2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もし東京五輪開幕式あらば

スタジアムの中央に精細なミニチュアで作られた東京。そこに雄叫びを上げて現れるゴジラ。踏みつぶされていく東京。破壊と爆発。しかし、そこに一人の男が落下傘で降りてくる。あれはだれだ? 室伏だ。ハンマーを振り回してゴジラを撃退する室伏。もげたゴジ…

島尾敏雄『その夏の今は | 夢の中での日常』を読む

その夏の今は・夢の中での日常 (講談社文芸文庫)作者: 島尾敏雄,吉本隆明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/08/04メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る ……昨夜も先任将校のS少尉が、特攻出撃の決行を礼賛する口ぶりを示した…

俺はわりとジュリーいいと思うんだけど

ここが問題でジュリーの判断がほぼ絶対のものになっている。これでは畳の上の審判は何のためにいるのかということになる。 旗判定が一変…柔道、競技に水を差す「ビデオの目」 :日本経済新聞 柔道といえば中学生の頃に体育の授業に取り入れられていたせいで、…

今さらながら『エースコンバット アサルト・ホライゾン』はアカンかった

エースコンバット アサルト・ホライゾン - PS3出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/10/13メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 205回この商品を含むブログ (43件) を見る おれは『アイドルマスター2』のためにPS3を買い、しばらくのめ…

ラムレーズンと幻のきつね丼

あれは少し前の肉体労働(もどき……とくにすごい力仕事をするでも、卓越した匠の技術を披露するでも、図面を描いたり読んだりするでもなく、似合わぬ作業服コスプレをした得体のしれないチンピラにしか見えなかったらしい)の帰り道だったか、たまにはアイス…

中山雅洋『北欧空戦史』を読む

フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、北欧三国。これらの国について、いったいどれだけのことを知っていたかというと、ほとんど知らなかったといってもいい。地理か世界史かのテストで、バルト三国とともに並び順くらいは覚えようかというくらいなもの…

アニメ『夏雪ランデブー』のこと

アニメ「夏雪ランデブー」公式サイト 夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【Blu-ray】出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/10/19メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (28件) を見る まったく予備知識もなしに見はじめた『夏雪ランデブー』…

『完全分析 独ソ戦史』(山崎雅弘)を読む

完全分析 独ソ戦史―死闘1416日の全貌 (学研M文庫)作者: 山崎雅弘出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る●アドルフ・ガーラントの自伝と『北欧空戦史』を借りようしていたとこ…

青い花を買いに、藤沢まで

磯子どまりになる人生。 目的地は藤沢でした。わたしははかったようにアジアンカンフージェネレーションの「藤沢ルーザー」などをiPhoneで聴いていたものです。目的地といえばフジサワ名店ビルの有隣堂です。 ……と、ここで思ったのですが、「藤沢」ってどの…

ドキドキが止まらない

恋しちゃったんだ、っておれは本当は単発の女子中学生なのでって、単発の女子中学生っていうのはよくわからない。というか、すばらしいストライクウィッチーズのあれは双発なんだろうか、よくわからない。 まったく恋とは関係ない話をするが、ドキドキが止ま…

「夏休みの自由研究」とかフィクションの中だけじゃね?症候群

今週のお題「夏休みの自由研究」 ↑というのを見て、ふと思ったけれども、「夏休みの自由研究」って小学生のころやったかなーって思って、そんなん無かったんじゃねえか? って気になった。読書感想文とかいうクソはあったけど、完全な「自由研究」あったかな…

なにが夏にさせるのか

おれは確かな出典を知らないが、小学校のテストで「雪が溶けるとなにになりますか?」という問題に、「マンシュタインが列車砲を組み立ててセヴァストーポリ要塞を目指します」と答えて不正解となることについての是非論みたいなエピソードが昔からある。あ…

おれに肉体労働は向かない、おれに向く労働はない

三連休だったらしいが、肉体労働をしていたのでよくわからない。肉体労働といっても、スコップで穴を掘ってまた埋めるとか、穴掘って埋まってみて念仏唱えてたら源氏の追っ手に見つかるとか、そこまでのものでもなく、ある種の屋内の施工の手伝い(零細企業…

深夜ポルノ・ノー・モア

洋ピン忍者軍団金縛りの術 - 関内関外日記(跡地) この騒音トラブルの件のつづき。 刺すだの殺すだの口では言いつつ、おれはできるかぎり法律の範囲内で「改めるまで入れるヨ」の人間のつもりではいるので(もっとも、先日の自転車事故で相手に暴力をふるわ…

松下竜一『豆腐屋の四季』……は読めなかった

このところしばらく松下竜一ブームで、何冊か読んだ。 松下竜一『怒りていう、逃亡には非ず』を読む〜義侠の日本赤軍・泉水博〜 - 関内関外日記(跡地) 松下竜一『久さん伝―あるアナキストの生涯』を読む - 関内関外日記(跡地) 松下竜一『私兵特攻』を読…

