2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助vs清水智信

実況的メモ清水の入場。本当にベビーフェイスやわ。テーマも正統派。そして、内藤。ロマンティックが止まらない! どっちもいい顔だ。こちらは各国レフェリーとジャッジ。 1R 想定されていたような両者のスタイル……。さっきの試合との違いを感じていたりした…

WBA世界フライ級タイトルマッチ 坂田建史vs久高寛之

実況的メモ開始前:日本人対決だとレフェリー、ジャッジも日本人か(ジャッジ一人タイ人) 1R 久高落ち着いているか。ワンツーなど入る。手数で久高が上回ったか。「ひさたか」「さかた」は発音しにくそう。9-10 2R ストレート久高、不敵な雰囲気。坂田は間…

これが最後のメイクデビュー

水上学氏のブログにてこんな記述を見かけた。 優駿の8月号が届いていたので、寝しなにつらつら読んでいると、悪評高き名句デビュー(1回で変換したらこうなりました。面白いのでそのまま出します)を考案したのが柳瀬尚紀氏で、土川理事長の依頼を受けて考案…

ボクシングダブルタイトル戦目前やで

WBC世界フライ級王者・内藤大助(33=宮田)が、3試合連続の視聴率20%超えを狙う。ダブル世界戦(30日、国立代々木競技場)の前日計量が行われ、内藤は挑戦者・清水智信(26=金子)とともに一発パスした。 http://mainichi.jp/enta/sports/gen…

into the mountains

北アルプスの穂高連峰周辺で27日から29日にかけて滑落などで3人が死亡するなど、夏山シーズンに入ってから県内では異常ともいえるハイペースで山岳遭難が発生しており、県警が登山者に注意を呼びかけている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200807…

30分だけ外側にある自由

どうという理由もなく30分遅れで出社する。30分違うと街の雰囲気がずいぶん違う。人の気がおさまっている。雰囲気の気がおちついている。朝の慌ただしさのかけらも感じられない。猫が歩いている。習い事に向かう小学生がそれを見ている。夏季講習に、いつも…

俺たちの日本サッカーは個人技+チームプレーすなわちスカイラブやで

クールダウンのランニング後に、珍妙なメニューが待ち受けていた。岡田監督がニヤリと笑いながら選手を集め、円陣をつくらせ肩を組ませる。1人に「ニッポン、オウ!」と声を掛けさせ、「オウ」の部分で全員が同時にジャンプ。 http://headlines.yahoo.co.jp…

モバHO!の終わりとワンセグメントワンダーランド

モバイル放送株式会社29日、衛星を使った移動体向け放送「モバイル放送」(モバHO!)のサービスを2009年3月末を目処に終了すると発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000002-imp-sci モバHO!は気になる存在だった。競馬雑誌の広告などで…

流れよ我が涙、と松田会長は言った

↓シチュエーションがコメディ映画の回想シーンみたいで好き。 シラー会長「IOC(国際オリンピック委員会)から試合時間の短縮を検討してほしい、と言われている」 松田会長「日本は(社会人の)都市対抗野球でタイブレーク制を実施しています」 シラー会…

大雨、洪水、その他の警報について

横浜・川崎では29日夜のはじめ頃まで、雷を伴った非常に激い雨が降る見込み。地下施設などへの浸水、河川のはん濫に警戒。全域では29日夜遅くまで雷が発生する所がある。落雷、突風、降ひょうにも注意。 http://www.jma.go.jp/jp/warn/320.html さっきか…

さらば追憶のタヤスツヨシ

95年日本ダービー(GI)を勝ったタヤスツヨシ(牡16)が29日午前、繋養先である北海道日高町のブリーダーズスタリオンステーションで、放牧中の事故により右大腿骨を複雑骨折し、安楽死処分がとられたことがわかった。 http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_v…

14歳は大胆になれるお年頃なのか?

中国女子体操の2選手、年齢詐称か 同紙は、年齢が若ければ体重が軽い上、演技の際の恐怖心が少なく大胆になれることから有利と体操専門家の間で考えられていることを紹介。 http://beijing2008.nikkansports.com/gymnastics/f-sp-tp0-20080728-389142.html …

子供はうまく遊べない/27時間テレビをわずかに見た

番組内で、ビートたけし(61)がさんまの愛車にペンキで落書き、その車で若手お笑いタレントを追いかけ回し、勢い余って今田耕司(42)と接触しそうになる過激な演出もあった。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/28/09.html 本当な…

夏競馬やや復調

土日の収支はちょいマイナ。ただ、たとえば五頭くらい血統の気になる馬をピッカップしたら、そのうち三頭くらいは掲示板に載ったり載らなかったりに来るような感じで、手も足も出ないという感じではない。で、血で絞ったあとのチョイスは、やっぱり人気どこ…

