2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードの有効期限の更新

おれは皆が忌み嫌う傾向にある某クレジットカードにライフラインがらみのいろいろの支払いを集約させてポイント奴隷になっているのだけれども、それの更新がしばらく前にあって、いろいろの支払い登録を更新したわけだが、有効期限が変わっても自動的に継続…

更に真善美を加えまた更に之を遺伝し行く

東日本大震災のときに、ひきこもりのやつが避難しないで部屋にひきこもり続けて家ごと流されたんだけど、生きて帰ってきたという話があった。われわれがもっともっと天災に無力だったころ、そういった例がもっともっとあったのかもしれない。そしてそういう…

身体が動かなくなる(四年ぶり二度目)

そしてなにより、身体がアホみたいにゆっくりしか動かない。動かせない。スローモーションのパントマイムみたい。 らくらく痩せる☆彡強迫性障害ダイエット - 関内関外日記 らくらく痩せる☆彡強迫性障害ダイエット - 関内関外日記 またこれになった。とはいえ…

ブルースクリーン4

もうそろそろ死ぬおれが見ているこの光景というのは、おれがこの世でさいごに見る光景ということになる。世の中の大半の人々はそれなりの社会の居場所を得て、それなりの収入を得て、それなりの人生を生きていく。海外で起きた事件とも縁遠く、国内の政治の…

パスタが食いたくなる『アデル、ブルーは熱い色』を観る

アデル、ブルーは熱い色 スペシャル・エディション [Blu-ray]発売日: 2014/11/26メディア: Blu-ray フランスでも同性愛に対する見方ってのはそんな感じなのか……というか、高校生とかグループみたいなのもそんな感じなのか……だけど、授業の内容はレベル高そう…

ブルースクリーン3

かつてブルジョワ的な通俗さがあつたやうに、また革命的な通俗さもあることを知るのが肝心だ。そして、最も健全な、また最も安定した理論であるにしても、通俗さがそれにもたらす劃一的なものは、決して一つの作品に大きな價値や永續性を與へるものではない…

ブルースクリーン2

人類の個体と個体というのは絶対的な隔絶の関係にあって、究極的にはその人が目の前に立っていようが、話をしていようが、まったくの無縁なのであって、血縁的関係や性的関係などをもってしても、個体と個体というものは常に一であり、一と一の平行線世界を…

眠らないのはつらいよね〜キム・ギドク『悲夢』〜

悲夢 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/08/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る キム・ギドクにオダギリジョー。これまた面白そうな組み合わせと思うたが、実際観てみると、やや期待はずれという…

ブルースクリーン

ブルースクリーン - Wikipedia ブルースクリーン(英語 : Blue Screen of Death, BSoD)は、Windowsにおいて、オペレーティングシステム (OS) に何らかの異常が発生し、深刻なダメージを負う可能性のある状態に陥った際に表示されるメッセージおよび、その画…

平成名勝負数え歌『早撃ちマック』対『抱きつきのリン』

リンとマックの距離は歩数にして20歩。この距離ならばマックの早撃ちは届かない。とはいえ、リンの小型拳銃の威力にも不安が残る。なによりリンは『抱きつき』の二つ名を持つプロフェッショナルである。至近距離からの連射。そこに彼女の自負があり、誇りが…

できれば25,000人の側に〜『秋葉原事件』を読む〜

秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)作者: 中島岳志出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 秋葉原事件についてのノンフィクションである。正直言って、報道やネット上の情報にはないような新…

好きなものが集まっても面白いとはかぎらない『KILLERS/キラーズ』

KILLERS/キラーズ [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/11/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見るhttp://www.nikkatsu.com/movie/official/killers-movie/introduction/ 『冷たい熱帯魚』『凶悪』×『ザ・レイド』の製作…

不動産屋が嫌われる理由

不動産の紛らわしい広告を徹底解説 不動産の紛らわしい広告を徹底解説 少し前に、このような記事が衆目を集めていたようだ。それに対する真摯な反論も出されている。 「悪質な業者にご注意ください」っていう煽り文句って悪質業者の広告でよく見かけるよね。…

アモバンからレンドルミンへ

おれがマイスリーからアモバンに変えた理由はよく覚えていない。たぶん、マイスリーが効かなく感じてきたから変えたのだろうと思う。 アモバンといえば苦味である。錠剤を飲み下したあとに、口の中に苦味がせり上がってくる。気になるほどではないが、なかな…

テッド・チャン『あなたの人生の物語』を読む

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉通,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 509回この商品を含むブログ (401件) を見るあなたの人生の物語作者: テッド…

