2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中西悟堂『かみなりさま』を読む

中西悟堂―かみなりさま (人間の記録 (11))作者: 中西悟堂出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 1997/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見る おれが借りたのと表紙が違うけど、たぶん内容は一緒だろう。それよりも、…

『米軍が恐れた「卑怯な日本軍」』を読む

米軍が恐れた「卑怯な日本軍」―帝国陸軍戦法マニュアルのすべて作者: 一ノ瀬俊也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 392回この商品を含むブログ (5件) を見る ・マキン作戦の際、夜明けに非武装の日本兵が礁湖…

『攻殻機動隊ARISE -border:1Ghost Pain』を観てきた

やっぱり『攻殻機動隊』の新作は気になるので、横浜線に乗ってららぽーとの映画館まで行った。……と、なにが「やっぱり」なのか。そこまでおれに『攻殻機動隊』への強い思いがあるのだろうか。そこのところは自分でもよくわからない。 もう、ずいぶん経つので…

わいせつ石こうの村

わいせつ石こうの村 ぼくの産まれ育った村は、わいせつ石こうの村だった。ぼくの父さんも、おじいさんもわいせつ石こう職人だったし、村中でわいせつ石こうに関わらない人なんていないくらいだった。型どり師から行商人、いろいろな人がいたけれども、それぞ…

吉本隆明『よせやぃ。』を読む

よせやぃ。作者: 吉本隆明出版社/メーカー: ウェイツ発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る 図書館でこっち見て「よせやぃ」とか言ってるから、「何をだよ?」とか思って借りて読んだ。本人曰く「脳の…

おしゃべりの天国と地獄〜漫画『ゆゆ式』を読む〜

[rakuten:mangaset:10056167:detail] アニメすげえおもしれえから、あ、『ゆゆ式』ね、原作に手を出したわけよ。どうせ全巻買うことになるのだからと、全巻まとめて。そんで四巻まで読んだの。アニメの最終回はまだ見ていない。中途半端? まあいいじゃん。 …

黄金船の夕暮れ

黄金船がわたしたちの自慢の港に美しい船体を滑り込ませるころ、日が沈んだあとのしばらくのトワイライトのころ、わたしはお気に入りの服に身をつつみアパートメントをあとにしたのでした。色とりどりの街灯は静かについたり消えたりしながら街を彩り、商店…

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 』4巻を買って読んだ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 谷川ニコ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/06/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る■アニメ化だそうで。ここのところのおれとして…

そのころ、街には靴の修理屋があった

そのころ、街には靴の修理屋があった。 そのころ、街には修理されるに値する靴があった。 そのころ、街には修理されるに値する靴を履く男たちがいた。 そのころ、街には修理されるに値する靴を履く女たちがいた。 今ではもう、街には靴の修理屋がなくなって…

いまさらの劇場版『BLOOD-C The Last Dark』を

劇場版 BLOOD-C The Last Dark(通常版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/02/27メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る BLOOD-茶番とか言われてた本編のことは、ほとんど覚えていないのでありますが、とも…

MARK IS みなとみらいに行ってきたぜ!(←なにも買ってない)

MARK IS みなとみらい オフィシャルサイト せっかくみなとみらいに出たのだからといいますか、べつにすぐ近くなのではありますが、マークイズみなとみらいをちょっくら覗きに行ったのであります。はっきり言いまして、場所をしっかり把握していなかったので…

けれん味のないSF映画『オブリビオン』を観るのこと

「映画? いま何やってんすか? 綾瀬はるか? あんまり好きじゃないんで、『八重の桜』とかもだいたい野郎のとこだけ見て、そりゃあいいんですが、『華麗なるギャツビー』? なんでこれ3Dなんすかね? 『オブリビオン』、これ『トロン:レガシー』の監督っす…

ポテトチップスの食い方もわからない

このところ、コンビニやスーパーでポテトチップスの類が気になるようになった。音泉で配信がはじまった「夏子と千和のツンピリラヂヲ」の影響にほかならない。そうだ、具体的にいえば「わさビーフ」が気になるのだ。 いよいよ手に取って買ってみるまでいくら…

この数字(数式?)の意味がわからない。でも嫌いじゃない。

図書館で借りたSFの文庫本に、栞がわりだろうか、大きめの付箋が挟まっていて、上のような数字が書かれていた。お前はなにを言ってるんだ。これは困る。困るけど悪くない。いや、困らないけど悪くない。謎かけか? 謎かけなのか? 暗号か? 暗号なのか? な…

にしこくんに対抗してアイコンに足を生やしてみた

うーん、この。______________________ http://www.yakult-swallows.co.jp/information/detail.php?article_seq=16081

持っていない者は持っているものまで取り上げられる

白書をまとめた内閣府は、「若者の就業を支援するための人材育成や、住んでいる地域で就業するためのネットワーク作りに対する支援を継続していきたい」としています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130618/k10015379311000.html おれは元ニート。その…

動いてる川越シェフの画像ください

テレビ番組でも活躍するイケメン人気シェフ、川越達也氏(40)が17日、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」やブログなどで、非難の声が殺到した自身の発言について謝罪、釈明した。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130618/ent13061806370…

まわりとご自分の間で認識に差があるってこと?

