2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクトよ、おれはおまえほど楽しそうに走った競走馬をみたことがない

2005年に史上2頭目となる無敗の三冠馬となるなどGⅠを7勝し、また、種牡馬としても2012年から昨年まで7年連続してリーディングサイヤーに輝くなど数多くの記録を打ち立てたディープインパクト号(牡・17歳)は、北海道勇払郡安平町の社台スタリオンステーショ…

映画感想文『天気の子』

美しい娘の物語は、年とった人たちの心にも、豊かな期待を起こさせるものと見えて、このわたしどもの国にも、そうした話がたくさん残っていて、幼い耳へ順ぐりに、吹き込まれ吹き込まれして参りました。これも、そう言う噂の一つなのです。 「神の嫁」折口信…

いい大人が殴ったり殴られたりすんなよ

www.sankei.com 広島の緒方孝市監督が選手を平手打ちしたとして球団から厳重注意処分を受けた問題で、日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は25日、「球団から速やかに報告を受けた。このような事案はあってはならないことで、再発防止に努めてほしい」…

町田・補遺

sanpoo.jp 散歩したのでサンポーさんに寄稿しました。えーと、書いてあることがほとんどなので、付け足すことはあまりないのですが。たとえば、シバヒロの近くに「タイ風・欧風・南インド風カレー」の店があったりして、「欲張りだなぁ」と思ったとか、そん…

2019年参議院選挙・雑感、あるいはエンドレスエイト

「民主主義してるかい」、「今夜はひとりぼっちかい? ぼくがいなくて寂しいかい?」。横浜市・区選挙管理委員会はそう問う。おれは投票を終えてから、「投票証明書」をもらったのだから、「民主主義してるぜ」なのだが。 おれは選挙というものに、選挙権を…

横浜ラーメン紀行・K0002 山手『奇珍』

おれが山手に引っ越してきてどれくらい経つだろうか。一回、山手から山手へ引っ越しもしている。そして、近くにあるのが「奇珍」である。「古そうな中華料理店があるな」と思っていたが、しばらくしてそれなりに有名な老舗であることを知った。行列ができて…

横浜ラーメン紀行・739-sc_2 関内セルテ『ナルトもメンマもないけれど』

横浜で最も栄えた駅である偉大なる関内駅の目の前にそびえ立っているのが、超大型ショッピングモール「セルテ」である。このセルテの6Fにラーメン横丁があり、4,000軒のラーメン屋で賑わっている。 いくつか嘘をついた。 しかし、セルテにラーメン横丁はある…

横浜ラーメン紀行・201 山手「介一家」

京浜東北線山手駅の改札を出ると前方にセブン-イレブンが見える。そちらに進んだのち、右を向く。右を向くとこの世の果てまで商店街がのびている。が、世界の果てまで行く必要はない。すぐそこにラーメン屋の看板があるだろう。家系ラーメンを語る上で語られ…

ダンセイニ卿『ウィスキー&ジョーキンズ』を読む

お前はダンセイニ卿を知っているだろうか? ロード・ダンセイニを? 知らないというのであれば、ともかく『ペガーナの神々』を、『世界の崖の物語』を、『夢見る人の物語』を読むべきである。こんなブログを読んでいる暇があるのならば、すぐさまブラウザを…

予告された柿の木の死

承前。 goldhead.hatenablog.com 六月の最後の週だったかどうか、一枚のプリントがおれの郵便受け……というか、ドアを通して入れられ、靴の上の落ちてた。内容は、近く近くで建物の解体工事が行われる。音が出るが勘弁してくれ。日曜祝日は工事しない。そんな…

抑うつにはカレーの日々

Twitterより。 ケプリスパイスカレー3.1。 pic.twitter.com/H9DLZJWd36— 黄金頭 (@goldhead) 2019年7月3日 ケプリスパイスカレー3.1。 pic.twitter.com/9uDLMiokA8— 黄金頭 (@goldhead) 2019年7月4日 ケプリスパイスカレー3.1。 pic.twitter.com/afukUZucqU—…

『畦地梅太郎 私の山男』展(町田市立国際版画美術館)へ行く

おれは畦地梅太郎の名前すら知らなかった。あらためてべつに書くけれども、町田に用があるついでに、なにかないかと検索したら町田市立国際版画美術館というものがあり、そこで畦地梅太郎展をやっていた、のである。 とはいえ、サイトに載っていた山男の版画…

映画『ペンギン・ハイウェイ』を見るのこと

映画『ペンギン・ハイウェイ』を見た。事前知識としては、「ペンギンが出てくる」、「おっぱい」の二つくらいであった。 われながらむずかしい書き出しをしてしまった。どう話を繋げろというのか。ペンギンは出てきた。おっぱいはどうだったのか。 そもそも…

金のないおれがAmazon prime dayで買ったもの

Amazonのprime dayである。 なにか欲しいものはないかと特売品を見てみた。 特になかった。 だいたい「なにか欲しいものはないか」というのはおかしい。欲しいものは欲しいものであって、なにかを見てそこに物欲をわざと生じさせるのは、本当に「欲しいもの…

やっぱりカープもトラックマンを導入したほうがいいんじゃないの

11連敗の翌日に「カープ特集」を発売した、Number編集長の告白。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー この記事を読んで、Numberの「カープ特集」を知った。おれはあまり雑誌を買わないのだけれども、カープのあまりにもひどい状況でこんな特集を出してしま…

