2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んで火に入る夏の虫

いつでもそうなのだけれど、まる一週一円も買わず、急に昨日の日曜だけ買えるチャンスが。いや、手を出すべき場じゃなかった。とはいえ、こういう時こそと爆血馬を使った結果、キンシャサノキセキータニノマティーニの馬連は持っていたという、金額的にはち…

柳楽優弥の一時重症問題について

カンヌ以後、もたらされる役はすべて主役。みっちり演技を鍛える時間は与えられなかった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000006-ykf-ent 『誰も知らない』は見たいリストに入ってる(脳内でなくDMMのウィッシュリストに。監督は『ゆれる』…

再:WBCの監督にふさわしいのは誰か

中日落合博満監督(54)が来年3月開催の「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督就任を打診され断っていたことが29日、分かった。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080830-402721.html これは非常…

あさきゆめみしあにめか

<あさきゆめみし>初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000002-maiall-ent 「受験生必読」。そのとおりだ。なつかしい。予備校講師が激しくプッシュしていた。これさえ読…

皮膚科へアゲイン

自分の行く皮膚科の窓口のおばちゃんは人当たりがちょっときつい。「○○さん、今日は診てもらうの?」、「こないだ診察を受けるよう言われましたので」、「薬はもらうの? 前回一ヶ月分出てるンですけどね!」、「いや、薬はまだあるんですけど、時間のあるう…

『モンスター』/監督:パティ・ジェンキンス

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5452/ ○シャーリーズ・セロンが13kg太り、特殊メイクで連続殺人を犯す売春婦役を演じた作品。 ○やはり、まずその点が気になるのはいたしかたないか。実にリアルに造られた映画の中の唯一の特殊さではあるので…

裁判員、公務員、国会議員

来年五月の裁判員制度開始に向け、裁判員の候補者名簿の作成作業が本格的に始まった。横浜地裁は二十六日、管内の市区町村ごとに割り当てられた来年の裁判員候補者数を各選挙管理委員会に通知する作業を行った。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa…

君はドッポロゲンガーを見たか

初めに気づいたのは、いつだったかの飛騨牛偽装事件のニュース。そこに映っていた、説明を求める元社員。次に見かけたのはいつだったかの上りの終電。斜め向かいに座った、日焼けしたサーファー風の兄さん。そして、昨日、本厚木の駅のホームですれ違った、…

WBCの監督にふさわしいのは誰か?

星野は嫌! というだけではいけない。誰かが監督をしなければいけない。例えば前回の優勝監督で、まだ現役でチームを率いる王貞治監督などは適任に違いない。しかし、健康状態が問題だという。だったら、日本の技術を活かすべきではないのか。バーチャルでい…

星野仙一は現代の牟田口廉也であるか

「新井貴浩の真の腹は自身の日本代表選出の能否に関する私の考えを打診するにありと推察した。私は『も早貴兄の選出を断念すべき時機である』と咽喉まで出かかったが、どうしても言葉に出すことができなかった。私はただ私の顔色によって察してもらいたかっ…

この日は遠くに出た

路線バスに一時間も揺られるのは生涯初やもしらん。その上、普段の生活、自分の社会的階層からもやけに遠いところだ。それでも何か言わなければいけないのだから胃に穴が開く。「高卒・収入はワーキングプアに近い」という看板をぶら下げてエクスキューズを…

イラレCS3がよく落ちる2

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20080816#p3 フォントの置き換え(フォント検索……すべてを置換)、古い書類のNewCIDの新ゴとかををA-OTFに(モリサワの奴隷おめ)、など。一括で置き換えてるとよく落ちる。再現することもある。どういうこっちゃ。オブジェ…

ささやかだけれど必要なもの

朝、会社着いて自転車ロックしようとして違和感。手に持ったキーが自由だ。キーを留めていたチェーンが切れている。ループに引っかけてある金具は残っていて、その先が切れている。なんてことだ。意外なものが壊れる。壊れる物は予告しないのだ。これは地味…

ささやかだけれど不快なこと/そして歓び

朝、会社着いて、水飲もうとして2リットルのペットボトル、注ごうとして手が滑って大惨事。右足のサンダルの上に落下した2リットルペットボトル、みごとな散水俺の右の靴下びしょびしょ。あれだね、靴下がびしょびしょになるのは、もう人生を放棄したくなる…

やいやい星野、星野め

なんか最初は発言を引用しまくって、ほめ殺し的な何かを書いてたけど、我ながら嫌味すぎて嫌になったから全部消して単刀直入に言う。潔く身を引いてくれ、星野仙一。 あのよー、再チャレンジなんてもんは、日本代表監督の身分を「最終的にわしが決める」とか…

さて、帰るか

言葉になる一瞬前のこと、額をかすめた自らの指の先に、つぶれた小さな虫などいるとげんなりする。馬が尻尾で蠅を払うのと同じ無意識。命を奪うなら、きちんと意識して奪いたい。ちなみに俺は、蚊以外のものは意識的に殺さない。ゴキブリ以外のものは意識的…

