2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おれには、はてなブックマークが必要だ

fujipon.hatenablog.com こちらの記事に、おれはこう「はてなブックマーク」した。 「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで [はてな] おれみたいなバカにはさ、マスコミでも個人のでもいいけど、ある記事を読んでも、それだけだと不安だから…

日本代表のグループリーグ突破は他力本願ではない

www3.nhk.or.jp 2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた日本の西野朗監督は「こういう形で勝ち上がることはチームとして本意ではないが、成長していく上では大切なことだと思う」と話しました。 他力本願とは親鸞の思想においてそもそも……という話ではな…

メキシコ代表は一度死んだ!

https://russia2018.yahoo.co.jp/game/score/2018062704/ 四年に一度メキシコを応援するマン、ここまでのグループリーグ2戦、ほぼ完璧じゃないかという気持ちを抱いた。なにせ、各国記者の前評判断然トップ(どっかにそんな記事あったはず)のドイツをタタッ…

これが今世紀の怨歌だろうか? 宇多田ヒカル『初恋』を聴く

初恋 アーティスト: 宇多田ヒカル 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2018/06/27 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 初恋 アーティスト: Hikaru Utada 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2018/05/30 メディア: MP3 ダウンロード こ…

殺すほどのことでもなければ、死ななければならないほどのことでもなかったはずなのに

くだんの事件の話をする。とはいえ、おれは被害者である、はてなid:hagex氏と個人的にやり取りをしたこともなければ、実際にお目にかかったこともない。もちろん、容疑者と目される「低能先生」とも、だ。だから、以下に書かれることは、ひとりのはてなユー…

末近浩太『イスラーム主義 ―もう一つの近代を構築する』を読みました

イスラーム主義――もう一つの近代を構想する (岩波新書) 作者: 末近浩太 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/01/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る おれにとって熱い宗教は仏教なのだが、ここ10年とかで世界を熱くさせていたのは良く…

ゆけゆけメキシコ、グループリーグ2連勝!

russia2018.yahoo.co.jp 四年に一度メキシコ代表を応援するマンであるおれ、また、メキシコ代表のユニフォームもどきを着てテレビ観戦。相手は韓国。韓国は初戦を落としているから死に物狂いでくるところ。 でもって、試合展開は対ドイツ戦と違い、メキシコ…

あした暇ならヌードを見に行け―横浜美術館「NUDE 英国テート・コレクションより」

彼女の人から久々にお声がかかった。「横浜美術館のヌード展にいかないか?」。 なぜ久々なのか。というか、おれが二十歳年上の彼女の人とのアクティビティが減っているのはなぜか。それは彼女の人が団地の役員になり、土日が潰れていたことにあった。まあ、…

[お恵み]ドミグラスソースありがとうございます[しかしなぜ]

キユーピー ドミグラスソース 245g×6個 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2015/02/24 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ドミグラスソースありがとうございます! でも、なんで自分が、ドミグラスソースを「ほしいものリスト」に加えたの…

【愛猫家激怒】梅崎春生、飼い猫いじめで炎上!

当時は仔猫であったけれども、一年経った今日では、ふてぶてしく肥り、見るからにあぶらぎって、身の丈は三尺ほどもある。ここで身の丈というのは、鼻の頭から尻尾の先までのこと。地面からの高さということであれば、それはほぼ一尺くらいだ。 そのカロが我…

日本代表、コロンビア代表を破るのこと

russia2018.yahoo.co.jp おれはメキシコ代表のサッカーを愛し、それ以外はたとえ日本代表の試合であってもいまいちサッカーという競技の妙味がわからん。しかし、「やれ赤勝て、白勝て」の野次馬として、ようわからんなりに日本代表の試合くらい見るし、何に…

出生は犯罪と同様となぜ言えないのか?

CNN.co.jp : 「障害児の出生防ぐ中絶はナチスの犯罪と同様」 フランシスコ法王 法王の発言内容は、事後にローマ法王庁が確認した。それによると、障害をもつ子どもの中絶については、「妊娠初期に子どもが健康か、それとも何かあるかの検査を行い、まず最初…

不確実さを受け入れる 「ネガティブ・ケイパビリティ」について

ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝日選書) 作者: 帚木蓬生 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/04/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 図書館の本棚、心理学系のところ、帚木蓬生の本が目に入る。以…

お恵み……ですよね? サバ缶ありがとうございます。

月曜日。おれ自身が注文した半生活必需品二点がAmazonより届く……と、もうひと箱。重い。なにこれ。サバ缶! でも、送り主Amazonのみ。いや、おれ宛なのだからおれのもの。 というわけで、貴重なサバ缶ありがとうございます。これ、おそらくはほとんどお好み…

我らがメキシコ、ドイツを破る!

黄金頭さん、四年に一度のメキシコ代表応援が始まる。 pic.twitter.com/0roDwREoDX— 黄金頭 (@goldhead) 2018年6月17日 おれは自分が視聴できる範囲にサッカーメキシコ代表が現れたら、それを応援するということになっている。メキシコのサッカーは見ていて…

おとうさんは早く死なないものですね

今週のお題「おとうさん」 わたしのおとうさんは広島に生まれ、大阪で育ちました。双子に生まれましたが、弟さんは知的障害者でした。その後、一浪して東京の早稲田大学の政経学部に入りました。卒業したのちは、週刊誌の記者を経て、宝島社に入りました。宝…

タナキクマルを一度解体してみてはどうだろう?

