2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のソヴェート麻雀

ラヴレンチー・パーヴロヴィチはどんな打ち手か。想像するのはなかなか難しい。フルシチョフならどうだろうか。鷹揚なタイプのように思える。多少無理筋でも役満など狙う。無理筋なので振り込んでも、自分の手を開いてみせて、大笑いしながら「惜しかっただ…

おれは卑屈な人間が嫌いだ

おれは卑屈な人間が嫌いだ。謝られる場面とも思えないのに謝られると、「謝られる筋合いはないと思いますが」と口に出すことすらある。おれは人間の卑屈さが嫌いだ。彼ないし彼女を卑屈にさせてしまったなにかを憎む。逆に尊大であれば好ましいということで…

すこし不思議〜ウィリアム・ギブスン『パターン・レコグニション』を読んだ

パターン・レコグニション作者: ウィリアムギブスン,William Gibson,浅倉久志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (56件) を見る ウィリアム・ギブスンの『パターン・レコグニション』を…

馬のように大きな犬

高級マンションと貧民街を区切る二車線道路の交差点。犬の散歩をする女とその犬。馬のように大きなその犬。女は上下グレーのくたびれたスウェット、手入れされたふうでもない髪形からなにからかもし出される疲れ。飼い主ではなく犬の散歩の代行。犬の毛並み…

ここのところおもしろいアニラジはなにか?

インターネットラジオステーション<音泉> 相変わらず家事の間はiPhoneの音泉でアニラジを聴いております。ここのところいちばんおもしろいのはなにかというと「とあるラジオの超電磁砲S」の、レールマン組(佐藤利奈・新井里美)でしょうか。放送一回につ…

第80回日本ダービーの日回顧

ところでこの日、神奈川臨海鉄道の催し物があって、歩いて行ける距離なので行こうかどうか迷ったが、やはりあの電車は人気のない湾岸の夕まぐれ、偶然出会うのがいいというような気もしたので行くのはとりやめた。鳥は野に。鉄道は臨海に。 貨物船入り来る運…

トンネルの向こう側の森

トンネルの向こう側の世界で、僕は一日中森の中にいて、たまに訪れる二、三の客人にユクノキとフジキの見分け方を教えるのだ。 まあ、そんな世界ないわけだが。 どことも言わぬ森の中。 あっ。 のんきに写真など撮っていました。 と、言いたいところだが仕事…

ああ、東京優駿よ!

……とか府中本町で叫びたいところだが、目下のところ買いたい馬がいなくて困っている。困るくらいなら買わなければいいと言いたいところだが、やはり日本ダービーだし、その日のメーンだ。いや、競馬復帰から日も浅く、今年のクラシック戦線いうのもよくわか…

ジェイムズ・グリック『インフォメーション 情報技術の人類史』を読む

インフォメーション―情報技術の人類史作者: ジェイムズグリック,James Gleick,楡井浩一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る 第1章「太鼓は語る」。アフリカのトーキング…

ビッグ・ポルノ・ストライクス・アゲイン

承前 洋ピン忍者軍団金縛りの術 - 関内関外日記(跡地) 深夜ポルノ・ノー・モア - 関内関外日記(跡地) ______________________ このごろは夜の気温も高くなってきまして、窓など開ける機会も増えてきました。少しは涼しい風も入っ…

森島明子の新刊にきゅんきゅんする

初めて、彼女と。 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: 森島明子出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/05/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る女の子合わせ (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: 森島明子出版社/メーカー: 一迅社発売…

アモバンは口に苦し

「ここんところ朝がすげえ眠くてどうしようもない感じなんスよ。それで、夜、早く寝ようと思って、マイスリー飲むけど、マイスリーがどうも効かんのですよ。量を増やしていただくか、なにか別のあれば……」 おれがそういうと医者は薬一覧表みたいなのを持ち出…

薔薇の名前と黒ダルマ

じんだい? 深大寺の近くにある神代植物公園はなぜ深大という字使わなかったので... - Yahoo!知恵袋 ……? 明治の神仏分離とか関係しているのかしらん。というわけで、行った、撮った、帰った。 その前にお参りした。こないだの川越に続いて天台の寺だ。元三…

ブログは15分で

だいたいブログっつーか日記なんてもんは、15分前に見聞きしたことを15分くらいで書くか、15分くらい考えたことを15分くらいで書けばいいんじゃねえかと、そんなふうにふと思った。ふと思った今日のおれは、15分前くらい、つまりは会社から出てコンビニで昼…

アニメ『ゆゆ式』のCDはいかにゆゆしき代物か!

