2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー狂躁曲

金曜、夜、帰り、東スポと安ワインを買うためにコンビニに寄った。空になっている棚があった。マスクだろうか? いや、棚だ。なんだろうかと値札を見ると、ティッシュペーパーが置いてあった場所らしかった。トイレットペーパーではなく、ティッシュペーパー…

無観客試合

いま、無人の競技場にボクサーが、ランナーが、バッターが、サラブレッドが、騎手が佇む。あなたには、彼らの曳く長い影が、はたして見えるだろうか。 昭和五十一年六月 沢木耕太郎 敗れざる者たち (文春文庫) 作者:沢木 耕太郎 発売日: 1979/09/25 メディア…

COVID-19 wyno

ストーンステッパー、ターントゥ、トゥザワールド、ダンシングブレーヴ、そしてシンキングダンサー。街を行くはビューティージェネレーション、そしてサイレントウィットネス。道は泣きますかストリートクライ、出会って五秒でピースオブワールド。カラクレ…

世界はあんたらが考える以上に単純に残酷なんよ-『雑の思想』を読む

「雑」の思想: 世界の複雑さを愛するために 作者:高橋 源一郎,辻 信一 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2019/01/22 メディア: Kindle版 「雑」の思想 : 世界の複雑さを愛するために 作者:高橋 源一郎,辻 信一 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2018/11/…

2020年 フェブラリーステークス回顧

今年最初の中央場所のG1、フェブラリーステークスが行われた。おれは今年から、G1については回顧を残そうと思った。おれは昨年のダービーの本命馬すら覚えていない。おれが●●●の時分には、二週間前の土曜の準メーンレースの勝ち馬さえ覚えていたというのに、…

おれが『てさぐれ! 旅もの その4』を見てないと思うなよ

てさぐれ!部活もの 番外編「てさぐれ!旅もの」その4 [ 西明日香 ]価格: 4658 円楽天で詳細を見る 『てさぐれ!旅もの その4』である。おれがこれを買ってないと思うなよ。見てないと思うなよ。 ……といいつつ、『その3』の沖縄・五反田を買ってないのは秘密…

春一番 三千世界に 梅の花

令和二年、二月。 (やあ、先生) おれは先月末から仕事でたいへんな問題を抱えていた。二十年くらい労働というものをしてきて、一番の問題だった。ことが、おれが手を動かせばよいというのであれば、よかった。おれはなんとでも量をこなす、そういう単純さ…

一軍タオル

競馬に負けるとなにか衝動買いしたくなるときがある。競馬に勝ったときではない、負けたときだ。今週の負け額を考えたら、こんなのはした金だ、という意味不明な動機だ。そしておれは先週、タオルを五枚買いました。 おれとタオル、タオルとおれ。たまに「バ…

あのころの江ノ島よ……東京するめクラブ『地球のはぐれ方』を読む

東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫) 作者:村上 春樹,都築 響一,吉本 由美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/05/09 メディア: 文庫 村上春樹、都築響一、吉本由美の三人組が「東京するめクラブ」らしい。おれはよく知らない。おれはこのとこ…

新型コロナウイルス「COVID-19」とわたくし

今日、ちょっと横浜の海の方へ仕事で出た。道中のコンビニに上の写真にあるような「ダイヤモンドプリンセス 頑張れ!! Fight!!」という貼り紙を見た。「昔の犯罪予告の手紙みたいだな」とか、「それより左上にある『当店のスタッフの出身地紹介』ってなんだ?…

【お恵み】Miスマートバンド4でライフログを取るのだぜ【ガジェット】

goldhead.hatenablog.com ここで書いた「ラフロイグのようななにか」とは、ライフログを取ることができる「Miスマートバンド4」なのであった。どうしようもないくらいくだらない駄洒落失礼。 Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活…

ジャンケンで負けたほうが親父の始末をしよう

どうも父が発狂してどうにもならないようである。酒も入って止められないという。母への嫌がらせ、DVに近いものも止まらない。 このような、だれにも生きることを望まれていない上に、他人に害をなす人間を始末することは、はたして悪いことだろうか。それが…

ノムさんの訃報 「あれ、王(ワン)ちゃん右足のあげ方、わざと低くしたの?」

プロ野球 野村克也さん死去 84歳 戦後初の三冠王 | NHKニュース プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。 ノムさんこと野村克也の訃報。びっ…

