2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか丸め込まれちゃったみたいな『ヒアアフター』

ヒア アフター おれはあんまりこれからみる映画の情報を仕入れないでおくタイプというか、そもそも映画雑誌とかを買うのも年に一回くらいというか生涯で二回くらいなものだし、なんとなくネットで評判っぽいものを適当にレンタルするくらいのものであって、…

帰り道につながってた『サウダーヂ』

富田克也監督作品 映画「サウダーヂ」 空族制作 http://www.jackandbetty.net/saudadji.html 「俺はなんでこの映画すげえおもしろがってるんだろ?」って途中からずっと考えてて、世の中にはもっとすごい入り組んだストーリーのものとか、スリルやサスペンス…

こんな感想でいいのか? 『続 獄窓記』山本譲司

続 獄窓記作者: 山本譲司出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る 図書館とか行って、そういえば『累犯障害者』読んでなかった! と思ったけれども、なかったので代わりにこれ…

おれが競馬をやめる3つの理由

おれは、競馬をやめることにしたのです。いや、競馬をやめてしまいました。もちろん、「競馬なんて金輪際やらん」と日曜の夕暮れに吠えていたおっさんが、次の土曜の朝には須弥山のてっぺんにいて1レース未勝利戦の検討をしているなんていうことは珍しくない…

そんなに現代の貧困の話してないけど吉本隆明『貧困と思想』

貧困と思想作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る なんというか、俺が鈴木大拙について初めて読んだのは『鈴木大拙随聞記』だったし、『正法眼蔵』は読んでな…

ほとんど読み飛ばしたけど『免疫・「自己」と「非自己」の科学』

免疫・「自己」と「非自己」の科学 (NHKブックス)作者: 多田富雄出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2001/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る 我々を、伝染病などの病から守る「免疫」。免疫は、「自己…

いまさらかもしらんが、傑作だった映画『HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』

ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (42件) を見る ネットで上映…

皇室やら王家やら言う前に、「日本」ってなによ?

大河ドラマ「平清盛」における「王家」をめぐって - ITmedia NEWS http://sankei.jp.msn.com/life/news/120124/art12012411250003-n1.htm 大河ドラマ『平清盛』における「王家」表現問題みたいのがある。俺は今年大河ドラマを見ることにしていて、「王家」と…

日本仏教最大トーナメント開催! ~法然対明恵~

全選手入場!!超一流伝戒師の超一流の伝道だ! 生で拝んでオドロキやがれッ日本律宗の開祖、鑑真だ!空海は今も生きている!日本仏教最大のスター、弘法大師・空海だ!台密は俺が完成させた!入唐求法巡礼1000km! 慈覚大師・円仁!特に理由はないッ 三蔵が…

かもさん学園とか聴いて人生を感じる

おれが深夜アニメを見はじめてから2年か3年くらい経つ。そして、去年あたりからアニメのラジオ、声優のラジオを聴くようになった。きっかけはストライクウィッチーズのラジオだった。そこ(音泉サイト)から、「他にもあるのか」などと気づいたのだ。その聴…

どこにも通じていない『国道20号線』

富田克也監督作品 映画「国道20号線」公式ホームページ [Off Highway 20] 俺がまだクロスバイクに夢中で、一日に200kmくらい漕いで行って帰ってしていたころの話だ。東京から北へ北へ行く国道を何度か走ったことがあって、その沿道の風景というものは、行け…

不動産屋がようやく折れてきたが俺も折れそうな件について

承前:不動産屋がなりふり構わず敷金を返そうとしない件について - 関内関外日記(跡地) ※前にも書いたとおり自分は弁護士でも不動産業界の人間でもないので、書いてることが参考になるとは思えないし、参考にしてお前が不利益をこうむっても知った話ではな…

我が内なる健康帝国〜『健康帝国ナチス』を読んで〜

健康帝国ナチス作者: ロバート・N.プロクター,Robert N. Proctor,宮崎尊出版社/メーカー: 草思社発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (42件) を見る 横浜市中央図書館にて借りたものを読んだ。ちなみに、図書館で…

今、おれに必要なのは脳を一発で変えるドラッグ、首をくくるロープ、よく切れる包丁、宝くじの一等、偽造した宝くじの一等!

