2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者は住む場所もなくこの世の果てに追いやられる

blog.tinect.jp またまた寄稿いたしました。 読んで下さいませ。 読んだ? 読んだだすか? 読んだんだすね? ……というわけで、精神障害者の独身の高齢者などには、住むところも与えられないようだという話だ。 これに似た話をふと思い出した(なぜ書かなかっ…

東出

先日見た映画『草の響き』。 goldhead.hatenablog.com 書き忘れていたことがあった。東出がでかい。演技はいい。いいのだが、ときどき、「でけえ」と思ってしまう。これはもうしょうがないことなのだけれど。病棟などで他の患者と歩いているところなど、「や…

2022年日本ダービー回顧 武豊にはかなわない!

東京スポーツ紙より 日本ダービー(G1) 結果・払戻 | 2022年5月29日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com うーん、武豊にはかなわん。そう思った日本ダービーであった。 分野は違えど、イチロー、羽生善治、そして武豊という「天才」を見てきた世代として…

精神障害者が感情移入してしまった、映画『草の響き』

草の響き 東出昌大 Amazon 工藤和雄(東出昌大)は、徐々に精神のバランスを崩し、妻の工藤純子(奈緒)と共に故郷の函館に帰ってきたばかりだった。精神科で医師の宇野(室井滋)と面談した和雄は、自律神経失調症だと診断され、運動療法として毎日ランニン…

2022年 日本ダービー金曜日見解

netkeibaのデータベースを使えばこれがいつの日かわかるだろう 日本ダービー(G1) 出馬表 | 2022年5月29日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 昨日、日本ダービーの枠順が発表された。イクイノックス8枠18番。目を疑った。またかよルメール。そんな偶然…

栗原康『アナキズム 一丸となってバラバラに生きろ』を読む

アナキズム――一丸となってバラバラに生きろ (岩波新書) 作者:栗原 康 岩波書店 Amazon 角川武蔵野ミュージアムで見かけて、「あれ、おれ、栗原康の本はほとんど読んだつもりだったけど、岩波新書のこれ読んでねえな」と思った。思ったので、読んだ。 いつも…

『赤を見る―感覚の進化と意識の存在理由』を読んだ

他人が見ている青い空は、実は自分にとっては真っ赤なのかもしれない。ただ、それはどうやっても確かめられない……というようなことは、誰もが一度は考えるはずだ。たぶん。そればっかりは、どうやっても。 で、先日図書館でこんな本を見かけた。 赤を見る―感…

おれはもう二度と「ぼんじり」の下処理をしたくない

(冷凍)国産 ぼんじり(骨なし)2kg ノーブランド品 Amazon 鍋に入れるのは鶏肉。最近はブラジル産モモ肉のあまりの味気なさに気づいて、あまり値段の変わらない手羽トロ(肩肉)がメーン。 臓物なども入れる。ふと、「ぼんじり」が目に入る。「ぼんじり…

2022年オークス回顧 あまりにも「らしい」のは疑わなければならない

東京スポーツ紙より 本命はサークルオブライフ。内枠、先行有利の桜花賞でただ一頭外枠から追い込んできた馬。鞍上は、ミルコ・デムーロ。……あまりにもオークス馬らしい条件が整っている。整いすぎている。とはいえ、おれはやはりこれが本命かと思った。 オ…

三角関数を知らないおれがバカにされない領域は現代日本に存在するのか?

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。読んでください。 要するに、数学と英語ができなければバカにされる世の中で、数学と英語ができないおれはバカだろうという話です。 というわけで、さんざん語ってきたとおり、おれは数学ができない。というか、算数で複雑…

ふだんおれがキメている薬物

anond.hatelabo.jp これへの回答に書き漏らしがあったので、備忘録ついでに。 ラツーダ 一般名ルラシドン。統合失調症および双極性障害におけるうつ状態に対して効く薬。おれは後者。前はオランザピンを飲んでいたが、あちらは眠気とまではいかないまでも気…

2022年 ヴィクトリアマイル メイショウミモザの初G1

東京スポーツ紙より ヴィクトリアマイル(G1) 結果・払戻 | 2022年5月15日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com さまざまな有力馬が集まった今年のヴィクトリアマイル。おれの本命はだいぶ前から決まっていた。メイショウミモザである。ずっとメイショウ…

『シン・ウルトラマン』とおれと昭和のウルトラマン

おれとウルトラマンウルトラマンとおれ。 それについては東京都現代美術館の『特撮博物館』に行ったときに書いた。書いたのを今知ったので、そこから引っ張ってくる。 goldhead.hatenablog.com 私は1979年の生まれだ。ウルトラマンもウルトラセブンもリアル…

働けないおれと、令和四年のお笑いウルトラクイズ

上島 だからこそ「お笑いウルトラクイズ」のロケ前日は逆に怖かったですね。出番が多いのはありがたいことなんですけど、爆破から何からすべて「ダチョウに最後のオチを決めさせるため」に番組が進むんですよ。スタジオ収録でも盛り上げてくれるし、それを絶…

『三体』好きは『トップをねらえ2!』を観て損はないかも

第1話 お姉さまと呼ばせてください! Amazon 連休。なにか映画かアニメでも観ようと思って配信サイト眺めた。結局、観たことのある『トップをねらえ2!』を観てしまった。 『トップをねらえ2!』はGAINAXの20周年記念作品である。庵野秀明をはじめ、エヴァで見…

2022年 NHKマイルカップ回顧 なんのインスピレーションもなかった

東京スポーツ紙より まったくなんのインスピレーションもわかなかった。「これで勝負だ!」というものがなかった。こういうときは自然と穴狙いに行く。「皐月賞組でデビュー前評判もよかったダンテスヴューが人気薄だからいいじゃね?」とか、その程度。同じ…

本好きは角川武蔵野ミュージアムに行って損はない

はい、どーん。 なにここ? 角川武蔵野ミュージアム。 kadcul.com はい、やって来ました東所沢。女が一度行ってみたいと言っていて、遠いからゴールデンウィークにでも行きますか、ということになった。まあ、たしかにこの建造物はちょっとすげえよ。 だいた…

2022年 天皇賞(春)回顧 馬券で後追いはだめだ

東京スポーツより タイトルホルダーが行き切れば圧勝もあるだろうが、そうならない予感を取ってディープボンドを上に取る。逆転含めてマカオンドール三番手。二着三着は荒れることも考慮— 黄金頭 (@goldhead) 2022年5月1日 こんな感じの予想をした。 タイト…