2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクド感じ悪いよね

「フライドポテトにチョコレートを?」……ということでずいぶん久しぶりにマクドナルドに行った。べつにマクドナルドでなくてもできることだろうが、いざ自分でやってみる手間暇などを考えたら、それはもうマクドナルドに行くのが手っ取り早い。 して、「フラ…

本当に賢いということ 『ホワット・イフ? 野球のボールを光速で投げたらどうなるか』

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか作者:ランドール・ マンロー発売日: 2015/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー) 『ホワット・イフ』である。「野球のボールを光速で投げたらどうなるか?」とか「地球で普通に飛んでいる飛行機を…

パパはそんなこと言わない

「『景観』だとちょっとかたいんだけど、なんかやわらかい言い回しないかな?」とかなにか聞かれるとする。そういう場合おれは『角川類語新辞典』で物理的に殴る。いや、殴らない。このすばらしい辞典の唯一の欠点である使いにくい索引から「040景色」のペー…

ウサギ会議

「われわれの眼は飛び出ていて、あまりまばたきもしないし、ゴミが入りやすい。それによる傷、感染症、不利益が多い。そういう意見が出ている」 「なるほど、そのとおりだ。それではわたしたちの一派は眼の表面に厚い膜をして保護するようにしよう」 「それ…

古いフランス語辞典のカタカナがかわいい

『ペア仏和・和仏辞典』(1959年 錬金社) 会社のごちゃごちゃとした本の溜まっている底の底から、なぜかポケット版の仏和・和仏辞典が出てきた。使いみちはないが、カタカナがかわいかった。錬金社というのもすごい名前の出版社だが、検索すると今もあるよ…

おれとヤクザの思い出 『潜入ルポ ヤクザの修羅場』を読む

潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)作者: 鈴木智彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 105回この商品を含むブログ (22件) を見る おれとヤクザの話をしよう。あるいはもう何度も書いてきたかもしれない。おれの…

現代の義賊か? 鈴木大介『老人喰い―高齢者を狙う詐欺の正体』を読む

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る 大きな誤解を解いておきたい。高齢者を狙う犯罪とは、高齢者が弱者だから、そこにつけ込むとい…

上原善広『被差別のグルメ』を読む

被差別のグルメ (新潮新書)作者: 上原善広出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/16メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る 『被差別の食卓』に続いて『被差別のグルメ』である。どこが違うのか。『被差別の食卓』では世界のそれが紹介されてい…

『海にかかる霧』を観る

海にかかる霧 ブルーレイ スペシャル BOX(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/10/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る おれのぼんやりした人類のグレートジャー…

大脳が破壊されて生まれてきた金を稼ぐ能力のない人間は惨めな思いをした挙句のたれ死ぬしかない

裁判もはじまっていないのでそれが犯罪であったかどうかわからぬが、押し花ビジネス詐欺で60億円である。世の中にはそれだけの金があふれていて、あふれかえっていて、押し花ビジネスにも押し寄せて60億円である。この世の中には押し花ビジネスよりももっと…

『佐藤泰志作品集』を読む

佐藤泰志作品集作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: クレイン発売日: 2007/10/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (24件) を見る おれもおおよその佐藤泰志作品を読んだといっていいかもしれない。すべて読んだわけではない。セリ…

suede「NIGHT THOUGHTS」を聴く、観る

Night Thoughts (CD+DVD)アーティスト: The London Suede出版社/メーカー: RHINO発売日: 2016/01/29メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る なんといってもスウェードのニューアルバムである。そのときのおれがどうなっているか知らないが、予約開始…

Always Loved SMAP

SMAP「ジャニーさんに謝った」空中分解は回避 - ジャニーズ : 日刊スポーツ ◆草なぎ剛 皆さんの言葉で気付いたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニー(喜多川社長)さんに謝る機会を、木村君が作ってくれて、今僕らはここに立…

大河ドラマ『真田丸』はおもしろいな!

『真田丸』とは関係ない話からはじめる。おれがこの日記を書き始めたころのことだ。まだ「はてなブログ」なんてものが存在しないころの話だ。おれはこの「はてなダイアリー」に大河ドラマ『新選組!』の感想を毎週書いた。おれは『新選組!』が好きだった。…

ミステリーというものは……『ゲルマニア』感想

ゲルマニア (集英社文庫)作者: ハラルトギルバース,Harald Gilbers,酒寄進一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (34件) を見る ただ偉ぶってみせるだけで、田舎くささを脱しきれない地方都市、長年にわたってそう…

おれひとり本牧を行く

スカッと晴れた土曜日、今日は会社に行かない。洗濯をしてシャワーを浴びて、おれは部屋を出た。 本牧神社に行こうというのだ。あの揉め事はどうなったのだ? まあいい。伊勢山皇大神宮に本牧神社、両方おさえておけば横浜でのおれの幸運は約束されたような…

