2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ君は立候補しないのか? 『黙殺 報じられない無頼系独立候補たちの戦い』を読む

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 自民党総裁選の翌日というのは偶然だと思います。 選挙の話になります。 お読みいただけましたか? ……というわけで、この本の感想のようなものになっています。 黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い (集…

訃報・さいとう・たかを・と・ゴルゴ13

ゴルゴ13 [DVD] 高倉健 Amazon 『ゴルゴ13』さいとう・たかをさん、すい臓がんのため死去 84歳 本人の遺志を継ぎ連載は継続へ | ORICON NEWS 『ゴルゴ13』などの作品で知られる漫画家さいとう・たかをさんが、すい臓がんのため24日午前10時42分に亡くなった…

生きるのに苦しいなにを食べていいかもわからない

生きるのに苦しい。いまに始まったことではないのだけれど、苦しい。苦しさは増す一方で日に日に生きる難度は高くなっていく。人間、普通、経験を積み、生きることは楽になっていくはずだ。一般的にいえば、収入なども上がっていくはずだろうし、暮らしも楽…

月曜は「日配」の特売日

Twitterにも書いたことだけど、ちょっと気になった言葉なのでメモ。 いつもいくスーパーの貼り紙、火曜は「野菜」が安い、金曜は「食肉」が安い、そんことが書いてあるのだが、今日月曜日は「日配」。Wikipediaにも「日配食品」なる項目があるが、曖昧な業界…

深町秋生『ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走』を読む

ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 作者:深町 秋生 宝島社 Amazon 深町先生の著書である。おれは深町先生の著書を愛するものであるが、「あれ、このシリーズどこまで読んだっけ?」とかなって、「これは読んでい…

さて、帰るか

今日も暑い。 夕方、気分転換に外に出て自販機で飲み物を買う。なににしようかと思ったら、600mlのブラックコーヒーが目に入って、なんとなく買う。 ガブガブ飲んでいたら、カフェインで頭がくらくらしてきた。エスタロンモカをたくさん飲んだときに経験した…

おれの横浜が足立区の暴走族に侵略されている!(写真散歩日記)

また、手に入ったばかりの古いカメラを持って散歩に出た。前回「海が見たい」と書いたので、海を見に行った。とはいえ、まだ緊急事態宣言下。歩いて行ける海へ行った。要するに、今までこの日記で何度も歩いて写真を載っけてきたコースということになる。 松…

久々にカメラを持ってほっつき歩いたこと

母に「もう身体が動けなくなった父が持っているカメラやレンズでいらないものはないか?」と聞いていたところ、二台のカメラと数本のレンズが届けられた。そのうちの小さい方のカメラを持って、少し散歩した。LUMIXのなにかだ。十年くらい前のカメラだと思う…

山中竹春横浜市長はしっかりしろ

sakisiru.jp 我が横浜市の市長について、経歴詐称の疑惑が持ち上がった。いや、この記事ついていえば、疑惑どころではなく、経歴詐称は事実だと言わざるをえない。NIHに問い合わせたという記事そのものが大捏造だというならひっくり返るが、今のところその可…

冷しゃぶサラダのピークは去った

「おれはあればかり食べている」、「わたしはこればかり食べている」。本当か。本当なのだろう。しかし、どうやってそれを証そうか。写真に撮って、アップする。それでよい。そもそもTwitterなど、結論の出ない議論を延々と続けるような場所ではない。なにを…

そこが毒沼でも、自分の頭で考えたいのです

またまた寄稿いたしましたー。 blog.tinect.jp …… ……… 読んでいただけましたでしょうか? 実のところ、というか、まあ言わなくてもお気づきだろうかとは思いますが、こちらに寄稿すると、書いてから公開されるまでいくらか時間がかかります。ここでブログを…

ぼくたちがマスクを外すとき(未完)

公衆広場の祭壇中央に、ゆっくりと一人の女性が歩を進めた。白いローブに身を包んだその人こそ、モデルナ=ファイザー=アストラゼネカ三世公女、その人であった。 人々の拍手を受けたその人は、右手をあげてそれを鎮めた。 「わたしたちは、ようやくこの日…

イヴァン・ニトロエフボンバノスキーの労働(未完)