北京五輪、ここがよくなかった

北京五輪が終わった。悪いところも多かった。箇条書きで。 ×星野ジャパン。いくら言っても言い足りないほどの負。他の日本代表競技に感じたあれやこれやも吹っ飛んだ。 ×閉会式。始まりとともに大仕掛け。エビチリ(開会式)の後に麻婆豆腐みたいな感じ。中…

北京五輪、ここがよかった

北京五輪が終わった。いろいろあったので、まずはいいところ探しをしたい。箇条書きで。 ○開会式の小姐たち ○開会式全体。大きな問題もあったが、大仕掛けイベントショーとしては、ここが到達点ではないか。ロンドン以降は路線が変わるか。 ○内柴正人の謎の…

世界の野球野郎どもに祝福を

▽韓国・金卿文監督 北京にくるまでは準決勝進出か銅メダルがいいところだと思っていた。金メダルを取れるとは私たちは最高に幸せ者だ。個々の技術が他の国より上回っているとは言えないが、結束力はどこにも負けない。 ▽キューバ・パチェコ監督 韓国の柳賢振…

浜風に乗ってTUBEの歌声が聞こえてくる

たとえるならば、深夜のスナックから漏れ聞こえてくる大音量のカラオケのように。いや、カラオケとは規模が違う、舞台が横浜スタジアムだ。TUBEオンステージだ。夏と言えばTUBEだけれども、今日は秋のように涼しい。雨も降っている。それでもTUBEは歌う。夏…

『ロング・ゴーン・ビフォア・デイライト』カーディガンズ

『グラン・トゥ・リスモ』ほど暗くないが、なんかたとえばこのアルバム聴きながら夏の終わりに花火の終わったあとのにおいとか漂ってきて、夕暮れに赤とんぼとか見たら泣くとか、そんなリリカルでメランコリック、センチメンタルな、それでいてそれほどべた…

iPhone Ghost

「iPhoneに隠れていた少女工員の写真」 http://wiredvision.jp/news/200808/2008082219.html 野菜のパッケージにプリントされた農家のおっさんの顔よりも親しみを持てるこの写真。まさかApple社の仕込みではあるまいが、ともすれば冷たい印象のあるこの時代…

セフレとリスカ

リストカットなど自傷行為を告白する芸能人がここのところ急増している。女優の奥菜恵さん、元「モー娘。」の加護亜依さんなどが記憶に新しいが、グラビアアイドルの有沢ゆいさん(19)も、「私は自分を(刃物で)傷付ける行為をしていた」と2008年8月21日付けの…

ノーモア星野ジャパン

星野仙一監督 ある意味、選手がかわいそう。大会を通じてあらゆる面で。オリンピックというより野球そのものが不思議でしようがない。リズム、流れ、そういうものがある。ミスも野球の一つ。選手たちは必死でやってくれた。結果がこうなり、申し訳ない。ただ…

日本野球の敗北

2点リードの日本は4回に李承ヨプの併殺打の間に1点を返される。さらに、7回には藤川が李晋暎に同点タイムリーを浴びると、8回には岩瀬が李承ヨプに勝ち越し2ランを許し、また守備の乱れもあって4点を失った。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball…

五裸松決戦

今、日本と韓国が雌雄を決している五裸松球場……、と思っていたら大間違い。 五※松球場 ※=木へんに果 http://beijing.yahoo.co.jp/info/guide?t=2&v_id=12 「五棵松野球場」(←文字化けしてても知らない)。なんと、テレビ画面の字幕などから、ずっと「五裸…

五輪におけるギョエテイティングについて考える。

●岡本依子 0―2 BENABDERRASSOUL Mouna(モロッコ)○ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/channel/index_22.html テコンドー、岡本の対戦相手。いったい、なんと読むのか。アルファベットだからといって、無理矢理ローマ字読みしようとして、全…

20世紀少年のワールドプレミア

3部作で総製作費60億円という超大作映画「20世紀少年」(30日公開)のワールドプレミア試写会が現地19日(日本時間20日)、フランス・パリ市内の劇場で行われ、主演の唐沢寿明(45)、常盤貴子(36)が出席した。記者会見は、史上初めてルー…

イラブクラゲストライクスアゲイン

同署などによると、伊良部元投手は20日未明、大阪市北区のバーで酒を飲み、支払い時に「ブラックカード」と呼ばれる最上級のクレジットカードを提示したが、この店では取り扱えないとして断られ激高。応対した店長(22)の髪をつかむなど暴行したとされ…

他人が飛んだり跳ねたりしてんの見るのの何が面白いわけ?

自分が身体を動かすならわかるけど、他人がやってるの見て何が面白いのかわかんないね。応援するって言っても、別に顔見知りでもないし、普段から興味のないスポーツに一喜一憂する理由があるんだろうか? ……とか言った方がかっこよくてモテそうな雰囲気を醸…