オリックスが広島を3タテ/野球/デイリースポーツ online オリックスが広島相手に3連勝を飾った。 というわけで、セ・リーグ首位のわれらがカープはオリックス相手に三連敗した。オリックス相手に交流戦九連勝のあとの三連敗である。時間のかかるリベンジを…

やはり安楽死施設は必要なのか?

カフェイン30gと睡眠薬100錠を入れて死にかけたお話 はてな匿名ダイアリーで自殺に失敗した話を読んだ。この話の真偽は知りようがないが、十分に有り得ることのように思える。 おれは自分の人生の終わりは自殺にほかならないと思っている。そう思って生きて…

女王蜂を聴き始める

アニメ『東京喰種』シリーズのエンディングテーマはいつもすばらしい。People In The Boxの「聖者たち」。amazarashiの「季節は次々死んでいく」。どちらもまったく知らなかったバンドだ。前者の方は当該曲以外いまいち合わなかったが、amazarashiはおおよそ…

サッカー

『日本書紀』皇極紀に「毬打うる侶」とあるように、「蹴る」はもとクウルあるいはクヱルといった。『梁塵秘抄』のなかの「舞へ舞へ」蝸牛、舞はぬものならば、馬の子や牛の子に蹴ゑさせてん」も同じ用法である。したがって蹴鞠はクヱマリであった。八つの母…

宝塚記念を前に上半期のG1レースを振り返る

来週は宝塚記念だ。中央競馬、上半期最後のG1だ。そういうわけで、おれの上半期のG1を振り返りたいと思う。 フェブラリーステークス ○ フェブラリーS|2018年02月18日 | 競馬データベース - netkeiba.com ごーるどへっどさんはゴールドドリームを信じるよー…

オール・オールタイム、ベスト・ベストナイン、プラスワン!

オールスターの投票をしていて、ふと思った。もしもおれがおれの見たなかで(というわけで、「オールタイム」は嘘になるわけだが)ベストのオーダーを組むとしたら、どのようになるだろうか、と。そのチームが1試合を戦うのみなのか、シーズンを戦うのか、そ…

ものすごく人間がくさいということは技術によって解決しよう

昼休み、ずったらずったら100円ローソンに昼飯を買いに行くいきなりの梅雨の谷間は陽射しが強い。300円(税抜き)でどういう構成にしようか思うて店に入ってガツンと脳に来たのが強烈な人間の発する悪臭であった。もとよりここは寿町の近く、とはいえこれほ…

蛍光灯から水が漏る

魂の色をして歩いていた。傘をさすのはいつだって嫌い。おれはいつだって空を見たいのだ。そんなことを考えているあいだ、ずっとぴしょぴしょ音がしていて、おれもいよいよまぼろしの音を聞くようになったのかと思い、しばらく放っておいたが、「キャー!」…

おれってメランコリー親和型? ディスチミア親和型? 『うつ病論―双極II型障害とその周辺』を読む

うつ病論―双極2型障害とその周辺 (メンタルヘルス・ライブラリー) 作者: 高岡健,浅野弘毅 出版社/メーカー: 批評社 発売日: 2009/02/01 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (3件) を見る 『精神医療』という雑誌に掲載された論文に加筆・…

今年も的場文男は東京ダービー勝てなかったよ……

第5回大井競馬 馬主服使用の地方所属馬について | News | 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA 第64回東京ダービー。的場文男は変な勝負服を着ていた。 いや、べつに変な勝負服ではない。馬主の勝負服だ。だが、的場文男の「赤、胴星散らし」でない勝負服姿と…

酒を飲まずに観たおれはえらい - アニメ『夜は短し歩けよ乙女』

夜は短し歩けよ乙女 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「夜は短し歩けよ乙女」 Blu-ray 通常版 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/10/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (8件) を見る 原作未読、関連シリーズ(『四畳半神話大…

何をどうしたら人並みに生きることができたのだろう?

いまどき「人並み」といったところで、世の中の七割とか八割の人に「ああ、人並みね」と了解される「人並み」などないのかもしれない。しかし、昭和生まれのおれにはまだ一億総中流の幻想が頭から抜け落ちておらず、マイカーやマイホームの夢を見ることもあ…

映画『ザ・グレイテスト・ショーマン』を観る

グレイテスト・ショーマン (吹替版) 発売日: 2018/05/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 米国の実在興行師、サーカスの生みの親ともいえるP・T・バーナムの伝記的ミュージカル映画……というのは見終えたあと知った。 おれはミュージカル…

護衛艦いずも見学記

横浜は開港祭の季節です。そのイベントの一環として、大さん橋に護衛艦いずもが来て、見学できるというのですね。神奈川新聞が激おこで報じていたので知りました。なんでももう五回目とかで、いままで知らないで生きてきました。 朝早めに起きて、まず自転車…