2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の川崎65kmの旅〜海底トンネルを歩いて東扇島公園へ行くのこと〜

はじめに 写真アップする前にリサイズし忘れたので、無駄に大きい。 その写真はといえば、iPhoneのToyCameraというアプリに頼りっきりだ。 今のところ飽きてないし。 なお、文章内に出てくる、俺を含めた人間たちが、いろいろのルールや規則、法律に則ってい…

思い出の海軍短剣

幼稚園のころか、小学校に入ってからだったか。ともかくそのくらいのころ、弟とよくチャンバラごっこをして遊んでいた。武器にするのは多種多様の剣であって、祖母が厚紙で手作りした「かみのけん」や、ヒーローものの玩具、木の棒、いろいろだった。そんな…

外食と疲弊

飯屋で「ごちそうさま」「おいしかったよ!」って言う奴恥ずかしくないの? : 【2ch】ニュー速クオリティ この手の話題について「どこだって言う」「当たり前だ」と素直に言える人間の魂をうらやむ。だいたい、マクドナルドのどこで「ごちそうさま」というタ…

このところのアニメのこと〜2010・冬〜

録画しておいた『バカとテストと召喚獣』の第3話見てたら、HDD内蔵型REGZAが「予約時間が近づいています」って言うわけ。それで、最近たくさん録画してるし、べつにリアルタイム視聴みてえなのはしてないからどうでもいいやって思ってたら、いきなり再生が切…

馬たちはただ薔薇のために走り

馬たちはただ薔薇のために走り、もっぱらニンジンに釣られて走るのは人間のほうさ。僕たちはもう、美しい馬について話してばかりは、いられなくなってしまったんだ。 すべての日が沈み、すべての照明灯が落ち、すべての発券窓口のシャッターが降りる。まるで…

話もしない、ものも考えない、ラブプラスもしない

ここ一ヶ月くらい、ほとんど本を読んでいない。競艇雑誌とかは別だ。ともかく、小説とかなんだとか、いっさい読んでいない。もっとも、俺はもとより読書漬け人間ではないし、こんなことはよくある。しかし、いったい何に時間を取られているのだろうか? [rak…

iPadの仲間まとめ

iPad 米Appleは、ビデオや音楽再生機能、無線LANを備えたタブレット型携帯端末「iPad」を発売する。内蔵メモリは16GB/32GB/64GBの3種類、さらに各容量で無線LANモデル、無線LAN+3G通信モデルが用意され、合計6モデルで展開する。 米Apple、9.7型タッチ液晶搭…

‘勝ち師’野中和夫の勝負論

競艇ツケマイ読本―水上のモンスターたちの“水面下” (別冊宝島 (318)) 別冊宝島『競艇ツケマイ読本』を買って読んだ。思い返せば、俺の競馬黎明期には別冊宝島の競馬読本シリーズがあった。だったら、今、俺の競艇黎明期に別冊宝島があるのもいいだろう、と思…

レトロニムとはしらなんだ

昨日、コーヒーのことを書こうと思って、ふと、「レギュラーコーヒーの意味って、今、俺が使おうとしているので正しいのかな?」とか気になって、Wikipediaを見た。 wikipedia:コーヒー 飲み物としてのコーヒーは、直前にコーヒー豆から抽出して飲むレギュラ…

私の世界はだんだんどうでもよくなっている

世界はだんだんよくなっている 私がいつ一番利口になるかはわからないが、少しは賢くなったような気もするし、ちょっとは進歩したつもりかもしれない。私も少しは賢くなりたいし、あるいは少し賢くなったのかもしれないが、もう少し利口になれたらとも思う。…

コーヒーミル買ってみる

俺はコーヒーが好きで、インスタントコーヒーなどあるとガブガブ飲みすぎて経済的じゃないし、なおかつインスタントコーヒーはやはりレギュラーコーヒーに劣るし、それでレギュラーコーヒー飲んでたんだけど、さらに一歩進んでコーヒーミル買った。なんかさ…

ペルノーうめー

「アブサンってどんな味なんだろ?」とつねづね思ってて、それでこないだ、またふと思った瞬間があって、手に持ってたiPhoneで検索してみたりして。ペルノ 700mlメディア: なんだ、安いじゃんってこれ買ったの。が、これはあれだ、アブサンっぽいなにかで…

スーパーパドック離れ

競馬は面白いし、競艇も面白いので、競馬と競艇を合わせるとすごい面白いのが強まるに違いないと思う。競艇は枠番と進入コースが違うので、そこが面白いらしいし、競馬でも取り入れるべきだと思う。だいたい、枠順がクジ引きというのではちょっとスリリング…

昭和の下から目線とはこういうものだ!

