2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おれ、ついにオーボンヴュータンを食う

おれは2009年にこんな記事を書いた。 AU BON VIEUX TEMPSのチョコレート味の何かに秘められた何か - 関内関外日記 えらい興奮している。そのくらいオーボンヴュータンのチョコレート味のなにかはおいしかった。そのチョコレート味のなにかの容器であった陶製…

新井と和解せよ

おれは年に一度プロ野球チップスを買う。正月におみくじを引くのに似ている。カープの選手が出れば万々歳だし、読売の選手が出れば最悪だ。今年はどうだろう? 2枚入りだ。100円ローソンで買った。開いた。そして出てきたのがこれだった。 あ、新井……! 新井…

東京都庭園美術館『マスク展』に行く

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟 2019年1月26日(土)- 4月7日(日) 東京都庭園美術館なるものが存在するものとは知らなかった。女に誘われて行くことになった。鳥獣戯画? 混んでいるんでし…

日本ダービー、なんにも見えません

日本ダービーの前に、オークスの話をする。おれは「この春はルージュバックでいく」と決めていた。が、直前で本命をやめた。パドックを映像を見て、なんとなくそう思った。 ルージュバック本命やめた。— 黄金頭 (@goldhead) 2015, 5月 24 べつにおれはパドッ…

精神年齢―身体―社会性

もしもおれが20歳のころに結婚し、すぐに子供ができていれば、その子供はもう高校生くらいになっているということになる。もっともおれは20歳のころにはひきこもりのニートで、大学というモラトリアムからさらにモラトリアムの世界に突入していたわけなのだ…

never young beach 『YASHINOKI HOUSE』-冴えない夏に向けて聴き込もう-

YASHINOKI HOUSEアーティスト: never young beach出版社/メーカー: Roman Label / BAYON PRODUCTION発売日: 2015/05/13メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る never young beach 「どうでもいいけど」にドキドキする - 関内関外日記(跡地) Amazon…

このごろのアニメの話題を3つほど

すばらしいストライクウィッチーズの新テレビ版の舞台もとい部隊が発表された。502である。おれには大局観というものがないので、漫画、小説などのメディア展開からこれを予想することなんぞできなかったし、べつにしようともしなかった。地震で崩れ落ちた(…

『トゥモロー・ワールド』を観る

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (291件) を見る 『トゥモローランド』という新作映画の宣伝を見て「あ、『トゥモロー…

ペペロンチーノで腹壊す

ここ何年のことかわからないが、辛いものが駄目になった。駄目になったといっても、舌はそれを許す。許すどころか、「辛いもの食いてえな」と思うくらいのものである。胃も許す。問題はそのあとである。そのあとで完全にアウトになる。おれは尾籠な話はあま…

『チャッピー』〜テンシヨン・フロム・ダ・ヨハネスブルグ〜

映画『チャッピー』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ ハダリーは自分が誰であるか、つまり如何なるものであるか、解るのでせうか。 ――それは我々自身、我々が誰であるか、我々が如何なるものであるかを、それほどよく知つてゐますかね。神が原…

志村貴子『起きて最初にすることは』を読む

起きて最初にすることは (シトロンコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2015/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る はい、また志村貴子でございます。今度はBLでございます。しかし、BLのコミックス買うのな…

待ちに待った岩明均『ヒストリエ』9巻を読む

ヒストリエ(9) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (26件) を見る 正直に言うと、この9巻を読み始めて読み終えて、「おれ、8巻読んでたっけ?」って思った。すみません。で、調…

ベルギービールウィークエンドでウェーイ

| BELGIAN BEER WEEKEND 2015 ビールだな。 pic.twitter.com/M5ATjzlj4n— 黄金頭 (@goldhead) 2015, 5月 22 代表取締役が2週間も前に「山下公園のベルギービールウィークエンドにいこう」というので行くことになった。いろいろのベルギービールを飲めるイベ…

never young beach 「どうでもいいけど」にドキドキする

職場のラジオから2回流れてきて、2回ともドキドキした。すぐに名前を調べた。never young beachというらしい。おれは今の音楽とか昔の音楽とかどんな流れがあって、どんなシーンがあるのかなんてまったく知らない。まったく知らないけれど、たまたま耳にした…

さて、帰るか

外で雨が降っているような気配を感じる。ほんとうは職場の水槽のポンプの音が、水の気配をさせているのだと知っている。 何時間かまえに、飛び込み営業が飛び込んできた。若い女性のようだった。おれは声しか聞いていない。なにを売りに来たかと思えば、横浜…