ドストエフスキーの『悪霊』で打順組んでみた。

1番(中) フェージカ .268 2本 38打点 チームの切り込み隊長は今年も足でかき回したい。目標は盗塁王。 2番(遊) エルケーリ .240 3本 12打点 未来のスター候補もまずはスタメン定着が目標。 3番(三) ピョートル・ヴェルホヴェンスキー .303 14本 55打点…

自転車対自転車交通事故損害賠償請求書文案

※本エントリーは法律の専門知識がない人間が思うがままに下書きしてみたものであって、決してなにかのテンプレートにはなりません。だいたい前の不動産のやつに比べてまったくガイドラインなどが見当たりませんでしたので、ほんとうに適当なものです。したが…

アナーキー・イン・ザ・ババア

おれが巻き込まれた交通事故の検分が終わって、おれはおれで後輪の完全に動かなくなった自転車をどこの自転車屋に持っていくのか、そもそも指も足もケツも痛えんだけどって途方に暮れてたときのことなんだけど、まあとりあえず近くにあるような気がするとこ…

怪我と指癖、脳内謎の命令系統

事故の怪我で親指のつけ根が膨れあがったりして、痛み止めの薬飲んだり、湿布とか貼ったりしてんの。で、最初、湿布貼った上に100円ショップで買った包帯を指先までぐるぐる巻にしてたんだけど、やっぱり痛み+指先の包帯で左手親指の動作が覚束なかったわけ…

『ゆるゆり』原作漫画にまで手を出し始めたりとか、今期のアニメとか

まあ、ほとんどタイトルオンリーなのだけれども、アニメ第二期が始まってしまって本屋の店頭でも目立つようになってきて、ついに手にとってしまった。二年前くらいから見始めた深夜アニメという趣味は、「金がかからない」というのが大きいのだけれども(そ…

アメ公の古着のワークシャツみてえなのが好き

まあ、ほとんどタイトルオンリーなのだけれども、気づいたらそんなのが増えてた。ワークシャツでいいのかどうか知らんが、なんかアメリカの下級賃金労働者の制服みたいなのの古着。企業ロゴとかのワッペンとか貼ってある。あるいは、なんかこう、ボウリング…

お好み焼きにも先達はあらまほしき事なりしか?

なんだっけ、あの映画だ、そうだ、『エクスペンダブルズ』? なんか違うな、『エクスペディション』? そいつは七夕賞走ってたやつだ、映画じゃない。そうだ『インセプション』、『インセプション』って、すげえフィリップ・K・ディックっぽいんだけど、なん…

『ドイツのロケット彗星 Me163実験飛行隊、コクピットの真実』を読む

ドイツのロケット彗星―Me163実験飛行隊、コクピットの真実作者: ヴォルフガングシュペーテ,Wolfgang Spate,高瀬明彦出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 1993/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る しばらくしてから、ガラントは本題…

『ツリー・オブ・ライフ』と『クロッシング』(韓国)を観る……が。

ツリー・オブ・ライフ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/03/07メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る 『ツリー・オブ・ライフ』なんだけど、寝たり起きたりというか、はっきりいって寝落…

学校なんてものは自殺練習所にすぎない

お知らせ : 京都新聞 こんなん読むと胸糞悪くなる。だいたい、こんなん同根で、学校以外の世界が小学生にも教師にも開けてねえからだろ。いじめられてるやつに逃げ場は見えないし、教師はクラスの中で処置しなきゃいけねえと思い込んで、こんなことになる。…

洋ピン忍者軍団金縛りの術

おれはポルノ金縛りに遭った。本当のことだ。一昨日の夜のことである。 近所というか隣のアパートでアホみたいにでかい音量でテレビを観ているやつがいる。毎晩ぶっ殺したいと思っている、みたいなことをこの日記に今まで15,935エントリー68,992,845,377,828…

アニメの衣替えメモ

このごろ最終回で、続けて最後まで見たアニメ。『咲-Saki-阿知賀編』 『咲-Saki-』がらみが全部ゴッおもしろくてわかんねー - 関内関外日記(跡地) 「情報遮断」という能力を使っていたため、追加3回とかしらなかったので、てっきり先鋒戦で右腕サイクロン…

間違って髪を短くしすぎたから会社に行きたくない

■ここのところの普通の日記。 ■体調はというと、肉とか骨とか内臓とかの調子は悪くないが、脳の調子はひどく悪い。エンゲルスが産業革命のあれで、ある種の病気があれだとか言ってたけど、吉本隆明が現代のそれは精神のあれだからあれなんだよみたいに言って…

逃げたリスを探しに井の頭公園まで行くのこと

台風で逃亡したリス、「30匹中38匹」捕獲 逃げた数より増えた? 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 台風で飼育施設が破損し逃げ出したリス約30匹について、予想を上回る38匹を捕獲したことを明らかにした。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628…