イヴァン・ニトロエフボンバノスキーは軽ワゴンをとめると、「信頼する水を工事」と書かれたキャップを被った。工具箱を持って、その屋敷……今どきめずらしい大きな一軒家のインターホンを押した。 「ご連絡いただきました水道の工事にまいりました」 イヴァ…

あるギャンブラー、あるいは馬券敗北者の告白

こんな記事を読んだ。 blog.tinect.jp 博打についての話である。 おれはこのようなコメントを残した。 なんでパチンコに人が群がるのかがわかって、いろいろと切なくなってしまった | Books&Apps [博打] [心理] 著者がパチンコを体験したのかと思った。おれ…

エレクトロニック動き対最強米帝艦隊(未完)

ポケットロケットブースターの噴射が終わったおれはヴェルニー公園の歩道に激しく体を打ちつけられた。ボロボロのジャージがさらに擦れて、破れた。 おれはフー・マンチューに授かった超電磁アンテナで目的の米帝艦船を探査した。対ESP要員の妨害が入ったが…

ジェントルマンから心配される。

先週のおれはというと双極性障害(躁うつ病)のうつの側に沈んでいた。一日休んだ。半休も一日あった。 ハイライトは金曜日で、親会社的なところの社長が見えての会議だったが、おれはほとんど「死んでいた」(他の社員による表現)。 その後、どうしてもお…

穂村弘『蚊がいる』を読む

蚊がいる (角川文庫) 作者:穂村 弘 KADOKAWA Amazon またまたほむほむの本を読んだ。この本のブックデザインは横尾忠則だ。 穂村弘がどのような人なのか、おれはどのような本を読んできたのか。面倒なので、横だか下だかにある検索ボックスに打ち込んでくだ…

【お恵み】タオルとレッドアイありがとうございます

タオルお恵みいただきました。 こちらのタオルです。 【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 フェイスタオル チャコールグレー 5枚セット ふかふか ホテル仕様 高速吸水 耐久性 人気 [毛羽レス] 【選べる5色】 Japan Technology タオル…

テロに対して私たちが一番注意すべきことについて

またまたBooks&Appsさんに寄稿いたしました。 blog.tinect.jp お読みいただけましたか。 読んでない? いや、読んだ。 読んだですね。 では。 今週のお題「爆発」。やはりテロといえばプレーヴェが……って、もういいですか。だいたい、言うことが古いのですね…

アニメ映画『同級生』を観る

同級生 野島健児 Amazon アニメ映画『同級生』を観た。2016年の作品らしい。おれがアニメというものを意識的に観始めてから何年経ったころだろうか。5年くらいは経っている。それでも、おれはこの作品を知らなかった。 なんとなく、懐かしいというか、オール…

その自殺願望には「安楽死」以外の言葉が必要ではないのか?

ちょっと元記事を見失ってしまったが、安楽死をめぐる問題について、「安心して自殺できる制度を」的なコメントがちらほらとつく。 死後剖検(心理学的剖検)によれば、自殺者のかなりの割合の人が精神疾患を患っていたという。おれとて、社会の底の方の精神…

日本競馬もレース名にもっと人名使っていいんじゃない?

こんなニュースを読んだ。 仏遠征中の坂井瑠星が日本人トレーナーの馬でフランス初勝利|極ウマ・プレミアム フランス遠征中の坂井瑠星騎手(24=矢作)が1日、エヴリュー競馬場で行われた2Rフレディヘッド賞(2歳未勝利、芝1800メートル、14頭)をフォール…

むずかすぎるぜ政治 菅義偉の辞任

正午ちょっとまえのラジオから、緊急速報的に「菅首相が辞意を表明しました」だか、「辞任を表明しました」だか聴こえてきて、ヒエーっとなった。なんかもう、いきなり、今日、総理大臣を辞めちゃうように聞こえたのだ。 が、まあ、そういうわけではない。ネ…

DELL G3 15 3590がパワーアップして帰ってきた

goldhead.hatenablog.com DELL G3 15 3590のヒンジが完全にぶっ壊れた。地元のパソコン修理店に持ち込んだが、開閉できる形での修理は無理と言われ、お断りする。して、ネットで見つけた修理店に問い合わせ、8/30にクロネコヤマトのパソコン宅急便で発送する…