2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心も体もみるみる燃える、おすすめジョギング・ダイエット

有り体に言えば太ってしまった。震災以降のことである。珍しく米食したせいなどとは言うまい。ある種の小さな自制が効かなくなってしまったのだ。一泊二日の旅行だからいいだろう。歩いているから酒を飲んでもいいだろう。エトセトラ、エトセトラ、俺の腹。 …

【お詫び】やはり競馬をやるべきだ〜2011年日本ダービー観戦記〜【訂正】

その男はただ競馬場にいたいだけなのだと思う。気がつけば足を運んでいる。たとえ負けっ放しだとしても、彼にとっては何らかの意味があることなのだ。いるべき場所。ひどくばかげた夢。しかしそこはうんざりさせられる場所でもある。不確かな場所。自分だけ…

お上に楯突け山本太郎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000042-flix-movi 原発問題における山本太郎が注目されている。彼ならばさもありなん、という気がしている。なぜならば、山本太郎といえば新選組の原田左之助であって、連合赤軍の森恒夫である。しまいには官…

めんまフォントダウンロードしたよ

http://www.anohana.jp/special/font.html ※漢字その他は「たぬき油性マジック」です。つーか、せっかくだから、ひらがなだけでなんか書け俺。 ※文章はアンドレ・ジイド先生の『ソヴェト旅行記』より。適当に開いて目に止まっただけで、ゆきあつとは関係ない…

幻のクラスコグランデ〜2011年・日本ダービー検討〜

今年の日本ダービーに一頭の馬が出走しない。クラスコグランデという名の馬である。クラスコグランデは3歳1月にデビューして2着、未勝利戦を勝ち上がるのに3戦を要したが、その後、特別、重賞(京都新聞杯)を連勝し、晴れの大舞台に望まないのである。 ……と…

ウィリアム・ギブスン先生、『ニューロマンサー』映画化について語る

SF

SF映画『ニューロマンサー(原題) /Neuromancer』の実現が一歩進んだ。映画『マトリックス』『攻殻機動隊』などのSF映画に多大な影響を与えた、SF小説の金字塔「ニューロマンサー」の映像化企画だが、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督によって2012年早々に着手す…

競馬と未来についての覚え書き

このところ馬券についての、競馬についての見方が変わった。とくに大きなレースについてのことだ。俺は長らく、日本ダービーなら日本ダービーを「勝つ運命を持った馬」、「勝つことが決定づけられた馬はなにか?」というようなスタンスで考えてきた。どの馬…

WIN5を買わない方がいい5つの理由

ついに“億券”!! 22日の「WIN5」(5重勝単勝式=指定された5レースの勝ち馬を当てる馬券)で、JRA最高配当となる1億4685万110円の超ド級億券が飛び出した(配当上限額は2億円)。 WIN5は今回で5回目となるが、これまでで最高の売…

日本ダービー与太話〜モハさんの思い出〜

ずいぶん昔のことになるが、知り合いの伝手をたよって、調布の町工場に勤めたことがあった。自動車の部品を加工する小さな工場だ。そこに、少し先に入ったという中東出身の男がいた。本名は長くて誰も覚えられず、どこか一部分をとって「モハさん」と呼ばれ…

俺に将棋ブーム到来中

お互いアルコールが入った時、私が「いい眼鏡ですね」とほめると、森下は当然のように「将棋に勝つ眼鏡ですから」と真剣な顔で答えた。私は意表を突かれて「どこが、どう」とは聞けなかった。しばらくしてまた会った。洋服の話になると「これは将棋に勝つジ…

猿を逃がそうとして猫を放つ

猿を檻から出そうとする どことは言えないが、けっこうな森の中の話だ。 森の中に猿の檻があった。広く、明るい森の中で、猿の檻ひとつあって、中に猿一匹いる。 猿は何万回通ったであろう山とも呼べない山をくるくるくるくる回って、こちらの存在にはまるで…

これが世界最高か! 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

http://www.disney.co.jp/pirates/ 『パイレーツ・オブ・カリビアン』の最新作を観てきた。みなとみらいのブルク13、3D字幕版。封切り直後らしいが、客の入りは、前列と両サイドがほとんどスカスカだった。 感想から書けば、「やっぱりおもしれえな」だ。シ…

サンデル読んでるわけでもないのでよくわからんで

※このごろもやもやしているものをぶわっと書きだしてみただけなので、何の話題かというリンクも貼ってないので適当に検索してください。 発端はビル・ゲイツの発言を紹介するような記事で、曰く「原発事故での死者の数は石炭かなんかほかの方法に比べて少な…

空からなにが降ってくるのか?

