2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビッグ・リボウスキ』のBlu-rayを買った

ビッグ・リボウスキ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/05/09メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る おれが『ビッグ・リボウスキ』だ。 - 関内関外日記(跡地) うえの記事書いたあと、Amazonで…

ここのところのアニメの話をしたい

ここのところのアニメの話をしたい。だれのために、おれのために。要するにメモだ。だが、あまり筆が進まない。今季は豊作だとか不作だとかはわからない。ただ、まだおれのこの日記のタイトルが『ゆゆ式』ことになってるように(この記述自体、後で見て意味…

iOSアプリとともに『ダークナイト・ライジング』を観る

ダークナイト ライジング [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2013/06/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (21件) を見る PanasonicのBlu-rayレコーダーにディスクをセットする。画面にオンライン通信…

Always Loved a Work?

ときに自分の能力につりあっているという質と量のしごとというものがあって、それにあたるということは人を悪くない気持ちにさせる。質は高すぎてはいけないし、低すぎてもいけない。ただし高すぎるよりは低すぎるほうがいい。量は多すぎてはいけないし、少…

目指せ東高島駅を目指せ

東高島駅、横浜のどこかにあるってさ。目指せ海賊ともに、コントロール・システムがそう言う。くそったれ。おい、こないだなんかのアニメのラジオを聴いてたら、指先に15cmのナマケモノが住み続けてるってやつが出てて、戦争も目前だし、直射日光を遮るもの…

短編との付き合い方〜大友克洋 他『SHORT PEACE』を観る

SHORT PEACE || A KATSUHIRO OTOMO FILM 短編と名のつくものには、どこか身構えてしまうところがある。それが普通なのかどうなのかわからぬが、おれにはそういうところがある。映画でも小説でもそうだ。ある作家に興味を持ったとき、さて長編と短編どちらか…

おれが『ビッグ・リボウスキ』だ。

「おまえが生涯で一番好きな映画はなんだ?」ってきかれると困る。でも、おれという人間がどんなやつかを代弁してくれるような映画があるとしたら、『ビッグ・リボウスキ』なんじゃねえかと思う。おれはこんなのが好きな人間なんだぜって履歴書代わりに提出…

現ナマを掴みとれ!

コンビニで弁当あっためてもらってんのポケーと待ってたら、耳にピコーンピコーンって音が聞こえてきて、おれもいよいよ幻聴のお年ごろかとか思ったら、無人のATMが「金、取り忘れてるぞ!」って主張してたというわけ。そんで、店員も気づいてないし「えー」…

詰将棋が絶望的にできない

もう、ものすごい低レベルの話(例えばボウリングで100点いかないとかそういう)なんだけど、iPhoneの将棋ソフトとかやってて、完全にこっち持ちだろ、優勢だろくらいな展開から、するする敵玉に逃げられたり、そんで一瞬の隙をつかれてこっちがトン死したり…

いつかまとめて読もうと思ってるけど、な漫画

頭文字D:人気“走り屋”マンガ次週完結 18年の歴史に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 『頭文字D』が終わるらしい。おれもわりとハマった口で、単行本を買い、「免許を取ったらどんな車を買おう」なんて『グランツーリスモ』をプレイしながらのんきに考えて…

うそでもいいから目標は必要だった

俺の人生 はてなにはなんでこんなに「くすぶり」(を自称する人)が多いのだろうか。あるいは灰か。いずれにせよ、おまえはおれか。とはいえおれは大学をドロップアウトしているので、高学歴の吹き溜まりには入る資格がないのやもしらん。 こんなはずではお…

そういやiMacを新しくしたんだった

仕事で今まで使ってたiMac(第何世代とかよくわかんね)の電源が急に落ちる(正確にはモニタが消える)って症状がたまに出て、現行のに買い換えた。 問題はAdobeのCS3が使えるかどうかということだった。え、CS3? 零細なんだ、察せよ。まあ、ダメだったら、…

また投票に行けなかった(締め切り寸前に)

日曜の参院選でこんどこそ、と思ったけど、結局めんどうになってやめてしまった。なにって、締め切り寸前に投票に行くこと。7時59分に入り口のドアが閉まるのか、投票箱が封印されるのか。それまでに入場してれば8時少しすぎても投票可能なのか不可能なのか…

『プロレス少女伝説』を読む

プロレス少女伝説 (文春文庫)作者: 井田真木子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る 「心が折れる」、起源は女子プロレスの伝説の試合|ライフコラム|NIKKEI STYLE この記事とそのブックマーク…

地に足の着いた狂気か? 宮崎駿『風立ちぬ』を観る

宮崎駿の新作『風立ちぬ』を公開初日に観た。せっかくだから感想も初日に書いてやろうと思ったのだけれど、そうはいかなかった。言いたいことがありすぎるのかなさすぎるのか、言いたいことがあるのにうまく言えないのかよくわからなくなった。たんに疲れて…

