2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のスタートラインに立ててすらいない人間の言うこと

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 読みましたか? 読んだのですね。読んだのならばよろしい。 というわけで、おれは歯並びが悪く、という以前に日記を書く。月曜日は普通に出社して、仕事して家に帰って、寝た。火曜日、抑うつ状態で身体がまったく動かな…

2023年 高松宮記念&ドバイWCデー

2023年3月26日付け東京スポーツ紙より race.netkeiba.com 今年の高松宮記念はなかなかのメンバー、となったように思う。が、不良馬場に加えて枠もなんか外に行ってしまった馬とかもおり。いろいろ考えるところがあって、あまりにも絞れなくて困った。困った…

内燃機関はもうおしまい! 自動車は電気とかそういうので動け!

マスクのあれがどうたらなって、あれやこれやで、まああれになった。おれもひとけの少ない通勤路、顎マスクというしょうもない状態で春の空気を楽しもうかと思った。 が、あれだ、排気ガスがきつい、気持ち悪い。べつにクラシック・カーだけが走っていたとか…

WBC優勝記念提言 野球普及のためにキックベースを振興させろ!

WBCで日本代表が優勝した。めでたい話である。おれもたくさん見たし、すごく満足した。おもしろかった。わりと多くの人も見たし、わりと満足している。野球を見るものとしては悪くない。 悪くないが、野球ファンの高齢化は進んでいるという。ソースは調べて…

おれが生で聞いた一番凄いギタープレイはなんだったか

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 『ぼっち・ざ・ろっく』をだしに、長年疑問に思っている「なんでバンドってボーカル・ギター・ベース・ドラムが基本なんだろう?」ということ、とくにギターについて書きました。 (扉)エレキギター、まだまだ魅力 20…

『論語』って一億三千万人のためにあるのかなあ?

このごろ孟子が気になっている。気になっているので本を借りたりした。同じ棚に、こんな本を見つけたので、とりあえず手にとってみた。 一億三千万人のための『論語』教室 (河出新書) 作者:高橋源一郎 河出書房新社 Amazon 高橋源一郎の『一億三千万人のため…

第一回WBC日本予選秘話

第一回WBC日本予選大会が東京・上野のホテルで行われたのは、まだ肌寒い春のはじめのことだった。WBC―わいせつな・棒・クラシック。日本全国からわいせつ棒職人たちが自慢の棒を持ち寄って、日本代表を決める。そして、その勝者は世界に立ち向かうのだ。 ぼ…

このごろ赤ペンを使わないおれの競馬予想スタイルについて

このところ馬券の調子がよい。よいといっても大穴を当てて年間プラス収支やで、ということはない。だが、一つの分岐点である75%をうかがえる位置にいる。先週だって土曜日の最終レース三場全部当てたりして快調だ。 して、このごろのおれは去年まで二十年以…

バンザイ! 今日はマスク解禁記念日!

バンザイ! マスク解禁! うっひょー、今日はマスクしなくてもよくなった日! マスクなんてゴミ箱行きだ! おお、すがすがしい春の空気! 花粉! ……とか盛り上がった人はどれだけいるのだろうか。あまりいないのではないか、というのがおれの感じたところ。…

東京都美術館「エゴン・シーレ展」へ行くのこと

朝から眠そうな猫を見る。 本来まだ寝てる時間やで pic.twitter.com/gL9FcGmv9i— 黄金頭 (@goldhead) 2023年3月12日 本来まだ寝てる時間なのやで。とはいえ、待ち合わせは12時の電車。 肉が厚い。 pic.twitter.com/jDZ5sqZAsp— 黄金頭 (@goldhead) 2023年3月…

日本共産党の話もエートスが問題なんだ、たぶん

寄稿いたしました。寄稿したのよ。 blog.tinect.jp 読んでいただけましたでしょうか? 読んだー? 読んだね。 というわけで、小室直樹にはまっておりまして、ほかに『経済原論』や『イスラム原論』なども読んでおります。まあ、経済は「数学が苦手な人は読ま…

ロシアによるウクライナ侵攻が一年以上過ぎて

写真は陸上自衛隊です。 ロシアによるウクライナ侵攻がはじまって、一年以上経った。このところの話などを、毎度のことながら自分の記憶だけを頼りにメモしておく。 冬の間はロシアがウクライナのインフラを狙って、国民を凍えさせる作戦に出た。 雪解けの季…

花粉症茶番

「なんか今日、涙が流れてくるんすよ。あと、鼻水」 「お、いよいよ仲間入りだねー」 「違うっすよ。アレではないです」 ……というような、花粉症になる人間を歓迎する花粉症の人間と、自分が花粉症であることを否定する花粉症かどうかわからない人間のやりと…

WBCなんて興味ないんだからね!

おれは残業をしていた。残業しながらブラウザでAbema TVを立ち上げて、侍ジャンパンとやらの試合を見ていた。大谷さんの打席だ。音は出していない。大谷さんは膝をついてセンターフライを打ち上げた。無音なので完成も実況もなんにもなし。おれには、センタ…

テキサス

「なあ、人間の悪徳について1000語で語り尽くしてやろうか」 ホットロッド・チャーリーはライ・ウイスキーのショットを飲み干してそういった。 「いや、ぼくは人間の善について知りたいね」といった。 「それは無理な話だ。おれたちカウ・ボーイはミルクとロ…

一生女子高生と話すことのなかった男

こんな夢を見た。 おれは朝早く起きたので、新宿に行くことにした。おれは高校生で、登校前の早朝のことだ。そろそろ遅刻してしまうという時間になった。新宿にはたくさんの駅があった。どれかの電車に乗れば、逗子の学校へ行けるだろう。 と、そこで見つけ…