さて、帰るか

年度末が近づくに連れて多少は忙しくなるが、見渡すかぎりでは2月のはじめにはピークが来てしまいそうで、おれはやはり暗澹たる気持ちになる。仕事がなければ飯が食えぬ。家もなくなる。死ぬしかなくなる。なんだかんだいって死にたくはない。できれば暖かい…

おれがおれを飼う理由が見あたらない

おれはおれにエサを与える、眠る場所も与える、下の世話もする。しかし、おれがおれを飼う理由が見あたらない。ペットのように心の支えになるようなものじゃ決してない。むしろ、心をささくれ立たせる。一緒にいてたのしいことなどない。後悔と恐怖に満ち満…

遠からず、おれは追い詰められて、おれを吊るすのだ

睡眠導入剤を変えた。超短時間型から短時間型へだ。短時間といっても七時間内外の効き目があるので、睡眠一回分といっていい。 心理状況と睡眠の関係というのはよくわからない。不安に追われていると、寝ていても起きやすくなるのかどうか。悪い夢を見て深夜…

木偏に春夏秋冬

木偏に春夏秋冬。 木偏に冬で柊。ヒイラギというと冬らしいというか、クリスマスの飾りなど思い浮かんだりするが、あれはセイヨウヒイラギで別物。とはいえ、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺したところを見たことがあるわけでもなく。 木偏に春で「椿」。春と…

あいうからはじまることば

植物事典をめくっていて、項目名の冒頭三文字が入っている柱のところに「たちつ」とあったので、「お、誤植か?」と一瞬おもった。おもったが、目を落としてみれば「タチツボスミレ」とあって、「たちつ」からはじまる単語があったのだな、と思う。 しかし、…

iPhoneとわたしの数年間

8年前のこの日、iPhoneははじめて披露された « WIRED.jp 8年前のこの日、iPhoneははじめて披露された « WIRED.jp この記事を読んで、自分がどのようにしてiPhoneを使い始めたのかとか気になって、昔の日記を漁ってみた。 iPhoneを手に入れて数日経った感想で…

ストライクウィッチーズ『エーゲ海の女神』を観る

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神 限定版 (後日談ドラマCD「ウィッチ・イズ・ビューティフル」付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/03/13メディア: Blu-rayこの商品…

JASRAC IS WATCHING YOU.

はてな運営からのメール このたび、goldhead 様のサービスご利用において、歌詞の無断転載が 行われており、著作権侵害に相当するとして、著作権管理団体であるJASRAC (一般社団法人日本音楽著作権協会)より削除要請がありました。今回、削除要請の対象と…

goldheadさん、はじめて『艦これ』に触れる

おれは今の上の小見出しで「艦これ」と打ち込むまで、一切「艦これ」については触れてこなかった。ブログだろうと、ツイッターだろうと、はてなブックマークだろうと。たぶん。ずっと、聞こえない、見えないふりをしてきた。 もちろん、美少女と軍用艦を組み…

チャイナ・ミエヴィル『言語都市』は「面白い|面白くない」

言語都市 (新★ハヤカワ・SF・シリーズ)作者: チャイナ・ミエヴィル,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/02/26メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る言語都市作者: チャイナミエヴィル,内田昌之出版社/メーカー: 早…

人の役に立つことができないから、まともに生きる資格を与えられない

おれは1月4日日曜日の午後10時30分にいろいろの薬とともに超短時間作用型入眠剤を飲んだ。年初とはいえ年度末がはじまる。昼夜逆転してしまった年末年始の生活を改めなければならない。早めに寝ることだ。 目が覚めたのは1月5日の午前2時ごろだった。「おい…

『BUSHIDO MAN』を観る

BUSHIDO MAN ブシドーマン (2013) Bushido Man: Seven Deadly Battles [Blu-ray]メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 自主制作映画ゆえか、『ネブラスカ』を観た直後だったせいか、ひどく安っぽい画面に見える。が、すぐに気にならなくなる…

『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』を観る

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/08/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (18件) を見る 白黒映画である、ということしか作品について知らないで見た。高速道路をトボトボと歩く老人、パトカーが止まり、…

初詣2015

1月1日、目を覚ますと午後の4時だった。一歩も外に出ないで過ごした。話によれば雪が降ったとかいう。 2日はなぜか母親と弟と3人で焼肉を食べた。焼肉屋で焼肉を食うのは何年ぶりかしらない。 焼肉屋からは歩いて帰ることにした。Googleの経路機能を使った。…

そごう美術館『バロックからバルビゾンまで 山寺後藤美術館コレクション展』に行く

西洋絵画の世界 バロックからバルビゾンまで-山寺 後藤美術館コレクション展- タダ券があるというので女についていった。昔、バロックロココという馬がいたと思う。あと、マイネルバルビゾン。そうだ、おれにはあまり興味がない。おれはたいていのことに興味…