2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川で洗濯をしていたら川上からものすごい勢いでアニメが流れてきて辛い

ここのところ見ているアニメのメモ。それ以上でもそれ以下でもないんじゃなイカ。放送週に見る『輪るピングドラム』 道を歩いていてわけもなく「イマージーン!」とか叫び出す夏の終わり、だいたいぼくは体育座りになって『ピングドラム』を見ているのは前回…

20年前の僕らは胸をいためて「ロマンティックあげるよ」を聴いてた

『輪るピングドラム』のエンディングというのはただごとでない感じがする。少しぼやけた画質、ちょっと暗いメロディ、なにかわからない夢のようなイメージ。これを見ていると、子供のころの心持ちが想起される。子供のころの、夕方ひとりで再放送のアニメを…

アダムがイブを炎上させたとき、誰がメシウマだったか?

ネットの祭り、炎上、晒しあげに関われば関わるほど、自分の精神は腐っていく メシウマでなにかが炎上するようなことに関する記事を読んだ。おれはこんなメモをした。 個人個人がどうなろうとどうでもいいが、結果としてP.K.ディックが『いたずらの問題』で…

警察がえばりくさる社会と、ヤクザが幅を利かす社会、どっちがマシなのかね?

暴力団関係者との「親密な交際」があったことを理由に芸能界引退を表明した元タレントの島田紳助さん(55)と、同暴力団関係者が一緒に写真を撮っていたことが24日、明らかになった。この関係者は指定暴力団山口組の最高幹部の1人。05年に大阪府警が…

島田紳助の引退会見を見ていて思いだしたヤクザのやり口

※本文中一部読みにくい箇所がありますが、著者の意向による仕様です。 まず、十数年前なんですけど、僕の解決できないトラブルがありまして。自分自身、芸能界を去ろうと決意しました。そのとき、昔からの友人であるAさんなんですけど、Aさんとも数年に1…

メガネ者のためのジョギング用ヘッドホン決定版……か?

ジョギングを始めてからずっと使っていたパイオニアだかのヘッドホンを壊してしまった。iPhoneに挿した状態で、iPhoneを落として断線したのである。俺は代替品を検討した。スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 White / RSEP02W出版社/メーカー: …

徳間理事長じゃないっすか!〜映画『コクリコ坂から』の感想〜

レイトショーのブルク13はみなとみらい、桜木町駅徒歩1分にして『コクリコ坂から』を観るに絶好の映画館かもしらん、100席の小スクリーンもまたよしと思う。 徳間理事長の思い出 さて、それにしてもタイトルのとおりである。主人公の話をすっ飛ばして学校の…

花火大会の写真を貼っていくのだぜ、夏だからな

神奈川新聞花火大会。財政難か混雑対策かしらないが、今年は有料チケットを販売していた。横浜トリエンナーレとの共通券である。どうせ行くだろうトリエンナーレ、有料チケットを買って有料ゾーンに行く。 有料ゾーンのルールは私物シートの持ち込み禁止。入…

本を読まないガキが読むようになるまでのこと

生涯所得を数千万円変える“本当の”情報格差/若者よ書を求め街へ出よ? - デマこい! ちょっと前に話題になったこの記事のブックマークに次のようなことを書いた。 本棚どころか壁が本棚仕様で作られてて、「本は借りるな、借金してでも好きなだけ買え」が家…

月夜、電線の上から岡本太郎の顔、やつらの家と電線

今夜の横浜の月はまるく、赤かった。足の痛みからしばらく、一進一退の攻防、走ったり、歩いたり、休んだり。今夜は走るターン、ゆっくり、ゆっくり、本牧の方まで。お供の曲はZEEBRAからスチャダラパー。今日もマジで暑いぜ。 今日もマジで暑いぜ、といえば…

君は横浜の夢を見たことはあるか?