職場の先輩の話なんだけれども、海外での会議の予定がたまたまお子さんの誕生日と重なったという状況。 小学校に上がる直前でもあり、家族だけじゃなくおばあちゃんも呼んで一緒に祝うことになっていたので、「私用なので無理にとはいいませんが」と断った上…

GI共同通信社杯 第24回新鋭王座決定戦の感想

お昼近くから自転車でおでかけして、帰ってきてすぐにボートピア横浜。飯食いながら10R見て、11Rから参戦。11Rはイン屋という古賀繁輝が1枠で、これを信頼して正解。2着に篠崎元志、3着に安達裕樹で順当。とりあえず獲って弾みをつけたいところ。 と、さて優…

小動神社の方へ

仕事で「小動神社」の名が出てきて、ちょっと検索する。ほう、Wikipediaに項目がある。 wikipedia:小動神社 小動神社(こゆるぎじんじゃ)は、神奈川県鎌倉市腰越の小動岬にある神社である。旧社格は村社。旧腰越村の鎮守社である。 ふむふむ、そうやね。小…

しあわせ党の静かな夜

満面の笑みを浮かべた大島さんは、集まった仲間たちに向かって、「見ろ、わしらには、こんな自由がある」と軽口を飛ばし、お好み焼きの「返し技」を披露します。お好み焼きがくるりと見事に一回転して鉄板の上に落ちると、仲間の一人が、「いいぞ、この調子…

ごみ袋一枚の重みを軽んじることなかれ

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100121/CK2010012102000159.html http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ward/nakaku/kouhou/100120/tokusyu.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1389783.html 浜松市で「レジ袋をゴミ袋として使…

ピストン西沢がツイッター始めたりすること

ピストン西沢 (@piston2438) | Twitter 職場のラジオ、電波の入り具合からJ-WAVEに固定されてて、夕方になるとGrooveLineの時間になる。ピストン西沢の特異なDJプレイも毎日流れていて、集配にくるクロネコヤマトのお兄さんに「こういう趣味のCDを流している…

美しい映画、『ノーカントリー』

俺はコーエン兄弟が好きで、一番好きな映画はなにかと言われたら『ビッグ・リボウスキ』かもしれないくらいなのだけれども、『ノーカントリー』を見ていなかったので見た。 実に美しい映画だと思った。俺の好きな色合いだと思った。俺の好きな風景だと思った…

フラットバーにバーテープのようなものを巻いてみる

ひさびさに自転車をいじる……が。 - 関内関外日記(跡地) 上のつづき。 結局、俺はなんの勘違いをしたのかERGON GC-3の「グリップシフト用」を買ってしまっていたのだった。どうりで短いわけだ。俺のESCAPE R2はトリガーシフトであって、まったく何を考えて…

浜名湖競艇新鋭王座決定戦を見ながら、先駆者とその後進のことを考えた

※新幹線の車窓から急に水面が見えてテンションがあがったが、今考えるとこれは浜名湖競艇をすこし過ぎたところではないのか http://www.kyotei-special.jp/201001GI06/ 今年は競艇に目覚めた年になるかもしれない。去年はクロスバイク、今年は競艇。そのよう…

アイ・ヘルプ・ユー

1 帰り道のことである。八時を過ぎたあたりかどうか。横断歩道を渡ると、そこにいた女の子二人に声をかけられた。背の高い女の子。Excuse me...。日本語は通じない。バックパッカーだ。 道に迷っている。目的地は駅でも中華街でもない。宿だ。ネット予約した…

俺が昔ツイッターだったころ

ふと思い出した。俺が小学校の三年生か四年生のころだ。俺の作文が学校のコンクールかなにかで選ばれて、文集に載った。各学年一人か、各クラス一人かは忘れた。とくに決まったテーマもなかったかと思う。ある人は遠足の思い出を書き、ある人は運動会の思い…

テキサスバーガーを喰う

テキサスバーガーを買う 俺はマクドナルド大好きなマクドっ子なのである。テキサスバーガーといわれればほいほい買いに行くのである。プリントアウトしたクーポンを持って。そう、iPhoneにしたら、ケータイクーポンが使えなくなる。HPクーポン画面を見せれば…

脚立の回送マニアとマニアになりきれない俺

こないだ、二宮に行ったときのことだ。俺の乗ってる電車が終点の大船にすべりこむと、ホームですぐに近づいてくる影があった。ドアから出てみると、それは脚立を持った駅員……ではなく、ガキだった。小学校高学年か、中学生。車両に脚立を寄せると、「回送」…

二宮町の吾妻山公園に菜の花とウサギを見に行く

富士山や箱根連山、相模湾を一望できる二宮町の吾妻山公園の頂上で、菜の花が見ごろを迎えている。約4万5千株の黄色の花々が青空に映え、来園者は一足早い春の香りを楽しんでいた。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001180003/ のこのこと一足…

64

100円ショップで3点315円。俺は100円玉を3枚、10円玉を1枚、5円玉1枚をトレイにのせる、すぐに5円玉と10円玉をひっこめて100円玉を出す。中国人の女性店員、少し怪訝な顔をする。彼女に理由を説明するのはむずかしい。

ラブプラス予定入力式ライフハック

ラブプラスは一日に四つもなにかすることを決めているのでえらい。俺もたくさん行動すればいいと思った。 ×朝、俺は中央競馬をした。ラジオを聴きながら。負けた。 ×昼、俺は自転車を整備した。新しいグリップをつけたりした。左右逆だった。 ×夕、俺はボー…

大船のこと、西友のこと

二宮の方に行った。帰りに大船に寄る。大船。俺の町、大船。俺の町だった、大船。大船が俺をどう思ってるかは知らないけれど。 大船はにぎわっている。さびれてはおらん。町が狭い。雑然としていて、人がたくさんいる。昔とちょっと違うのは、安売りチェーン…