『機動戦士ガンダムSEED』スペシャルエディション

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/08/27メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (38件) を見る●もちろん存在は知っていたが、中身はほとんど知らなかったSEED。PSP…

今日の一本だけ

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200802020310&mode=result ラベンダー賞。ベルシャルルから買ったけど、馬連で一頭だけ強弱の強をつけたナムラミーティアが来てくれて今日はプラス。この一着と二着はいかにも先週からの血統の傾向通りという感じだ…

小さく死ぬ前にやっておくべきことについて

歌手森山直太朗(32)が24日、東京・C.C.Lemonホールで全国ツアー最終日を迎え、賛否両論の新曲「生きてることが辛いなら」(8月27日発売)を歌った。同曲は冒頭の「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日…

小池栄子と坂田亘の挙式について思ったこと

露宴に先立つ記者会見で、坂田は少し緊張しながらも「(昨年8月の結婚報告の)会見から約1年たちますが、彼女のため宴を開くことができて大変うれしい」とコメント。純白のドレスに身を包んだ小池は「これからの未来のことを考えるとすごく楽しみ」と幸せ…

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』/監督:三池崇史

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/06メディア: DVD クリック: 97回この商品を含むブログ (102件) を見る マカロニ・ウエスタンの類は『ワイルドバンチ』を観たよ…

雨森の血のものがものもうす

中学社会科の新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)の領有問題が初めて記述されることを受け、韓国の退役軍人ら21人が23日、対馬市役所前で、日本側に謝罪と撤回を求める抗議行動を展開した。これに反発する一部市民も駆け付け、現場は一時怒号…

CS3、Illustrator EPSの配置

色校でイラレに配置したIllustrator EPSの、線の一部が異常にぶっとくなっていた。印刷屋さんによると、CS3既知のバグであるとかで、配置サイズよりリンク先の原寸がでかいとそうなる可能性があるとか。使い回しなどするときも、配置サイズに合わせるのがよ…

アメリカ侮られてるような気もするが

北京五輪野球の米国代表24人が23日、最終的に確定し、最後の1人にはロッキーズ傘下3Aのニックス内野手が選ばれた。16日に発表した23人のうち、3人が大リーグ昇格や故障で交代。いずれもマイナーリーグ所属の3選手が代表入りした。 (共同) htt…

なにもかもいそがしい

今日は暑くてサルもだれておった。俺もだれてもう駄目かと思ったが、クーラーのある部屋に戻れば人間は甦る。今、職場は一人人員を欠いていて、さすがに苦しい。大きな会社などであれば、どうにも穴埋めできようが……。

サーシャ・バクティンvs梶山友揮

いくつか重要な世界戦(もちろん地上波)を見逃すなどしていたボクシング。しかし、このバクティンの試合はきちんと録画して、徹夜明けにしっかり見てから出社してきた。「もし、誰かボクサーになれるなら、誰になりたい?」みたいな妄想をすれば、俺はサー…

石川町午前五時五十分

夏休みの宿題の子、八月の終わりにうめく君、君の二十年後がこの俺で。締切の過ぎた原稿を書きに追われる三連休の三日目。ネットでだらだら過ごして八時間。そこから資料集めで気づけば時計は朝五時を回る。伊集院光のラジオが終わり、バナナマンのラジオが…

マーキュリーカップ2008

http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=c200835072110 祝日の休日出勤となれば、どっかの地方競馬の交流重賞を買わないわけにはいかない。マーキュリーカップ。フィフティーワナーが当然の中心だろう。が、復帰一戦目まで見せた底知れぬ輝きというのは…

ドラマ『ハチワンダイバー』完結

http://wwwz.fujitv.co.jp/81/index.html いやー、面白かったわ。対局自体の盛り上がりというと、対二こ神、対文字山あたりという気もするけれど、最後までノリが良かった。なんとなくの想像だけれど、出演者のモチベーションも高かったんじゃねえかとか思っ…

日曜日の大病院

大きな病院にお見舞いに。ほとんど機能が休止している大病院の雰囲気というのはなかなか新鮮だった。入院というのは暇そうだ。自分なら何をして時間を潰そう。いや、PSPの一つでも持っていけばどうとでもなるか。食道の一角に、100円で10分(?)だかのイン…

開幕週の後悔

ぜんぜんわかってないのに、さらに輪を掛けて危ないと思われる開幕週初日土曜日だらだら突っ込んで悲惨なことになった。日曜日はアイビスSDだけ買おうと意気消沈、ところが買ったのはスパインなどという見当違いで残念。ただ、アイビス買うときに間違えて入…