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (限定盤)アーティスト: 情報処理部(大久保瑠美、津田美波、種田梨紗)出版社/メーカー: エグジットチューンズ発売日: 2013/04/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る 今期のア…

チェーホフ『桜の園』ほか

桜の園/プロポーズ/熊 (光文社古典新訳文庫)作者: アントン・パーヴロヴィチチェーホフ,浦雅春出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/11/13メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る レイモンド・カーヴァーの訃報が他国で「アメリカン…

ここのところの体調のこと

朝、ねむい。これに尽きる。ここ一週間くらいだろうか。睡眠時間は足りている、はず。急に暑くなったりして、やや苦戦はしているが、夜更かしなどしていない。それなのに、ともかく、朝、ねむい。ねむい、というか、身体が重い。もっと正確に、そして他人に…

『森林飽和 国土の変貌を考える』を読むのこと

森林飽和 国土の変貌を考える (NHKブックス)作者: 太田猛彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る はじめに言っておくが、おれは文系の高卒なので、知識…

効率的な指詰め機械

「あの、どこか潰れた競馬場から来た楢崎というのは、馬を動せる乗り役ですね。地方の競馬のしまいなんてのは、人が馬を動かせなけりゃ話になりゃしませんからね。 これが人間社会だと、人を動かせるやつがえらいって話になるんでしょうな。わたしなんぞは、…

きり はなされた 世界

昼休みコンビニを出ると、片手を腰に当て、背中を思いっきり後ろにそらせて、缶ビールのようなを飲んでいるおっさんがいた。しばらく歩いて行くと、べつのおっさんがレジ袋から缶チューハイを取りだして、プシュッとやると歩きながらグビグビやりだした。 お…

ところでヴォネガットってSFじゃねえの?

SF

『ロッキー・ホラー・ショー』はともかくとして、ここんところはてなでSF小説の話題を見かけるけど、あんまりカート・ヴォネガットの名前を見ないような気がすんの。なにせおれは『チャンピオンたちの朝食』で初めてSF小説に触れたと思ってて、これぞSFとい…

アニメ『CHAOS;HEAD』を観る

カオスヘッド Blu-ray Box出版社/メーカー: バップ発売日: 2012/11/21メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 今期のアニメは傑作ぞろいでたいへんな中、劇場版シュタインズ・ゲートの不満足感も手伝ってか、『カオスヘ…

その、におい

季節は五月のはじめ、ようやく暖かくなりはじめたころのこと。裏路地の小さなパスタ屋から出て来る男女。駐めておいたおそろいの小径車を漕ぎだしてしばらく、女がゴミ捨て場の前を通りながら、「すごいおしっこのにおいね!」という。男は「猫かな? 強烈だ…

ワレンチーナ・クラスコーワ『クレムリンの子どもたち』を読む

クレムリンの子どもたち作者: ワレンチーナクラスコーワ,太田正一出版社/メーカー: 成文社発売日: 1998/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 第一章「ヤーシク 異端審問官の息子」の始まりの部分にこんなことが書かれていた。 《赤》嫌いで…

夢見るころのおわりに〜村上春樹『アフターダーク』を読む

アフターダーク (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (386件) を見る おれは『ねじまき鳥クロニクル』までしか村上春樹を読んでいない。 『アフター…

水島広子『対人療法でなおす双極性障害』を読む

P.146〜 肥満は双極性障害の予後不良因子であることが報告されていますし、運動には気分安定効果がありますので、適度に運動したり、健康な食物をとったりすることはプラスと考えられます。 ただし、あまり体重のことを気にしすぎるのはお勧めできません。摂…

「カテキンって、ナンデスカ?」

wikipedia:カテキン 日本人になじみの深い茶のカテキンは、1929年から辻村みちよらによって結晶状に単離されていった。茶カテキンの主要成分は、エピカテキン(epicatechin、EC) とそのヒドロキシ体のエピガロカテキン (epigallocatechin、EGC)、およびそれ…

キャベツをえらぶ

スーパーでキャベツが1玉98円。おれは価格のわりに量の少ない春キャベツを好まないので、ここのところのお好み焼きは玉ネギ頼りだったが、その価格ならわるくない。そう思って近づいてみると、中年の夫婦がキャベツ売り場の前から動かない。上下、赤茶色のジ…

「この、えらく長いの、どうしますか?」

2013年のゴールデンウィークの終わりの日のことだった。昼過ぎに起きたおれは、床屋に行くことにした。無為に過ごすのは惜しいような気がする一方で、なにかをするには遅すぎる、そんな日のことだった。 床屋はそんな連中で混んでいた。おれの前に3人のおっ…

映画『ショート・カッツ』の感想

ショート・カッツ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/06/20メディア: DVD購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (22件) を見る長えよ!!!