2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から生まれ変わったほど元気になれる、睡眠についての7つの工夫〜とか読んでないで医者行け、医者〜

睡眠時無呼吸症候群の疑い強しと診断されるのこと - 関内関外日記(跡地) 睡眠時無呼吸症候群の入院検査するのこと - 関内関外日記(跡地) というわけで、自分の眠りに不信感を抱いてるやつは、医者に行け、医者。俺は行った。睡眠時無呼吸症候群じゃない…

第77回日本ダービー結果

フジテレビの煽り映像。「今年のレースが終わったら、あなたはきっとこう言うだろう、今年のダービー、凄かったな、と」。 俺はこう言おう、ある意味、凄かった……かな、と。 最後のゴール前は、まるで夢のようだった。夢というか幻のようだった。俺はペルー…

第77回日本ダービー予想

ダービーの話をしよう。 ダービーは特別なレースだ。 なぜ特別なのか? と問われれば、ダービーは特別だからだと同語反復するよりない。 そもそも競馬の価値はそのような同語反復でしか語れない。競馬をするために競馬をする。競馬があるために競馬がある。 …

日本代表の試合、おもしろいじゃん!

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/text?gid=2010053001 ひさびさにサッカー見たけど、おもしれーじゃん。なんかこう、噂に聞いてたのと違って、けっこうみんな走るし、決定力あるし。 いや、笑っちゃいけねえのはわかるけど、なんであんなにオウンゴ…

『仏陀再誕』を見て

仏陀再誕 [DVD]出版社/メーカー: 幸福の科学出版発売日: 2010/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る ぼくは、仏陀再誕という映画を見ました。アニメなのでおもしろかったです。このアニメは、あたらしいおとうさん…

渋谷、表参道、原宿、新宿、2つのアートとiPadに触れること

タイトルの通りである。超リア充の俺、本来の姿で登場。……うそくせー。 つーか、東京というのはただそれだけでうんざりするし、それが都下でなく23区内というともう息苦しいし、かんべんしてほしいと思う。なにせ人間が多すぎるし、平均年齢が低い。子供のこ…

あかつき殺人事件

SF

「……こちらNegai☆、繰り返す、犯人はPLANET-C‘あかつき’、犯人はPLANET-C‘あかつき’……」。フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイのあらん限りの力を振り絞ってNegai☆は地上への打電を繰り返す。これで、すべてが明らかになるはずだ、この事件のすべて…

睡眠時無呼吸症候群の入院検査するのこと

まず、無呼吸を指摘されたり、SASの疑いがある場合は、専門医療機関などへ受診しましょう。 問診時に睡眠、自覚症状について質問させていただき、その後の検査方法を決定します。 SASが疑われる場合は、夜間の状態を診るため、基本的には夜間の睡眠時の状態…

不幸嗜好症のハイエナがサッカー日本代表に近づくのこと

それから自信をなくしたとかそういうのではなくて「続けていいんですか? 会長もいろいろ言われますよ」という感じで聞いたんです。 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201005240014-spnavi サッカーというと日本代表の試合とワールドカップ…

オークス同着!とは、あんまり関係ないおっさん集合知判定2.0

競馬史に新たな名勝負が刻まれた。23日に東京競馬場で行われた牝馬クラシック第2弾「第71回オークス」は、1番人気アパパネと5番人気サンテミリオンが直線で一騎打ち。互いに譲らず、中央競馬G1では史上初の1着同着となった。 http://www.sponichi.…

あたし普段Photoshop使ってるんだけど、GIMPって面白そう

自分のアパートのパソコンにAdobe御一行様を招きたいが、まったくそんな金は存在しない。GIMPを入れた。うすうす感じていたが、Photoshopの機能なんてのは、ほとんど無償ソフトでどうにかなるんじゃないのか、などと。 いや、上流世界のDTPのことは知らない…

天使ちゃんは2体になっても3体になってもマジ天使

Angel Beats! 公式サイト ここのところの生きるよすがといえば『Angel Beats!』であって、とくになにかメモしなくても天使ちゃんマジ天使なのでいっこうにかまわないのである。が、第8話に少しひっかかるところがあったので、ちょっとなにか書く。 どこが気…

あのエビカレーのこと

住宅展示場に小型ワゴンのカレー屋台が出ていた。腹も減ったし、それを食べた。俺が選んだのはエビフライとビーフコロッケのカレー。同行者が選んだのはハンバーグカレー。どちらもボリュームたっぷりで、満足した。とくに俺は、エビフライのエビがぷりぷり…

住宅展示場に行き、イングリッシュガーデンを見るのこと

tvkハウジングに行った。こんど家を建てるので、その参考に。 ……そんなわけない。かといって、はてなダイアリーの「今週のお題」である「理想の住みか」の取材に行くためでもなければ、掲載費がもらえる広告エントリーでもない。ちょっと仕事の見学みたいな…

ルイガノLGS-MV1がいいんだ!

