2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表のサッカーが素人目に見て面白いのはなぜか

サッカーのアジアカップは最終日の29日(日本時間30日未明)、ドーハで決勝があり、日本がオーストラリアを延長戦の末に1−0で破り、2大会ぶりの優勝を果たした試合の生中継(テレビ朝日系)の平均視聴率は33.1%、瞬間最高は37.5%(ビデオリサーチ調べ、関…

2011年、冬のアニメのこと

いつも見始めのメモばかりして、見終わったあとの感想などろくに書かないが、べつにどうでもいいだろう。 さて、今期、今期は気になる作品が多いという予感があった。そのなかでもけっこう気になっていた『魔法少女まどか☆マギカ』、これがかなり予想以上に…

魂が踊っている!〜『バッド・ルーテナント』〜

いきなり『バッド・ルーテナント』とは関係ない話からはじめる。いや、関係あるか。三十何年か生きてきて、はじめて映画雑誌を買ったのだ。『映画秘宝』。すごいたくさんの人の2010年映画の評価が載っていて、参考になりそう、と思ったからだ。『映画秘宝』…

たとえ、わたしがあなたの孫でなくても

誰しも、記憶や認知力の衰えを自覚し、また、指摘、非難されると大きな不安や不快に襲われる。それらの苦痛から逃れるためには、目に入る「環境」の中から、記憶や経験を手がかりに、最も不安の少ない世界をつくり出し、それを「現実」として生きる。そんな…

笑いの暴力は許されるのか〜『Joan Rivers:A Piece of Work』〜

モンスター http://www.matsumachi.com/ Joan Rivers: A Piece of Work - Wikipedia 『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』で『Joan Rivers:A Piece of Work』というドキュメンタリ映画をやっていた。主人公はジョーン・リバーズという75歳のスタンダップ・コメ…

ロス・インディオスの話ではない

1 もう10年も昔になるだろうか、大井競馬場でのことだ。大井競馬場の時計台の下のステージで、ロス・インディオス&シルヴィアが「コモエスタ赤坂」を演奏するのを見たことがある。「俺が有名人のライブを見るのは、これが最初で最後だろう」などと思った。…

ニーメラーのタイムマシン、あるいは彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、共産主義者がしていたこと

彼らが最初共産主義者を攻撃したときwikipedia:彼らが最初共産主義者を攻撃したとき ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。 ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だった…

こおぼうさまとおんまぎ石

村の裏山のみょうじん様のまつられている祠のあるところじゃ、おんまぎ石いうおっきな石があっての、その割れ目から流れ出る水ば、代々村人はだいじにだいじにしてきたんなら。 なんぞ、昔の昔のな、大昔にな、こおぼう様いうようけ偉い坊さまがおやまわたり…

ちかくてもよくみえない〜高嶺格「とおくてよくみえない」〜

どっかの写真ブロガーのテリトリかもしれないとか思いつつ、野毛でクジラとか食ってね。 ぶーんってひとっ飛びしてね(掃除したばかりのCMOSに一点の曇りなくてね)。 ハイ、横浜美術館。この2時間半後に学芸員とアーティストとキュレーターに内部で内部構造…

糸川英夫VS松本零士「人類に未来はあるか―ばら色は何色か―」

『産報デラックス99の謎 自然科学シリーズ13 SFと宇宙科学 タイムマシン・超宇宙・異次元に挑む』昭和53年6月3日発行。 俺は産報もサンポウジャーナルもよく知らない。この雑誌、いや、雑誌と言うには立派な作りだ、ムックか? そう、このムックは古本屋で見…

役人のための文章を書くときわれわれの考えること

日々の雑務の中のひとつとして役人のための文章を何年か書いてきた。気づいてみたら、この日記ですらそれに則っているのではないかと思った。どう読まれているかは知らないが、曖昧な言い回し、婉曲、言い切りの回避、責任の所在のあやふやさ。 「それを利用…

タイニーナイトメア

冬の朝の話だ。アイフォーンのアラームが鳴って、上半身だけ起こす。そのまままたまどろみのなかに落ちていく。一分も経たないその間に、夢を見る。極小の時間、そのつかのま、夢を見る。場面がある、人がいる、言葉もある。あるいは、言葉だけ聞こえる。職…

シングル、シンプル、ストレートの世界

単焦点のレンズ、シングルスピードの自転車、一重咲きの梅、単勝馬券、単騎待ち、シングルモルトのウイスキー、シングルアクションのリボルバー、シングルタスクのコンピューター、シングルカスクのウイスキー、単線の電車、単独犯、単気筒のエンジン、単座…

国立科学博物館へ行く(20世紀の俺とは違うので)

特別展「空と宇宙展−飛べ!100年の夢」 空と、宇宙と、俺が、科学博物館に、金を払って、入る。人生を振り返る。じつに奇妙な話だ。20世紀の俺には考えられなかった。算数も理科も大嫌いだ。とくに算数のことなど思い出したくもない。それにくわえての理科だ…