ハートネットTV「ブレイクスルー File.47 “人馬一体”で勝つ

―片目のジョッキー・宮川実―」を観た 全国で唯一、片目でレースに挑み続けるジョッキーがいます。高知競馬で活躍する宮川実さん(33)です。 これまで1250を超える勝ち星をあげる実力派。左目は全く見えませんが、持ち前のガッツと身体能力でレースを勝ち抜…

おれは元力士かなにかに金属バットでぶん殴られているから痛いのは正常であって心の病ではない

なにか思い当たることもないのに、急に足のすねがむちゃくちゃ痛くなったら医者に行く。なんらかの病気かもしれない。異常だ。 ただ、元力士かなにかに金属バットで足のすねを殴打されて痛くなったらどうだろう。もちろん医者に行くだろう。ただ、これは原因…

デヴィッド・ボウイの死について

おれはあまりデヴィッド・ボウイの死について語れることはない。すべてのアルバムを追っていたわけでもない。初期のいくつかの名曲を好んでいただけだ。 佛教ライフ・オン・マーズ - 関内関外日記 お別れの曲は、まあ豫想通りですが、ボウイの「ライフ・オン…

上原善広『被差別の食卓』を読む

被差別の食卓 (新潮新書)作者: 上原善広出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (86件) を見る 「あぶらかす」、「さいぼし」……。おれが上原善広の著作に興味をもったのは、料理からだった…

『空気人形』のペ・ドゥナ

空気人形 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (208件) を見る 『空気人形』という映画があったのは知っている。ダッチワイフに魂が、という非常に大雑把な内容と、板尾…

真冬の海は好きですか? ―観音埼灯台

真冬の海は好きですか? 裸で走り回りますか? 山は死にますか? というわけで浦賀あたりからバスに乗って観音崎のあたり。 まあこのあたりはなんども来ているし。 なんども日記に写真を載せているので、目新しいこともなく。 それでもおれは浜辺が好きだな…

これが7馬身差の佐藤泰志 『もうひとつの朝 佐藤泰志初期作品集』を読む

もうひとつの朝 佐藤泰志初期作品集作者: 佐藤泰志,福間健二出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る おれは佐藤泰志が「7馬身差で新馬を勝ったものの、ラジオたんぱ賞でハワイア…

あたしアップルパイ

注:この記事にグルシャン要素は含まれません。 世の中には人が身体を洗うものに「アップルパイの香り」をつけようとする者がいる。おそろしい話である。 しかも「者」といっても、家族三人暮らしの町工場で、お父ちゃんが「よし、今度は娘の好きなアップル…

上原善広『日本の路地を旅する』を読む

同和問題とおれ、おれと同和問題。おれは北海道の札幌の生まれた、物心つかないうちに神奈川県は鎌倉市に引っ越してきた。20年かそこら藤沢よりの鎌倉の新興住宅街で暮らしてきたが、親の生活の破綻、一家離散。その後は横浜は寿町の近くでまた20年近く過ご…

Amazon Musicの曲名のあとの[Explicit]ってなんぞね?

とくにこれといった特典を享受するわけでもなくAmazonプライム会員を続けていたら(『高い城の男』待ちという理由は最近できたが)、VideoにMusicと立て続けにサービスがはじまった。 Musicの方で、なんか気になってたけど買ってないアーティストとかあった…

若い人は偽物の目標でも持っていた方がいい

こんなアノニマス・ダイアリーを読んだ。anond.hatelabo.jp お正月に甥っ子(姉の息子15歳)に会った。 話してみると、「将来成りたい職業がない。この社会にどのような職業があるのかわからない。普通でいい。」と言う。 これはよくない兆候だ。非常によ…

さかしまの宇宙からの伝言

初詣に行ったさいに、誕生日ごとのおみくじみたいなやつを買った。 ようするにこういうやつである。 中を開いて、「貴方の性格」に書いてあることを読んだところ、同行の女にひどく笑われた。「こんなに反対なことってあるかしら?」。 今日、会社に持って行…

ゆるくないゆり『私の少女』を観る

私の少女 [Blu-ray]発売日: 2015/10/02メディア: Blu-ray おれがこの映画を知ったのはシネマ・ジャック&ベティだった。ポスターが貼ってあったのだ。おれはもうそのポスターに一目惚れしてしまって、「映画観てないけどポスターだけ売ってください」という…

いとうせいこう『想像ラジオ』を読む

想像ラジオ (河出文庫)作者: いとうせいこう出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る 3.11をテーマにした『想像ラジオ』というタイトルの小説。未読の人で、この組み合わせからなにかしら想像した…