ふざけんな、ルイガノ(笑)の小径車(笑)だ。 渋いピンク色、おしゃれな籐風バスケット、『よつばと!』のあさぎさんみたいな人が乗るような自転車、暗い目をして「疲れた、もう殺してくれ、ところで高津臣吾と正田樹のいる台湾の興農ブルズで、紀藤真琴が…

人みな死ねといのりてしこと

虐めっ子が死んだ このあいだ、ブックオフで石川啄木の本を買った。なかにこんな歌があった。 一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと すばらしい。解説によると、この「頭を下げる」は「カネを借りるために頭を下げる」ことらしい。どうで…

体調メモ

クリニックから電話あり、来週の検査入院の念押し。体調はかわらず。朝が一番よくない。熟睡感がない。さらには、なにか脚の筋肉や背中の筋が痛いなど。また、左股関節あたりに歩くと鈍い痛み。ともすれば内臓かと思われるが、ここのところ血液検査などして…

寿町、雨、履歴書と記憶

『けいおん!!』第7話が語る不死性について

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/story/story207.html けいおん!のない世界を想像してみるがいい。だれも想像などできはしないはずである。なぜならば、けいおんのない世界はまったくの闇だって、一筋の光もささない。私たちの思念のひとかけらもそこには…

キュウリくらいにフリーダム

俺はキュウリという野菜にあまり好意を持っていない。だからといって悪意を持っているわけでもない。悪意を持っていないからといって、積極的にスーパーのカゴに放り込むこともなく、一人暮らしをはじめてからあまり買ったことはなかった。 ここのところ話が…

永遠のアリスの終わりとハード・ボイルド・ワンダーランド

ジョニー・デップファンの女が「『アリス・イン・ワンダーランド』を観たい」という。なぜならばジョニー・デップが出ているからだ。 せっかくなので新しいコレットマーレのブルク13(意味がよくわからない)に行こうと思う。ネットで座席を確保しようと思う…

自殺の国に生きる若い君たちへ

昨年の自殺者は前年を596人上回り、1978年に統計を取り始めてから5番目に多く、12年連続で3万人超となった。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100513-OYT1T00430.htm こんにちは、みなさん。私は今年で31歳になる、一応は、この国の成…

ギャラクシーな胸のつかえが取れた!

俺は最近、あるジャンルについて「自分はこのジャンルの曲が好きなんじゃないか?」と思うところがあって、YouTubeを見たり、CDを注文したりしてる。そのなかで、ふと『劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜』のエンディングテーマである、ラン…

体調メモ

朝起きたときの疲労感が強い。横向きで寝れば多少楽という話もあるが、慣れない眠り方で腕がしびれて話にならない。朝が辛い。ただ、もう一眠りしたいという感じではなく、むしろ眠りに対して嫌悪感がある。やや風邪気味なのが治れば、もう少しマシになるか…

官能相撲大全

はじめは小さな変化だった。夏場所初日のことである。ときの横綱、S青龍が胸にテーピングをして土俵に登ったのだ。誰も気にかけはしなかった。力士に大なり小なりの怪我はつきものだったからだ。 二日目、そして三日目と、S青龍は胸にテーピングをして出場し…

政治の勉強をした人が国民の代表なの? 〜高橋尚子の政治観にちょっとなんかしっくりこねぇ〜

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100512-628657.html http://alfalfalfa.com/archives/394284.html まずはじめに言っておくけど、俺はランナー高橋尚子が好きだった。いや、べつに陸上ファンじゃねえよ、大大会しか見ないミーハーだ。…

病が人生史を書きかえること

一昨年の秋のころの日記だ。 先々週の土曜日に発症した咳がしつこい。咳が止まらなくて困る、ということもないのだが、睡眠を阻害する。眠りに入りにくいし、明け方、呼吸が止まって苦しくなって目が醒める。それを何度も繰り返す。気づくと、いびきのような…

けいおんと現実について〜第6話「梅雨!」より〜

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/story/story206.html 『けいおん!!』の第六話である。私はこれを見ながら、なにか新しい回を見ているという感じがしなかった。私はこれを知っている。デジャヴよりももっとはっきりした感覚だ。この先、どのような展開に…

こどもの日の逡巡、あるいは感傷世界のブラック企業

こどもの日の夜のことである。俺はスーパーの安売り惣菜売り場に居た。この時間なら、多くの商品に半額シールが貼られている。この日もそうだった。 目についたのはお寿司の類である。パックにシールが貼られている。金太郎のイラスト、こどもの日、なのだ。…

おまえの耳穴の大きさ

iPodにつないでいたイヤホンをなくした。いや、探せば出てくるだろう。ただ、なんとなくイヤホンを買いたくなることもある。 売り場ではどいつもこいつもカナル型だ。なかにはアナル型イヤホンがひとつくらい混じってるんじゃないかと思ったが、そういうこと…