2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきカネヒキリに会ったんだけど、「今日はアジュディなんとかの野郎いねえの?」って言ってたよ。

2010年6月30日、大井競馬場。帝王賞。 冴えない時間を一緒に過ごしたやつが友だちだと思う。俺にとって大井競馬場というのはいちばん冴えないころ、いちばんよく過ごした場所だった。「よく」というのは回数の意味ではない。魂の居場所としての話だ。 なにか…

中村川にくらげが漂う朝

朝、中村川にたくさんのくらげが漂っていた。 たくさんの、たくさんのくらげだ。 この町では、年に一度、寿町で死んだ男たちの魂が、こうやって帰ってくるのだ。 大岡川と堀川に囲まれた同地区は、従業者数や商品販売額が低下(最近10年で従業者数約3.5万人…

どいつもこいつもぶつぶつ言う

「なにも異常はありませんね、たいへんきれいです」 「そうなのですか」 俺は清潔な耳鼻科の診察室で、機械仕掛けで回転する椅子に座っていた。医者が俺の左の耳の穴をなにかの器具を使って覗き込んでいた。椅子が機械仕掛けで回転すると、今度は左の耳の穴…

自転車を借りて雨中の鎌倉を行く

自転車 8割仕事で鎌倉を行く。一日でたくさんの寺社仏閣、名所旧跡をまわる。自転車が好都合ではあるが、連れの人もおりレンタサイクルを使う。駅のすぐ近くにあるレンタサイクル屋、JRがやっている。 11時ごろだったか。店の前には少しの行列ができていた。…

デンマーク撃破およろこびもうしあげるぜ!

朝でもヨルゲンセン、おはようございます日本。渋谷や道頓堀の様子を思えば、この国には暴動の下地があるのかもしれない。一方で、貧しくともサッカー、野球、その他スポーツの祭りに、あるいはサンバのような何かに生きる道もある。そんな楽天的な気持にも…

サッカーは仲良しが勝つ!〜対デンマーク戦に向けて〜

カメルーンは負けた。監督と選手の仲が悪かったからだ。フランスは負けた。監督と選手や、選手と選手の仲が悪かったからだ。だから、サッカーというのは仲良しが勝つスポーツなのだ。 イタリアとスロバキアの試合を見ても、それは明白だった。いや、イタリア…

ラブプラス+まとめられない

私は『ラブプラス+』を手にして、しくしくしくしく泣いている。私は泣いているのだ。胸が押し潰されそうになっている。私は苦悩しているといってよい。 いったい、私が『ラブプラス+』をはじめてしまうと、『ラブプラス』の中の彼女らはどうなってしまうとい…

日記名変更のお知らせ

「ま、まってくれリリス……!」 などとリンコさんとEVAごっこをしていると、ひとつの包みが届いた。 俺は日記のタイトルを変えることにした。

今さら新聞になんか言ってもしゃあないのかもしらんが

http://mainichi.jp/ さっき見た毎日新聞のウェブサイトから引用。なんかもう、新聞の状況、メディアとして、企業として、まあいろいろ問題があらわになってるし、今さらなのかもしんないけど、こういうことになってたの? なんつーの? 社会の公器が、とか…

さっそくiOS4の新機能を使ってみたよ!

クソなのは手書き履歴書でもハンコの角度でもなく雇用情勢じゃねえの?

まとめよう、あつまろう - Togetter とある国立大学医学部の学士編入試験に係るうちあけ話 ここら辺の話なんだけど、火種のおっさん叩かれすぎじゃねえのかって思う。なんかこう、すげえ奇抜な才能とか、斬新な発想求めてるような業種や職場じゃないんなら、…

ギ・エンジェルビーツよくわかんね? ヤンキー? 革命?

『Angel Beats!』がだいたい山場を過ぎてあと一話みたいなところで、どうなんよ? って。どうなんよって、なんか考えたいところがあって、天使ちゃんマジ天使なのは揺るがしがたい事実だとして、なんつーの、作品としてというか、俺的にはSFとしてどうよみた…

ザ・岡田ジャパンのことがよくわかんね

ワールドカップとかいうので日本代表がオランダとかいう国と対戦みたいのして、善戦だとか惜敗だとかしたみたいで、俺もそれを見ていたんだけど、「なんでかなー?」って思ったの。 だって、お前、忘れそうだけど忘れちゃいけないのは、日本代表とかってテス…

サイバー野球賭博ワールド!