【送料無料】 パーソナリティ障害の診断と治療 / ナンシー・マックウィリアムズ 【本】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > その他ショップ: HMV&BOOKS online 1号店価格: 5,184円 西洋の科学技術社会には、思考することと行…

春になったら

そこらへんを歩いているハトはあまり鳴かないもんだって最近きづいたんだ。 春になったら、どこか感じのいい、海の町に行くとしよう。 自転車にはまたがっていないだろう。カメラはぶら下げているかもしれないし、いないかもしれない。 暑くもなく、寒くもな…

映画『ヒミズ』感想〜獣臭いラーメンは希望に負けたのか?〜

http://himizu.gaga.ne.jp/ 横浜ブルク13にて。映画館へ行くのは今年二回目で、一回目は同じく園子温作品『恋の罪』。 僕は非常に、人間って言うのはこんなもんだよという絶望的な姿を丸裸にするような映画を撮り続けてはいたんですけども、それだけではもう…

着る毛布は人間をだめにする。俺はだめになっているので着る資格がある。

今週のお題「寒さに負けない方法」マイクロファイバー製着る毛布 洗える袖付ブランケット fu-mo(フーモ) ベージュ FU-MO-0011-BE出版社/メーカー: オフィックスメディア: ホーム&キッチン購入: 7人 クリック: 270回この商品を含むブログ (4件) を見る 俺は昨…

俺はもう森に帰りたい

不動産屋がなりふり構わず敷金を返そうとしない件について - 関内関外日記(跡地) 弁護士でも不動産屋でも賃貸不動産管理士でもない高卒の人間が書いた戯言を、何千人者もの人間が読みに来るというのは、なにかおかしいように思える。みんな、他人の喧嘩が…

不動産屋がなりふり構わず敷金を返そうとしない件について

承前:不動産屋がアパートの退居費用で俺を騙して敷金以上の金を巻き上げようとする - 関内関外日記(跡地) 向こうは単刀直入に「いかほどをお望みですか」と来る。「ガイドライン通りに、6年の経年劣化、自然損耗を勘案した上で見積を出してほしい」 https…

発達障害(ADHDなど)かもしれない症候群

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120110/bdy12011008220005-n1.htm 発達障害は従来、子供のものとされてきた。だが近年、ひきこもりや鬱病、子供への虐待などの2次障害が表れ、初めて受診する大人の患者が多い。 こんな記事が出ていると、食い入るよう…

ノンアル中毒かく語りき

キリンは2009年発売の「フリー」でこの市場を広げてきたが、「ノンアルと分かる売り方をしてきた」。ビールに似ていると、ノンアルを飲んだつもりがビールだったというトラブルを招きかねず、「ノンアルビールそのものが規制されかねない」と訴える。 ht…

優生思想、ビッグダディ、動けない私

また今朝も動けませんでした。頭は脳の中に鉛のかたまりがつまっているようで、そこから発せられる薄弱な命令に対して、首から下がほとんど反応してくれません。二度目のことなのでおどろきはしませんでしたが、だからといっていかんともしがたいことに変わ…

シャワーラックを作ったやつにノーベル賞が贈られないのはおかしい

引っ越しともなるといろいろと話したいことはあるんだけれど、とてもそんな元気はないんだ。だけれどもひとつだけ、忘れないうちに書いておきたことがある。シャワーラックと呼ばれるもののことだ。知ってるか? シャワーラック。俺はぜんぜん知らなかった。…

城と田村隆一と園子温の『恋の罪』

今でも瞼を閉じれば鮮明に浮かび上がるキャバレーホンコンのネオン。そして、遙か先に輝く「城」の魅惑……。「城」の中についてはいずれ語る日が来るかもしれない。しかし、あの日、あのときの暗黒世界のなま暖かい息吹は、幼い私を毒し、その魂の無垢を穢し…

病気 重し 医師に頼め

1.他人に危害を加えない。2.自殺しない。ただし、前項の目的を達成する手段として自殺を排さない。 以上。 以下メモ。 俺がいよいよキチガイ病院の門を叩いたのは、身体がスローモーションでしか動かないという冗談のような状態に陥ったからだった。強烈な希…

年末年始のテレビの感想

ひさびさにテレビブロスなど買って、年末年始のテレビ表をチェックした。やはりこの一覧性は紙がいい。して、おれがさっそく録画予約したのはTBSのプロ野球戦力外通告ものと、ダウンタウンの『絶対に笑ってはいけない』と将棋の新春お好み対決と、ドリームマ…

うちのお母さんもおすすめ『十三人の刺客』

祖母の通夜か葬式か納骨式かなにかでなにか映画の話になって、母と弟が「『13人の刺客』のゴローちゃんがよかった」と激賞していたので、そういえば気になっていた作品ということもあって、とくに観るテレビもない1/2の夜、勝手にDVDで新春テレビ映画とした。…

2011年のおわりに『映画けいおん!』を観るのこと

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ お金のことや住居のことで元からろくでもない脳みその中の化学物質の具合が完全に悪くなって通院するまでになって、今までおもしろかったものがあまりおもしろくなくなったりなどということもあって、具体的…

小さな犬を救えなかった話

1 自転車を漕ぎ出したころには、すっかり外は暗くなっていた。買って組み立てて、それからなんども乗っていないロードバイクだった。 新しい年のはじめ、おれはその自転車に乗らなければいけないような気がしていた。ここで乗らなければ、ずっと乗らなくなっ…