2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行って損はない! ヨコハマトリエンナーレ2014(横浜美術館編)

http://www.yokohamatriennale.jp/2014/ 結論から言うと、ヨコハマトリエンナーレ2014は行って損はないんじゃないかと思う。横浜美術館の展示しか見てないけど、そう思う。チケット代と内容の費用対効果にうるさい貧乏人のおれが言うのだから間違いない。前…

アナキズム・アンソロジー『神もなく主人もなく』2巻を読む

アナキズム・アンソロジー『神もなく主人もなく』1巻を読む - 関内関外日記(跡地) 神もなく主人もなく〈2〉―アナキズム・アンソロジー (1973年)作者: 江口幹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1973メディア: ?この商品を含むブログを見る われわれは「…

ぼくは神のように無造作に作られていて、秋の道をとぼとぼと歩いて行く

ぼくは紙のようなものでできていて、秋の道をとぼとぼと歩いて行く。 吹く風に髪は無造作、どこを見ても他人はいない。 すべてのものが黄金色に染まっていて、やがて赤くなって黒くなる。 ぼくは神のように無造作に作られていて、秋の道をとぼとぼと歩いて行…

書いては消し

書いては消し、書いては消し、べつに書く必要のあるでもなく、書いては消し、書く目的もなし、書きたいという気はあり、書いては消し、なにか違うぞと思うと、書いては消し、目的もなし、テーマもなし、書いては消し、書いては消し、冒頭を書いては消し、台…

タイトルのわからないある短編マンガについて

http://noitamina.tv/radio/ ノイタミナラジオの第153回を聴いていたら、パーソナリティの吉田尚記さんが、ある漫画について触れていた。主人公がプロの殺人者になるのだが、そのために必要なことは「怪しまれないように普通に働いて生活すること」だった、…

ちょっとかっこよすぎんよ『アジョシ』

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (35件) を見る あんまり韓流というものを知らないが、名前くらいは聞いたことある…

ジャングルでも同じこと言えんの? 『アギーレ/神の怒り』を観る

アギーレ/神の怒り Blu-ray出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2013/08/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る サッカー日本代表監督にハビエル・アギーレ氏が就任したさいに、「アギーレという映画を思い出す」というようなコメントを目…

昨日は今日より死に遠かった

昨日は今日より死に遠かった。今日生きているおれにとっては正しい。じゃあ、今日は明日より死に遠いのか。これはわからない。今日、今にでも死ぬかもしれないからだ。しかし、おれは図々しくも今日は死ぬつもりがないから、今日は明日よりも死に遠いのだろ…

安楽とは程遠いところで惨めに死んでいく

借金苦で自殺を考えている人に、「お金のために人が死ぬことはない」というような説教なり説得なりをフィクションでときおり見かける。しかし、実際のところ金のために人は死ぬものだろうと思う。金がなければ食うものが買えぬ。食うものがなければ人は飢え…

アナキズム・アンソロジー『神もなく主人もなく』1巻を読む

神もなく主人もなく〈1〉―アナキズム・アンソロジー (1973年)作者: 長谷川進出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1973メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る われわれの若い新参者たちは、次のことを心に銘じて身を処してもらいたい。社会主義は政…

セリーヌ『ギニョルズ・バンドII』を読む。そして「セリーヌの本」読破

わが命のすべてを彼女に!……わが死のすべてを!……彼女の望むすべてをいやそれ以上を!……彼女の膝にキスする……服の布地に!……ちょっと私を押し退ける……ああ! なんという悲しみ!……胸がはり裂ける!……許しを乞う……そうしてまた繰り返す! スカートを上まで捲…

本当にアイダホってのは、そういうところなんだぜ……。

おれは、いつ死のうか、その時機を様子を伺っている。そんな気がしている。この国がもっと貧しくなり、とても貧しくなり、多くの人が貧困の底に落ちてもがき、苦しみ、身を焼くさまを確かめてから、おれも後を追う。そんな気でいる。 そんな気でいるおれも、…

一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版で真希波を当てたんだけど、おれはくじに愛されているのだろうか?