NHKがよほど大相撲協会に怒ってるのかなんか知らんが、ワールドカップの合間のニュースでおなじみの野球賭博問題。これについて、どっかのニュース番組で元関係者なる人物のインタビューやってた。むろん、匿名で顔も映さず、声も変え、指先すらも手袋で隠し…

墜落は飛翔よりずっと自然で、鳥のやつらは不自然で

墜落は飛翔よりずっと自然で http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND89655/index.html 今朝、TOKYO No.1 SOUL SETの「黄昏'95」を聴いていて、このフレーズが気になった。そうだ、墜落は自然だ、飛翔よりは自然だ、と。そんなんで急きょ「墜落が自然だという…

今話題の横浜ニューテアトルでアントニオ猪木主演映画『ACACIA』を観るのこと

アカシア 「明日『アウトレイジ』観ましょう」と俺。 「やだ」と女。 ほかに面白そうな映画はなかった。みなとみらいの映画館では、日本対オランダ戦をパブリックビューイングするとかそんな話ばかりである。それでもずるずると検索を続けると、ひとつの映画…

歩きたいから靴を買う

気づいてみればじめっとして暑い季節になっていた。なぜかひとり田舎道を炎天下てくてくてくてく歩くという想念にとらわれた。歩くためには靴が必要だと思って靴を買った。 いや、靴くらいは持っている。珍しくもなく高くもない靴を買っては、いろいろ履くも…

アルゼンチンvs韓国

一日経ったのであんまり憶えてないけど、あとでメモしてないと後悔するので感想。ひいきのテベスが攻守にわたって目立ってて、放送もなぞの顔アップスローモーションでいい感じだったんだけど、どうもオシムさんが酷評。はてなんでだろう? と思っていたが、…

美しいフットボールとはなんなのです?

南アフリカワールドカップには失望せざるを得ない。その場限りの勝ち点ばかりに固執するリアリズムが支配し、フットボールの持つべき美しい創造性、進化する戦術、自由な発想に基づく調和を見ることができないからだ。そこで見られるのは、個々の能力を押し…

生命保険会社の営業レディはなぜゆで卵を配るのか?

……板東英二が好きだから? よくわからないが、昨日我が社に生命保険会社の営業レディが来たのである。社長が応対していたところ、急にハンドバッグの中から卵のパックを出してきたのである。「なぜ生卵?」と動揺したところ、「塩ゆで卵です」という。それで…

山の中を行く汽車に乗って、この世に別れを告げる

人生には岐路らしい岐路のあらわれることもある。いつか誰も俺を知らない美しい朝がくる。そう思って俺は少女と連れ立って逃げることにした。 俺と少女は西湘のある町で落ちあう。 「今しかないし、これしかないんだ」 古めかしいバスは山を登る。西日射し込…

シルキードライマジシルキー

ユニクロ先生のシルキードライ買ったんだけど、これマジシルキー。評判いいのもうなずけるわ。なんつーのか、俺が自転車乗るとき着るスポーツ用ないし土木作業用のアンダーウェアあんじゃん、あれに近い感じで、汗とか感じさせない。でも、それほどにはタイ…

ぬるいビールすら美味く飲めそうな夜だ!〜日本対カメルーン

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result/?gid=2010061402 なんとなく日本が勝ちそうって思ってたら、勝った! すげえうれしい! 琴光喜みたいにサッカー博打してたわけじゃねえけど、これはいい! すてき! 川島永嗣すてき! 本田圭佑すてき! 大久…

なんか日本代表がカメルーンに勝てるような気がしてきた!

「いいところばかり集めたデータです」とかサッカー特番でやってたの見てたら、「日本代表、カメルーンに勝てるんじゃね?」とか思えてきた。だいたい今年の日本ダービーの前に、俺がペルーサに期待してたのと同じくらい強度で、そう思える。まあ、勝てない…

はやぶさの帰還をひそかに祝う

SF

http://mainichi.jp/select/science/news/20100614k0000m040109000c.html 1 俺は2005年の11月にこんなことを書いた。 引用ここから___ はやぶさよ、還れ - 関内関外日記(跡地) 俺は2億9000万km彼方のはやぶさの孤独を思うと、目頭が熱くなる。俺はどこかの…

西友で買ったシャツを着てアルゼンチンを応援するのこと

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result?gid=2010061202 大船で飲んでそのあとなぜか西友に寄る。ワールドカップTシャツが大量に投げ売りされていたので、アルゼンチンのを買う。一応はオフィシャル商品らしい。 さて、その程度に熱心にアルゼンチ…

南アフリカvsメキシコ!

http://southafrica2010.yahoo.co.jp/game/result/?gid=2010061101 いや、いい試合だった! すげえ面白かったよ、ワールドカップちゃんマジワールド。意味わかんない。まあいいや。どのあたりがよかったか、今後の人生のためにメモしておく。 ※以下の選手名…

にわか吹き上がるワールドカップのはじまりだ!

俺はスポーツに熱心なファン、金を落とすファンではないけれども、ワールドカップとかオリンピックとか世界陸上とかなかったら退屈で死ぬ感じはある。もちろん、毎週、あるいは毎日の競馬やプロ野球はあるわけだけど、それとは別にね。 http://www.footballi…

創作童話「ジャックとピノキオと豆の木と狼少年」

ペーターはうそばかりついているので、ピノキオのはなはのびっぱなしでした。 あまりにのびすぎたので、ジャックの豆の木にからまってしまいました。 ピノキオはみるみるとおざかっていきます。 ペーターはうそばかりついているので、こわいオオカミがやって…

生まれたてのスリープスプリンター、ポリデントを買うのこと

※以下に軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断された人間が歯科装具(スリープスプリント)を受領したさいのことを書きますが、内容の正確さは保証しません。いいから医者行け。 睡眠時無呼吸症候群の入院検査するのこと - 関内関外日記 明日から生まれ変わったほ…