横浜の人間は夢を見ない。 横浜ドリームランドがなくなって以来のことである。 横浜の人間がふたたび夢を見たいと願うとき、訪れるところがある。 横浜ドリームである。 横浜ドリームは地下380mにある。 横浜ドリームの店内は昭和の雰囲気がある。 横浜ドリ…

おまえはおまえの人生の主人公だろうか?

\アッカリ〜ン/ 生クリーム惑星について考えたことはあるか? 「ゆりゆららららゆるゆり大事件」をエンドレスリピートさせながら根岸の公園を6.8km走る。ずっと生クリーム惑星について考えていた。 Twitter. It's what's happening. 嘘である。そんなの食べれな…

アニメだから観たけれども、『King of Thorn いばらの王』

いばらの王 -King of Thorn- [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/10/27メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る 感染すると60日以内に全身の細胞が石化する、致死率100%の奇病メドゥーサが世界…

『まほろ駅前多田便利軒』を観て松田龍平のようになりたいと思うなどと

まほろ駅前多田便利軒 | アスミック・エース イセザキモールの果て、シネマ・ジャック&べディにて。 この映画のことを知ったのはいつだったか。新木場のくるりのコンサートで、新曲をやったさいに岸田繁が紹介していたのが最初だったか。この映画の音楽は岸…

折口信夫の『死者の書』読んだらテンションあがった!

折口信夫マジすげえんだぜ、なにがすげえって、よくわかんねえけどすげえんだぜ。おれはまだ『死者の書』しか読んでないけど、マジでやられちゃったんだぜ。折口信夫すげえって吉本隆明と赤坂憲雄が言ってたの読んだの3.11直後で、そのあと柳田國男をちょっ…

ひたすらに骨太な『戦火の中へ』

なにかと今話題の韓流である。K-POPやテレビドラマはさっぱり知らないが、一時期キム・ギドクにはまっていたりしたので、韓国映画の威力というのは知っている。 さて、『戦火の中へ』である。朝鮮戦争映画である。南下してくる北朝鮮軍に追い詰められそうな…

横須賀の基地の中に入ること(米軍編)

横須賀の基地の中に入ること(自衛隊編) - 関内関外日記(跡地) さて、われわれは米軍基地を目指した。そもそも、米軍基地が当初の目的であった。広島原爆投下の日に、よりにもよって米軍のフレンドシップデーに出向く。忍辱の日本人である。 出てこいニミ…

横須賀の基地の中に入ること(自衛隊編)

横須賀市の米海軍横須賀基地と海上自衛隊横須賀地方総監部で6日、それぞれ基地と艦船の一部を一般開放するイベントがあり、家族連れやカップル、観光客でにぎわった。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20110807ddlk14040169000c.html 毎年、イベント…

雨と膝。すべてがピンポイントになっていく。

フジテレビの朝のワイドショーを見ていたら、気象予報士の「あまたつ」さんがピンポイント豪雨なるものを追いかけていた。ゲリラ豪雨よりも範囲がせまく、降雨の時間も短い。通り過ぎればカラッと晴れたりもする。原因はなにか遠くのなにかの影響でなにか雨…

コインはコインの形をしていなくてもいい〜『王立宇宙軍 オネアミスの翼』〜

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force?The Wings of Honneamise] [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 139回この商品を含むブログ (36件) を見る Blu-rayレコーダーを買ったがDVD…

俺とヤクザと『アウトレイジ』

アウトレイジ [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/12/03メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見る 二車線道路のあちらとこちらで街路樹の枝葉の付き方がずいぶん違う。日照でここまで違うものか…

船橋オートレース場〜船橋橋〜上野

東スポを読んでいて、「そうだ、オートレースに行ってみるか」と思ったので、そうした。(2012年1月追記……「読んでいて」というのは女性レーサーデビューの記事である。現地でオート新聞買ってると、新聞売りのおばさんに「●●ちゃんのレースもうすぐよ」と言…