配達員にGood、お店にBad ―Uber Eatsを初めて利用したのこと

なんか、ウーバーイーツのアプリを携帯端末にインストールはしてたんだ。してたけど、一回も使うことなく何ヶ月も過ぎてたんだ。したら、なんか「1000円のクーポンやるけえ、使ってくれんかの」みたいなメールがきてて。そんで、全般的に高いし、配達料もあ…

おまえ、マイティだったんか! 『凪待ち』ふたたび

今日、こんな記事を読んだ。 www.tbsradio.jp 宇多丸が映画『凪待ち』について語っている……のの書き起こしである。そこにこんなことが書かれていた。 とにかく、競輪場がないはずの石巻に、それでもやっぱりぽっかり口を開けて待っている、社会の落し穴。こ…

アニメ『彼方のアストラ』は面白い……のだけど、一つ疑問が

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト 第1話 前半 PLANET CAMP メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る この夏からはじまった『彼方のアストラ』。おれは原作もなにも知らないので、まったくの白紙で見始めたのだが、これが面白い。密室的宇宙漂…

【妄想】カープが今かなり弱い原因は?

泥沼10連敗。広島は投打がかみ合わず、中日に敗れて8年ぶり10連敗を喫した。首位巨人とのゲーム差も今季最大10に広がった 広島が投打悪循環で10連敗 3連覇の経験試される - プロ野球 : 日刊スポーツ カープがひどいことになっている。交流戦で最下位になり…

2019年春アニメ完走の感想

2019年春アニメ……は、やや不作という意見をちらほら見かける。おれとしても、気づいてみたら視聴継続しているアニメがかなり少なくなっていた。メモを残す。 2019春アニメ一覧|前期(4月放送開始)アニメ情報 | アニメイトタイムズ こちらのサイトを参考に…

ポーク・ジャーキー食ったことあるかい?

ポーク・ジャーキーをお恵みいただきました。ここのところたくさんビールをいただいていたので、おつまみありがとうございます! で、ポーク・ジャーキーだ。ビーフ・ジャーキーじゃあない。ビーフじゃなくポークのジャーキーだ。ジャーキーってなんだ? ジ…

50年代ハリウッド好きにはたまらないかも? コーエン兄弟『ヘイル、シーザー!』

ヘイル、シーザー! (字幕版) 発売日: 2016/07/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る おれは一時期コーエン兄弟にはまっていて、心の監督ベストテン第一位だったこともある。が、いつの間にかランクが下がっていて、この『ヘイル、シ…

マ・ドンソクを味わうなら、キム・ギドク『殺されたミンジュ』を

殺されたミンジュ 発売日: 2018/01/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る このところ、マ・ドンシクが熱いらしい。よし、おれもマ・ドンソクを見るか、ということになる。検索してみると、『殺されたミンジュ』という映画が出てくる。なんと…

シューベルトの、眼鏡! 『ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道』展(国立新美術館)に寄るのこと

www.nact.jp クリスチャン・ボルタンスキー展を見終えたあと、女がいろいろの展覧会のパンフを手にしながら言った。「これ、おもしろそうじゃない?」。 それは、『ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末への道』だった。いつ、どこでやっているのか。今…

クリスチャン・ボルタンスキー展『Lifetime』(国立新美術館)へ行く

www.nact.jp 女が「ボルタンスキー展に行かないか」というので、「ああ、ボルタンスキー、いいですね」と応えた。断っておくが、おれはマルゼンスキーやヤマニンスキーを知っていても、ボルタンスキーというのは聞いたことがなかった。 というわけで、久々の…

六本木のサヒファ・ケバブ・ビリヤニにて初めてビリヤニを食すのこと

少し前にこんな記事を読んだ。 dailyportalz.jp ビリヤニという米料理があるらしい。インドらしい。米はパラッパラで、サラッサラっぽい。山盛りらしい。ビリヤニ警察もいるらしい。……よくわからないが、これを読んでからおれは頭の中で「ビリヤニ食ってみた…

はてなダイアリーから移行した記事はHTML編集ができない件について

はてなの「あなたへのお知らせ」を見たら、古い記事にブックマークだかスターだかがついていた。久々に開いて読んでみた。 goldhead.hatenablog.com 九年も前の、わりと読まれた記事だ。好きな人もいるだろうし、嫌悪感を抱く人もいるだろう、そんな記事だ。…

「塩豆腐」づくりに失敗するのこと/追記:成功した

www.hotpepper.jp 豆腐に塩をぬりたくってキッチンペーパーで包んで水分を抜くと、チーズのようななにか美味しいものになるという。材料は豆腐、そして塩。 おれはこんなことを書いてブックマークした。 自宅でつくれる!「塩豆腐」をご存知ですか - メシ通 …

おれとファニー・ファニチャー・ニューヨーク、そしてクラック・ダラー・シルヴァー・アンド・ファンタジー

クラック・ダラー・シルヴァー・アンド・ファンタジーは薄汚いアパートのドアを乱暴に開けた。乱暴に閉めた。部屋の中でゴージャス・アンド・ルックルック・ステイ・アンド・ビルドに明け暮れていたおれとファニー・ファニチャー・ニューヨークは、なめらか…

プラスか? マイナスか? 上半期の馬券を振り返る

今週のお題「2019年上半期」 上半期の中央競馬の馬券成績を振り返りたいと思う。ちょうど6月の終わりの日に開催があったことだし、ここで虚心坦懐に馬券成績を振り返り、下半期に繋げたいというところである。 まずは開催別から見よう。表はClub-JRA-Netの画…