信号機のない世界

問いがわからなければ答えの見つけようもない。しかし、答えを与えられていて、その問いを見つけるという話もある。たぶん。自然科学がそれである。たぶん。ある天体は天文学者が計算しなくてもつつがなく運行する。たぶん(以下、たぶん略)。昨日今日のJR…

さて、寝るか

商売道具、というものがない。少なくとも、持ち歩くものがない。手ぶらで行って、手ぶらで帰る。それでいい。けれども、俺はバッグを持つ。バッグがないと落ち着かない。 毎日α550を持ち歩いている。決定的ななにかに出会ったときのために? 決定的ななにか…

小説『海炭市叙景』を読む

→映画の感想 海炭市叙景 (小学館文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見る 映画を見終える、物販で小説を売っているという。迷わず買う。『海炭市叙景』気分…

絶望を描くことの希望、『海炭市叙景』

海炭市叙景を観よう 映画 「海炭市叙景」 公式サイト [B! 映画] 市井に生きる人をリアルに 映画「海炭市叙景」 熊切和嘉監督に聞く (1/3ページ) - MSN産経ニュース 「海炭市叙景」というタイトルにひかれた。知ったのは上の産経新聞の記事だった。消えていて…

そもそもランドセルは必要か?

タイガーマスクの伊達直人その他いろいろの話題でにわかに脚光を浴びたランドセル。ランドセルってそもそも必要か? これがよくわからない。今の俺にはまったく縁がない(子供もいないし、変態ランドセルプレイをしたいという欲求もない)のだが、どっかの売…

君は生薬や生葉という歯みがきを知っているか?

G・U・M! G・U・M! G・U・M! ↑承前。 ということで、もはや歯磨き粉に望むことは太陽ケアなみに歯茎ケアといえる。 そうなると気になるのは、歯磨き粉コーナーで異彩を放つ「生葉」とかの、かなりジジイ向けのそうとう高い連中になる。俺はいつかあれらを…

Came home, 西横浜

http://www.sotetsu.co.jp/train/safety_report/pdf/2010/chapter4.pdf ●青色照明の設置 自殺防止のため、気持ちを落ち着かせる効果があるとされる青色の照明をホームや踏切に設置しました。

言葉のアウトソーシング、ティッシュペーパーの中のもの

先ほど、ATOK月額版を解約し、家中のすべてのPCからアンインストールした。 機能や価格に不満があったわけではない。 「ATOKの変換辞書の語彙には、いわゆる不快語・表現などに関する語彙が収録されていない」という事実を知ったためだ。 20年来のパートナー…

寒い冬が自転車にはもってこいの季節だからといって、いくらでも寒ければいいというわけではない

まだ、10km。サイコンが壊れたのかと思う。いくら漕いだのかという気になる。いっこうにスピードは出ない。歩いたほうがまだ速いんじゃないかと思う。いくら脚を回そうとも体に熱は入らず、圧倒的に冷えていく。まったくうんざりしてしまう。今日みたいな日…

フライ・トゥ・ザ・ワールド、あるいは粉砕されたレンズの国

フライ・トゥ・ザ・ワールドなんつっちゃってね。 飛行機の写真なんて撮っちゃったりしてね。望遠レンズに交換しようなんてね。 コトン、コロコロ、ガシャーン、はい、レンズ粉砕キタコレ。 :: .|ミ| :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,.…

透明化した世界はスカスカおせちの夢を見るか?

痛いニュース(ノ∀`) : “ゴミおせち”社長開き直り 「ネットのおせち写真、一番ひどい状態で撮ってる」「運送のせいでバラバラに」「応援の声も多い」 - ライブドアブログ スカスカのおせち料理の話だけれども、ワイドショーの餌食になってて朝からなんだかわか…

ぼくの考えた最強馬のじょうけん!

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2044.html ぼくちゃんはオグリキャップの現役時代しらん、新しめの競馬ファンなんだっけども、オグリが最強馬論争に入ってくる感じってのは、意外って思っちゃったりするのん。だって、なんか戦績見返したら、…

マイケル・サンデルのハーバード白熱教室を見るのこと

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (581件) を見る なんと…

この年末年始は『BLACK LAGOON』全部見てました

BLACK LAGOON SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見る この年末年始なにをしていたかということを、時間的に見て判断するなら「…

野性爆弾の川島邦裕がガラス窓をぶち破った瞬間

お笑いドリームマッチで。声出して大笑いした。ひさびさになんか突き抜けたもの観たという気になった。これに130万は妥当な使い道だろう。

長島☆自演乙☆雄一郎が青木真也を一撃で葬った瞬間のこと

TBSのDynamite!!も、2画面にしたりしてチェック。この試合はちゃんと見て、快哉を叫んだ。1Rの青木の逃げまわり戦略から、2Rまさかの結末までなにもかも出来すぎ。視聴者目線で総合格闘技について専門家に質問してくれる律儀な好青年の魔裟斗さんまで爆発す…