わいせつ円盤の山

わいせつ円盤の山 ぼくは四方を山に囲まれた小さな村に生まれた。地図に記された名前とは違うのだろうけれど、地元の人たちはみな「東の山」、「南の山」、「西の山」、「北の山」と呼んでいた。いい加減なものだった。山といってもどれも険しい山じゃなかっ…

またすばらしいストライクウィッチーズのすばらしいイベントに当選したので、またすばらしいイベントに参加できるかと思うとぼくの翼端灯も点滅しっぱなしです

すばらしいストライクウィッチーズのすばらしいイベントに当選してしまったので、おれはできれば10月まで不慮の事故などで死なないように革命的警戒心を最大にして過ごさなければならなくなった。 「ストライクウィッチーズ 劇場版」イベント開催決定!! 重…

ヘンリー・キャヴェンディッシュとヴィヴィアン・ガールズ、あるいはついていない男と『人類が知っていることすべての短い歴史』

人類が知っていることすべての短い歴史作者: ビルブライソン,Bill Bryson,楡井浩一出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (61件) を見る ギヨーム・ル・ジャンティという1725年生…

『009 RE:CYBORG』を観る

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2013/05/22メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る 劇場で観ようかと思いつつも、「おれ、009ってタイトルくらいしか知らんわ」ということで見送った作品。自…

宮崎駿のあれより先に〜稲垣足穂『ライト兄弟に始まる』を読む〜

稲垣足穂コレクション (7) ライト兄弟に始まる (ちくま文庫)作者: 稲垣足穂,萩原幸子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る おれは率直に言って飛行機が好きだし、それが墜ちる夢を何度も見てきた。…

ハイマートんとこ空き店舗になってたってよ、あるいは狼狽の新江ノ島水族館

1年以上前だけど、なんかコンビニ入ってたのに。あと、富士見町のセブンもなくなってた。 おしまい。追記 日曜日 - 日毎に敵と懶惰に戦う なんだこのブログにアップした写真から付き合ってることがバレる芸能人とか声優みたいな被り具合は! 心底狼狽した! …

だれかが郵便受けに千円札とかねじ込んでくれるとうれしいのだけれど

【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ - いまトピ この記事について、はてなブックマークでこんなコメントを書いた。 もしだれかおれの自宅を特定したら、郵便受けに千円札とかねじ込んでおいてください。 取り立ててなんという…

一部のお客様にはなりたくないのだけれど

一部のお客様が怖くてたまらない これを読んで思い出したのは、スーパーでバイトをしていた弟の話だ。その内容はというと……ここに挙げられているような人のいろいろのエピソードだった。正月最初の営業日、最初のお客様を店員一同でお出迎えしたら、腐ったミ…

おれはいつゴールドアリュールを見たのか

好位を追走した内田博幸騎乗、単勝1番人気のクリソライトが直線で抜け出して7馬身差の圧勝。重賞初挑戦でGIタイトルを奪取した。タイム2分4秒8(良)。2002年に勝った父ゴールドアリュールとレース史上初の父子Vを達成。 ページが見つかりません…

男も日傘をさすべき2013

※おれはさしていません。 このごろの真っ昼間の屋外ときたらモエが少しぬるくなるどころか沸騰、蒸発するありさまであって、安愚楽牧場の牛が秒速10kgで出資金を増やしたとしても追いつかない夏をプレイバック。アスファルトは溶け出し靴裏をとらえては100m…

長年の疑問に答えてくれるか? ―『肉食妻帯考』を読む

なんで坊さんが妻帯してんの? ってさ なんで(浄土真宗以外の)坊さんが結婚して子供作って跡継がせて高級車乗ってんの? ……って、高級車関係ないけど、ちょっと仏教関係の本など読んで、仏教に興味持ち始めてから抱いてる疑問。これ、便利なインターネット…

日本のアゼフ? 『スパイM』を読む

[rakuten:bookoffonline:11350406:detail] ひとりの男が死んだ。昭和四十年九月四日のことである。 翌日、ごく内輪だけのささやかな葬式の手はずが整えられた。ところが、式の直前になって、予期せぬ事態が持ち上がった。役所が火葬許可証を出せないといいだ…

スク水漁の村

スク水漁の村 ぼくはスク水漁の村に生まれた。村の男たちのほとんどはスク水漁師で、女たちはその加工をして暮らしていた。毎年、ノウゼンカズラの花が咲き始める季節になると、男たちは早朝から喜び勇んで船を出し、たくさんのスク水をとって帰ってきた。夕…

歩いたら疲れる/10月の射程

今日みたいな日はどこか涼しい室内でぼーっと本でも読んでいるべきだった。 涼しい室内でアニメなど見ているべきだった。たとえば新作の『ローゼンメイデン』とか。どうだろう、『ローゼンメイデン』のあの一話は。おれは東日本大震災直後に前TVシリーズを一…

生活に苦しめられて死んでいく

今週のお題「七夕」 こどものころ、七夕の短冊に何かを書かされるとき、おれは何と書いてきたのだろう? なにかのプロ・スポーツ選手になりたいだとか、漫画家になりたいだとか、そんなこどもらしい夢を素直に書いてきただろうか。そんな覚えはない。可能性…