けいおん!!の一番くじでなんかでかいの当たったんだけど、俺はなにか持っているのだろうか? - 関内関外日記 ストライクウィッチーズのSEGAラッキーくじでなんか一番いいの当たったんだけど、やっぱり俺はなにか持ってるのだろうか? - 関内関外日記 そし…

求めていたものとちと違うた『天使の処刑人 バイオレット&デイジー』

天使の処刑人 バイオレット&デイジー [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/03/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る もっとこう、ヒット・ガールみたいな二人組がぶち込みまくるような映画だと思ってたら、ちと違った。…

この四苦八苦の世の中を〜吉田秋生『海街diary』を読む

海街diary コミック 1-6巻セット (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 吉田秋生の『海街diary』を既刊全巻(6巻まで)読んだ。ある意味で擬似的な家族があっ…

夏休みをもらっても大井競馬しか行くところのない男の人生

夏休みをとれと言われたので取った。そもそも出社したところで電話もならない。この会社も長くない。おれが休んでいる間に無くなっているかもしれない。休むのが無性に怖い。抗不安剤を飲む。 なにもしないでいると気が狂うので出かけることにする。と、はて…

本好きへの100の質問に答える

001. 本が好きな理由を教えてください。好きかどうかあやしいところがある。 002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? 『11ぴきのねこ』だろうとこないだ気づいた。記憶に残っているとはいえないかもしれない。 11ぴきのねこ 作者: 馬場のぼ…

踊る少年提督と受動意識仮説〜映画『エンダーのゲーム』

エンダーのゲーム ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/05/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (11件) を見る おれは原作の小説を持っている。押入れの中の、SF文庫本の詰まった100円…

『ゆるゆり』12巻を読む

ゆるゆり (12)巻 特装版 (百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/08/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る おれには金がない。金がないからアニメ視聴という趣味を選んだともいえる。無料で放送しているから…

砂を見に行く

女が「砂を見に行きたい」というので、砂を見に行くことにした。 桜木町駅から弁天橋を渡り、レタスドームの横に砂はあった。砂を見るのにも金がかかる。1,200円を払う。 ヨコハマ 砂の彫刻展 埋まってるおっさん。日中韓の3種類の砂彫刻がある。日本のは横…

アレではなかった〜手塚治虫『アドルフに告ぐ』を読む

アドルフに告ぐ(1) (手塚治虫文庫全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る コンビニ本というのだろうか、コンビニで売ってる分厚やつ、上下2巻。なぜかわから…

松田洋子『好きだけじゃ続かない』を読む

好きだけじゃ続かない (ビームコミックス)作者: 松田洋子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/05/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る好きだけじゃ続かない (ビームコミックス)作者: 松田洋子出版社/メーカー: KADOK…

なもり『大室家』2巻(特装版)を読む

大室家 (2) 特装版 (百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/08/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る なもりさんの漫画というのはなにかこう、面白いラジオのようなもので、あっと気が付くと終わりがくる、そ…

桜玉吉のやり方

安い事務所の安い天井から安い水滴が垂れてきた。 原因はなにか? 上の住民が水を出しっぱなしにしているのか? エアコンのせいか? 理由はわからない。下にバケツを置いた。置いたがあちこちに飛び散る。 そこでおれは、桜玉吉のやり方を思い出した。わかる…

夏だ、ウナギだ、『ブリキの太鼓』だ!

ブリキの太鼓 ディレクターズカット ブルーレイ [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/11/22メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る 土用の丑の日は過ぎてしまったが、今年は絶滅危惧だなんだとウナギの話を多く見た…

タカハシマコ『少年バンビ』、『スズラン手帖』を読む

少年バンビ (マーガレットコミックス)作者: タカハシマコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る少年バンビ (マーガレットコミックスDIGITAL)作者: タカハシマコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 201…

続々キンドル欲しかった(神様ドォルズ)

キンドル欲しかった - 関内関外日記(跡地) 続・キンドル欲しかった - 関内関外日記(跡地) 「漫画は電子書籍という方向で」という思いがあって、いまだにもやもやしている。とはいえ、漫画用と言われる安めのタブレットの評判もいまいちだし(実機を手に…

普通に続編だった〜『キック・アス・ジャスティス・フォーエバー』を見る

キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/07/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (16件) を見る 一番おもしろかったのはマザー・ロシアの警察官連続ぶっ殺しシー…

ひどく不安そうな少年

おれが電車の座席に座っていると、目の前にひどく不安そうな少年が立った。小学校の三年生か四年生、あるいは五年生か六年生かもしれない。つり革に垂れ下がっているような力のなさで、表情はなにかに怯えているようだった。ひどく疲弊しているようだったし…

クソ安いCPLフィルタを買う

CPLフィルタとかNDフィルタとかに興味はあったが、高いので手が出なかった。だが、すばらしいはてなブックマークを見ていたら、安いものがあるというので買ってみた(その記事をブックマークするのを忘れた)。1,300円くらい。ZEROPORT TiANyA 円偏光 CPL フ…