君はまたローカル線に乗る。伊豆箱根鉄道大雄山線。君は「空が嘘みたいに青かったんだぜ」と言うが、それは嘘だ。 君は坂道を登り、見晴らしのいい公園に向かう。 君はバドミントンをして遊ぶわけでもなく、業者としてほかの家族連れやボーイ・スカウトの気…

Habent sua fata libelli〜映画『ザ・ウォーカー』を観て〜

※それほどネタバレしないつもりですが、どうなるか知りません。 The Book of Eli is a 2010 American post-apocalyptic action film... The Book of Eli - Wikipedia "post-apocalyptic"。わざわざ英語のウィキペディアをひいたのは、この語がとてもしっくり…

自転車で行く羽田空港おすすめスポット

川崎大師でなんらかの祭りがあるというが、たんに坊主がぞろぞろ歩くようなものらしく、それならば小島新田に行こうと思った。 右折のタイミングを失って橋を渡ってしまう。なんとなく川岸に下りて、ふと海の方へ行ったことがないと気づく。 海に向かって進…

一昨年くらいからアニメを見はじめた俺が見た声優の世界

一昨年くらいからアニメを見はじめて、さらに最近アニラジなどにも手を出しつつある俺なのだけれども、そろそろどの声優がどの役をやっていて俺がどのくらい聞いているのか知りたくもなってきて、とりあえず自分が好きな作品の主要なところだけでもiPhoneのW…

もんじゃ焼き小景

わたしの名前は月子。月島の月から名づけられた。今年で12歳になる。今、わたしの両の手には、はがしが握られている。右、左、右、左、右、左……、熱く焼ける鉄板の上のキャベツを刻む。その向こうには押し黙った父の両の目が光る。わたしにはなるべくそれを…

ある日の昼食(ガパオの体をなしていない)

玉ねぎをいい加減い刻む。いい加減でよくて、俺が本気を出せば二つ切りにした玉ねぎに一竿子忠綱の包丁で放射状の切れ目を入れて相当に細かいみじん切りにすることができるが、いい加減でいい。 あと、ほかに適当に野菜を入れる。適当でいい。これはなんだろ…

血の因果は巡るのだけれども〜『花咲くいろは』の最終回はよかった

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1818.html 「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト いや、最終回ではないのだけれども。事前に『やらおん!』の見出しなど見て、そうらしいということは知っていたのだけれども、実際に見たら想像以上…

クロックスのスニーカーはわりかしいい

クロックス(CROCS)のスニーカーあんの知ってる? ほれ、クロックスって、ワニのマークでかつて一世を風靡してエスカレーター周りに注意書きが書かれるようになったサンダルよ。あれのスニーカーがあんの。 Javariで靴だらだら見てて気づいて、どうせ返品無…

アニラジ聴けよ、いろいろ捗るぞ

これが「とある瓦店」に見えてしまう病気。 というわけで、一昨年くらいからアニメを見始めて、わりかしこの趣味は続いてるといえる。アニメのなにがいいかといえば、基本的に地上波テレビで無料視聴できるということであって、フリーライダーといわれれば返…

もうブロガーでいいや

俺が書いているのはブログで、俺はブロガーということでいいやという気持ちになっている。ブログというのは、出始めのころはやはりなにか新しめの、流行の、そういったものの語感という風もあって、どうもなんとなくいけ好かないやつであって、これはダイア…

今期のアニメは粒ぞろい

今期のアニメは粒ぞろいの印象がある。とはいえ、ひとつひとつのことを考えるに、粒よばわりがいい表現なのかどうかというのはわからない。わからないが、自分にとっての『けいおん!』、『ストライクウィッチーズ』、『魔法少女まどか☆マギカ』級、まあおお…

【お詫び】競馬をやらない方がいい10の理由

だから競馬に関してなにか一言いってくれっていわれたら、こういうね。「水彩画をはじめなさい」 ―チャールズ・ブコウスキー この春、競馬を始めたい人たちへの東京競馬場ガイド - 関内関外日記(跡地) 私は、上記エントリーにおいて、競馬を勧めるという決…

基地の町へ走る(あるいは墓地の中へ)

このままでは自分が自転車を持っているのを忘れてしまうのではないかと思い、自転車にまたがって西の方へ向かった。とくに理由はないが、西に。 泉区の方か、とくに目的もなく、河原の広場で行われている鯉のぼり祭りを見たりするなど。泉区のあたりは道も広…

新緑のころ、単焦点マクロをぶら下げて帰ってこない

「おい、ゴールデンウィークは終わってねえぞ、表へ出ろ」 というわけで、表に出てきた。 ブラックラピッドにぶら下げたカメラにつけたレンズはMINOLTA AF MACRO 100mm F2.8。俺が持ってる唯一の単焦点。 [rakuten:mapcamera:10298473:image] α-system Spiri…

SR夢の終着駅、あるいは落日の空港

気づいてみればまた電車の写真を撮る。ローカル線に乗る。電車が好きなのかと問われれば、嫌いではないと答える。本当に好きなのかと問われれば、答えに窮する。 (><;)イマサラシュミニスルニハフカスギル……。 さあ、東から西へ、次の目的地へ。次の目…

夢の中で逢った、ような……燈台、あるいは花咲くいろは花咲かないいろは

アイフォーンのホームボタンを押す、バーをスライドさせてロックを解除する、ウェザーニュース・タッチをタップして立ち上げる、関東地方をタップする、千葉県をタップする、いちばん右端の天気アイコンをタッチする、付近の様子をタッチする、ライブカメラ…

夢の伊東温泉と坂のある港町の夢、あるいは銚子電鉄について

万馬券を当てて調子にのって温泉旅行というのが昭和の夢である。行き先は伊東温泉がふさわしい。女と二人、踊り子号に乗って伊豆半島を下る。そして、伊東温泉競輪。「宿賃を浮かしてグリーン車で帰るぞ」などとうそぶくも、俺は競輪をよく知らぬし、女は競…