おれは医者に行くとわりと饒舌になるほうだ。「医者と患者」というように立場がはっきりしていると、わりと平気で話せる。もう少しくわしく言ってしまえば、金を払うので「おれはここにいていい」という安心が前提にあればこそ、それなりの会話ができるとい…

セラミック包丁殺人事件について

東急ハンズの台所用品売り場で、真っ白なセラミック包丁を見てふと思ったのだけれど、セラミック包丁で刺されたり切られたりして死んだやつはいるのだろうか。セラミック包丁によって人を刺したり切ったりして殺したやつはいるのだろうか。そういうニュース…

さよなら、横浜の東急ハンズ

横浜西口駅の前からちょっと遠い東急ハンズがなくなる。なくなるといっても、横浜駅近くに縮小移転するのだから、まったくなくなってしまうわけではない。わけではないけれども、横浜駅の西の方のニギニギしたあたりの境界線にあったランドマークとしてのハ…

映画『ハチェット無頼』を見る(うとうとしながら)

ハチェット無頼 [DVD]出版社/メーカー: オルスタックソフト販売発売日: 2010/03/29メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログを見る 山奥で賞金首を捕らえた斧を武器とする賞金稼ぎブレイドは、町の酒場で鉱山の監督バラーに恨みを買い、彼の罠にはま…

マーセル・セロー/村上春樹・訳『極北』を読む

極北作者: マーセル・セロー,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/04/07メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (48件) を見る この小説の筋や内容に関しては、ここではあまり詳しく触れないようにしたい。本文…

小説を読めないおれと『ディファレンス・エンジン』

ディファレンス・エンジン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ウィリアムギブスン,ブルーススターリング,William Gibson,Bruce Sterling,黒丸尚出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 105回この商品を含むブログ (79件)…

文章なんて簡単に書けて当たり前だと思っていた

タイトル・オンリー……にしたい気分。 「文章」といったって、きらびやかなデコレーションをほどこしたものだったり、なにかすばらしい効能が期待できたりするものだったり、そんなたいそうなものじゃない。スーパーの袋詰めに失敗して、ひどい形にひしゃげて…

なんにもかくきがしない

なんにも書く気がしませんで、ええ。昨日の夜は、すばらしいストライクウィッチーズのラジオを聴いたりして、気づけば九時半、いや、十時半には寝てしまいました。シャーリー×マ……ルチアナも悪くないものですね。縄跳びはマニアックでよろしいですね。ところ…

横浜でもホタルが見られるんだ、今のところ

安くて軽い三脚と安いカメラと安いレリーズを持ってのこのことホタルを見に行く。あわよくば撮れたらという逃げを自分の中で打っておく。 三渓園(有料)でちらちら見たことはあったが、今度は瀬上市民の森のあたりだ。地元でないのでよくわからないが。 サ…

near the bottom of the sea

月曜日からか調子がよくない。朝、体が動かない。おれは機械の身体を持っていないので、調子の波というものもあるだろう。それが非常に低下しているのかもしれない。午前中いっぱい、結局動けずベッドの上という日もあった。体が重い。水圧で身動き取れない…

ついにフィギュアに手を出してしまった件

フィギュアに手を出してはならないと心に強くきめていたのに、かみさま、誘惑に負けて買ってしまいました。え、かみさま、ぼくの部屋にそれらしきものがいくつかあるじゃないかって? ああ、たしかに似ているかもしれませんが、かみさま、それらはfigmaや、…

映画『ぼっちゃん』……もっとちゃんとしてくれよ

映画「ぼっちゃん」|大森立嗣監督 最新作|秋葉原通り魔事件 ■シネマ・ジャック&ベティにて。 ■秋葉原無差別殺傷事件をモデルにした映画である。おれは心に宅間守メーターを持っている、双極性障害と期外収縮と睡眠障害(SAS)持ちのきちがいだ。ゆえに、ど…

ウィリアム・ギブスン『スプーク・カントリー』を読む

スプーク・カントリー (海外SFノヴェルズ)作者: ウィリアム・ギブスン,齋藤浩,岩郷重力(デザイン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/18メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (30件) を見る■システマってなに? で…