毛の地下じゃんって思った。いや、そのものってわけじゃなくて、こういう店…

2012日本ダービー予想〜エアガッツ(空元気!)だ、柴田大知!〜

ここに一枚の写真があって、使い捨てカメラで当たり馬券を撮影したものである。第46回ラジオたんぱ賞。勝ち馬はエアガッツ、鞍上は柴田大知。 ラジオたんぱ賞|1997年06月29日 | 競馬データベース - netkeiba.com 3番人気から6番人気の決着で、万馬券をとっ…

メガネ奴隷はココナッツミルクティーの夢を見るか?

つきあいでメガネ屋に入って、向こうが迷いに迷ってるうちに、ふと手にとったやつがなんとなく気になって装着したらしっくりして、相手より先に購入手続きに入ってしまうパターンというのがあって、つまりは今日そういうパターンがあったわけなのだけれども…

受話器当たると耳の軟骨痛てえから電話出たくないんで、新山下のビル爆発事故で死んだことにしてください

30代の若手リーダーに多く見られがちな、自分でやった方が早い病の処方箋 | ブクペ 下から目線で物言うから、よく聞いとけ、聞かねえやつは死ね。って、意味なく調子づいてる俺様いわく、零細企業にゃ金ねえ暇ねえ人もいねえ。減るばかりの頭数、一番最後…

『咲-Saki-』で将棋が強いのは誰か考えてみた

宮永咲 全部ゴッ倒すところの清澄の白い悪魔ではあるが、将棋となるとどうなるだろう。プラマイゼロにする能力というと、持将棋の得点制度で、というわけにもいかぬ。槓子というとなにか四枚同じものを使うことになって、そうなるとダンスの歩で歩の連打とか…

『咲-Saki-』のことと、あと作品のリアルさとかについて

咲 Saki (7) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/04/24メディア: コミック購入: 17人 クリック: 327回この商品を含むブログ (106件) を見る咲 Saki (8) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出…

想像以上にブロがハーコー〜映画『サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』〜

※ネタバレ御免 sr-movie.com - このウェブサイトは販売用です! - サイタマノラッパー 入江悠 奥野瑛太 駒木根隆介 水澤紳吾 ラッパー リソースおよび情報 予想以北! 『SR サイタマノラッパー』 - 関内関外日記(跡地) 日曜日に『SR3』みてきたんだけど、…

横浜に金環日食は起こらない

大横浜市大中区のありとあらゆる人間が東へ東へと集まり集まり、港の見える丘公園からは崖下に落ちる人が後を絶たず、山下公園では押し合いのすえに海に落ちた人間の死骸によって公園が少し広くなるというありさまであった。 しかし、空は黒雲が覆い播いた種…

やつは敵である。敵を殺せ。〜『埴谷雄高政治論集』を読む〜

埴谷雄高政治論集 埴谷雄高評論選書 1 (講談社文芸文庫)作者: 埴谷雄高出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る 政治を政治たらしめている基本的な支柱は第一に階級対立、第二…

お好み焼きの話でもしようか

おれはプチ・ブルの育ちであって、人は食わねば死ぬし、食うには金がいると、はっきりと自覚させられたのは、一家離散ののちに独り暮らしを始めたときだった。 自炊をしなくてはならない。米を炊くべきか? しかし、炊飯器がない。炊飯器なしに米を炊く技術…

軟骨はわりと硬い

前にも書いたとおりここのところ人生に張りがないというか、張りがあったためしもないが、ともかく酒も飲めないしストレスが溜まっている(忌まわしいなにかかく語りき - 関内関外日記(跡地))ので一発ピアス穴を増やすことにした。というか、穴を増やした…

港の見える丘公園〜山下公園など

承前:西武ドームに‘ベルサイユのばら’を見に行く、あるいは西武園所感のこと - 関内関外日記(跡地) こういうのを撮って。 本体を撮る。 これを撮って。 これを撮る。……前日につづいてもういいですか。そうですか。しかし、‘はまみらい’はバラらしいバラだ…

西武ドームに‘ベルサイユのばら’を見に行く、あるいは西武園所感のこと

池袋から西武の特急に乗る。改札外の券売機では次の号の特急券からしか発売されていないようであったが、改札内の販売機ではすぐに発車するやつが売っていたので買えた。よくわからない。 今日も「俺達」が炎上してくれるのだろうか? (追記:地方巡業だっ…

森島明子『レンアイ女子課』を読むのこと

レンアイ・女子課 第1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: 森島明子出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/09/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見るレンアイ?女子課 2巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)作…

忌まわしいなにかかく語りき

貧乏は盗賊のように 欠乏は盾を持つ者のように襲う。 ならず者、悪を行う者、曲がったことを言い歩く者 目くばせし、足で合図し、指さす者 心に暴言を隠し、悪を耕し 絶えずいさかいを起こさせる者 このような者には、突然、災いが襲いかかり たちまち痛手を…

鯨の肉を買ってお好み焼きにしてしまう人生

めずらしく安く鯨の肉を売っていたのだから思わず買ってしまったのだけれども、竜田揚げにするのはたいへん好きなのだけれども今夜は面倒で、結局のところこうなりました。 はい、お好み焼き。わたしは独り暮らしをはじめて十年になるかどうかわからないけれ…

あがる話

「自転車ひさしぶりに漕いだら、最後、脚あがっちゃいましたよ」って言ったらなんか通じなくて、「うちのおばあちゃんなんて脚があがんなくて階段でころんだわよ」とか言われて、「脚が上がる」って競馬用語かなんかかよみたいに思ったりした。でも、マラソ…

走水目指して往復64.36km

それなりにクロスバイクなんぞ乗っていた(か?)人間がロードバイクを買ったのだから、本来なら嬉々としていろいろのことを書くようなものと思うが、完全にプリントアウトな精神状態で買ったりしたために、わりと触れたくない存在になっている。おまけに、…

継続の強迫性、あるいは今年の新年度はこれからだぜ

今年のおれは図書館というものを生涯ではじめて利用しはじめて(プチブル育ちで父から「本は買うものである」と教えこまれていたので)、わりと読書する人だったのだが、ここのところパッタリだ。理由はと言えば借りる→返しに行く→そこで借りるのサイクルが…

ザよこはまパレード2012はじまったな、終わったな

荒天で一日順延したザよこはまパレードに行った。 やはり新しく買った単焦点レンズなど使ってみようとしたが、どうかんがえても条件が合わないので、早々にSIGMAの18-200mm F3.5-6.3DCに交換した。 遠目ながら何枚か撮ってみたが、後ろにピントが行ってるや…

埼玉県立近代美術館『草間彌生 永遠の永遠の永遠』へ行ったのこと

http://www.momas.jp/ http://www.asahi.com/kusama/ 「未来はわたしのもの」―草間彌生 こころの憂いの中で沈んだ今日の万物の気配めくるめく人の世のよろこびと悲しみの果てに落涙の中にうずもれてわたしは今こそ芸術の力をもって人の世のはげしさと天空の…