ルージュバック、アゲイン

メイケイペガスターのおかげでオークスを買えるぞ。とはいえ、おれの本命は桜花賞と同じくルージュバックである。 おそらくは1番人気じゃあないだろうか。ヒモを絞って、ちょっと遊んで、よければ行って来い、恵まれて中穴くらいのものだろう。 相手はどうし…

僕が『走ることについて語るときに僕の語ること』について僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: ペーパーバック購入: 25人 クリック: 137回この商品を含むブログ (183件) を見る 1走について4〜6kmを最低でも週3回、できれば毎日…

釈徹宗『法然親鸞一遍』について語るときに僕の語ること

法然親鸞一遍 (新潮新書)作者: 釈徹宗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る おれは一遍について興味を持ったので、一遍の語録について語られている本を読んだ。それでいい…

ゲイリーミナレットを覚えていますか?

18番枠に18人気馬の江田照男を仕込んでおくのはJRAの粋なはからいであったかどうか。ミナレットのあれよあれよの逃げ粘りは見応えがあった。 とはいえ、おれはミナレットと言われると、冠が足りないような気がしてならない。ゲイリーミナレット。これである…

やれやれ、僕は村上春樹『象の消滅 短篇選集 1980-1991』を読んだ。

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 231回この商品を含むブログ (252件) を見る とくに理由もなく何度かペニスが勃起し、そしておさまった。芝を刈りながら勃起…

『響け!ユーフォニアム』と吹奏楽部の思い出

トゥッティ!アーティスト: 北宇治カルテット,ZAQ,高田暁出版社/メーカー: ランティス発売日: 2015/05/13メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る 買ったばかりの「トゥッティ!」を聴きながら、思わず「吹奏楽部の思い出」などと書いてしまったが、お…

ガン=カタ、実際スゴイ! 『リベリオン-反逆者-』を観る

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/06/03メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見る 長年ネットをうろうろしていて、なんとなく知っている言葉というも…

わいせつ折り鶴の里

今日、わたしの手にタバコの煙を吹きかける客がいた。最後にそれをしないと満足を得られないらしい。わたしははじめてのことに少しとまどってしまったけれど、させるがままにしておいた。いつも怖いおかみさんも黙ってみていたので、あれは許容内のことなの…

湘南モノレールが売却されることについて

湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む:朝日新聞デジタルwww.asahi.com おれの断りもなしに湘南モノレールが売却されるという。……と書いたところで、おれは大人の世界や大規模な企業の話のことなどてんでわからぬので、この売却がどういう意…

生活の音が聴こえる

土曜、東京に行ったあと体調が悪い。思うに、東京というのは人間の悪い気のようなものが集まってできたところで、おれのような田舎者がふらふら迷い込むとこういうことになる。日曜は部屋から出なかった。 月曜日はなんとなくぼんやり(いつものことだが)会…

志村貴子『こいいじ』1巻、『娘の家出』2巻を読む

もうすっかり「8週連続刊行!!!志村貴子まつり2015」に踊らされているといっても過言ではないが、踊らなくては損なのだから仕方がない。とはいえ、カネに限りもあるので『どうにかなる日々』の新装版には手を出さないと決めている。こいいじ(1) (KC KISS)…

『清沢満之集』を読む

清沢満之集 (岩波文庫)作者: 清沢満之,安冨信哉,山本伸裕出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/04/18メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 清沢満之の名前は仏教がらみの本でちらちらと見たことがあって、どんなもんかと手にと…

ばらスィー『苺ましまろ』1〜7巻を読む

苺ましまろ コミック 1-7巻セット (DC)作者: ばらスィー出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2013/03/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見る かわいいは正義、だったのか……! おっさん『苺ましまろ』に夢中になる - 関内関外日記…

志村貴子『娘の家出』1巻、『わがままちえちゃん』を読む

娘の家出 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (23件) を見るわがままちえちゃん (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発…

おれは生まれて初めて東京ドームを見た

驚きなのは東京の高速道路が木製だったこと。 ほとんど神奈川から、いや、横浜市中区から出ないおれにとって、世界は驚異に満ち満ちている。驚異は同時に脅威なので、おれは横浜市中区から出ないといっていい。東京都などおそろしくて、府中競馬場と大井競馬…