いい人ばかりのアメリカにサンキュー『ブリグズビー・ベア』

ブリグズビー・ベア (字幕版) 発売日: 2018/09/12 メディア: Prime Video ブリグズビー・ベア (吹替版) 発売日: 2018/09/12 メディア: Prime Video 外界から遮断された小さなシェルターで、両親と3人だけで暮らす青年ジェームス。テレビ番組「ブリグズビー…

『言葉なんかおぼえるんじゃなかった』田村隆一(語り)・長薗安浩(文)……再読

言葉なんかおぼえるんじゃなかった: 詩人からの伝言 (ちくま文庫) 作者:長薗 安浩,田村 隆一 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/11/10 メディア: 文庫 おれは言葉についてあるていどの意識を持っていると言ったら変だろうか? ともかく、言葉、たった…

おれのキムチ鍋が進歩していないと思うなよ・冬

キムチ鍋。 pic.twitter.com/Td967xVr2H— 黄金頭 (@goldhead) 2020年2月5日 キムチ鍋。 pic.twitter.com/igSt0f2qNK— 黄金頭 (@goldhead) 2020年2月4日 キムチ鍋。 pic.twitter.com/sIQAjvZ3BN— 黄金頭 (@goldhead) 2020年2月3日 キムチ鍋。 pic.twitter.com…

上坂すみれ『NEO PROPAGANDA』は……あんまりピンとこなかったな

NEO PROPAGANDA 発売日: 2020/01/22 メディア: MP3 ダウンロード さて、上坂すみれのニューアルバムである。発売から一週間以上経ってしまったが、もちろん発売日に買ったのだぜ。けど、ここまで感想を書いてこなかったのは、よく聴き込んで……というのもない…

ここだけの話、食べ物としての恵方巻好きなんよな

「恵方巻」というと、意識の高いひとはなにかしら眉をひそめるだろうし、ネットなんかでも「作られたブーム、馬鹿じゃないのか」というのが主流の意見だろう。 が、おれ、恵方巻、好きなんだよね。行事としてとか、縁起物だとか、そういうのはどうでもいい。…

【お恵み】吟香鳥飼とラフロイグのようななにかをいただきました【多謝】

吟香鳥飼(ぎんかとりかい) 米焼酎 25度 720ml [熊本県] メディア: 食品&飲料 吟香鳥飼いただきました! もう何回かいただいているので、お酒の感想は検索フォームから調べてください(不親切)。 しかし、本当に不思議な焼酎よな。日本酒に近いのな。もちろ…

新しいiMacを使い始めましたのこと

昨年末、何回かiMacの機嫌が悪くなり、冗談半分で「もうAdobeについていけてないのでは?」とか言ったら「それは大変だ、親会社的なところに買ってもらおう」という話になり、iMac Proとは言わんが、メモリも32GBでプロセッサもいい方にして、と見積もり出し…

これは……よい映画だ『きみと、波にのれたら』

きみと、波にのれたら 発売日: 2019/12/04 メディア: Prime Video おれは比較的たくさんアニメを見たいと思っている人間である。とはいえ、1クールのアニメをたくさん見るのは時間がかかる。そこで劇場版アニメなどはちょうどよい長さであって、片っ端から見…

なんだっけ『LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-』

LAIDBACKERS -レイドバッカーズ- メディア: Prime Video おれは比較的たくさんアニメを見たいと思っている人間である。とはいえ、1クールのアニメをたくさん見るのは時間がかかる。そこで劇場版アニメなどはちょうどよい長さであって、片っ端から見たいなど…

そこナレーションなん?『あした世界が終わるとしても』

あした世界が終わるとしても 発売日: 2019/07/24 メディア: Prime Video おれは比較的たくさんアニメを見たいと思っている人間である。とはいえ、1クールのアニメをたくさん見るのは時間がかかる。そこで劇場版アニメなどはちょうどよい長さであって、片っ端…

【お恵み】麒麟がきた!【ビール】

麒麟がきた! ということで、キリンの一番搾りお恵みいただきました。日本の一般的なビールのなかでいえば、わたくしはキリンの一番搾り派なのであります。目隠しテストされたら、第三のビールと区別できないかもしれないけれどな! で、促されるわけではあ…

高橋源一郎『国民のコトバ』を読む

国民のコトバ 作者:高橋 源一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2013/03/19 メディア: 単行本 ……ここだけの話だけれど、十八歳の時、留置所に三週間拘留されていた時、活字を読むことを禁止されていたので、発狂しそうになったくらいである。だから、…