2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『零戦燃ゆ』でゴールデンウィークを過ごす

零戦燃ゆ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/12/25メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る■軍歌本読んで、さらに『零戦燃ゆ』である。とはいえ、これは別ルートといっていい。こちらは脚本・笠原和夫ルートでたどり着いたもの…

『世界軍歌全集』でゴールデンウィークを過ごす

世界軍歌全集―歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代作者:辻田真佐憲社会評論社Amazon■おれがインターネットをはじめてから、個人サイトなり個人ブログなりの人に、自分からメールを出したことが、たった一回だけある。名前は忘れたが、軍歌サイトの…

おれの部屋にはケーブルが足りない

ゴールデンウィークという感じもしないこの連休&連休、初日から出かけて写真などと撮ってきたわけだが、パソコンに取り込めない。よくわからんが、カードリーダーが死んだようだ。安いDELLのPC、最初から本体付属のカードリーダーが死んでいて、交換とか面倒…

はじまってる横浜に直通されてどや顔の川越市の画像下さい

先週だったか東急に乗って、なにかいろいろ横浜から直通云々というのが頭にあって、それがどうしたのか、「よし、それじゃあ長瀞行きたい!」とか思ったんだけど、長瀞は違った。東京の西の方は深く、そして遠い。 なので、縦に薄っぺらい東京を縦にぶちぬい…

美しきドス修羅場! 〜『女渡世人 おたの申します』を観る

女渡世人 おたの申します【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2012/04/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 人を斬ったという噂 賭場を割ったという噂 女だてらに日陰に咲いたこぼれ花 ながれる先は なぜ…

『咲-Saki-』シリーズに試される大地

咲 -Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス) [ 小林立 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > スクウェア・エニックス ヤングガンガンCショップ: 楽天ブックス価格: 596円咲ーSaki 阿知賀編episode of side A(5) (ガンガンコミックス) […

おれの菜の花まつりは台無しになった

おれの菜の花まつりは台無しになった。すべて鹿に食われてしまった。鹿対策をしていなかったわけじゃあない。街のラーメン屋が鹿撃ちをするというので、毎晩見回りをさせていたのだ。だが、そのラーメン屋は最初の夜に出汁をとるのに必要な鹿を一頭撃つと、…

老いか薬か病気のせいか

このところもの忘れとかが異様に多い。家にiPhoneだの財布だのハンカチだの忘れて出てきたり、エアコンが付けっぱなしだったり、鍵をかけるのを完全にわすれていたり。それからよく転んだり、ものにぶつかったりするようになった。シャワーから出て裸で派手…

ヱヴァQのやつちょっと丸くなってたぜ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.【初回特典CDオリジナルサウンドトラック付き】【Blu-ray】 [ 緒方恵美 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > Blu-ray > アニメショップ: 楽天ブックス価格: 6,264円 昨日の昼に、楽天ブックスからな…

ユニクロの社長は愛を語らない

http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220465.html ――付加価値をつけられなかった人が退職する、場合によってはうつになったりすると。 「そういうことだと思う。日本人にとっては厳しいかもしれないけれど。でも海外の人は全部、頑張ってい…

おれが東名高速の防音壁に塗り込められてから

おれが東名高速の防音壁に塗り込められてから、どのくらい経つのだろう。頭はどこかにいっちまったが、どうやら服を着ている胴体の方が人間の魂の在処だということらしい。もしもおれが人間だとすればの話だが。 それにしてもおれがこの東名高速の防音壁に塗…

おれには日本の歌声が聞こえる

おれには日本の歌声が聞こえる、いろいろの呪詛が聞こえる 期間工は自分の自動車で会社の門に突撃する歌を小声で歌う 就職にあぶれた新卒者はハロー・ワークの行きと帰りに歌う 結婚できない男女は婚活の前と後になげきの歌を歌う ヤバすぎるネオヒルズ族が…

何かが足りない〜『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』

※ネタバレあります。 劇場版『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト 劇場版『シュタインズ・ゲート』、川崎のTOHOシネマズで鑑賞。行き先の選択肢としてはここか海老名、ららぽーと横浜はいつ上映はじまるかわかんない、というところ……ってデジ…

なんでおまいらミュシャ好きなの? 死ぬの?

すばらしく新しいヒルズ(山手駅)の改札を抜けると、そこはやばいネオヒルズだった。おれはミュシャ展を見に来ているのだった。 入り口に行列ができていた。おれをここまで引っ張ってきた女(おれが風邪で寝込んでいる間に会田誠の展覧会に一人で行った女)…

ボリース・ピリニャーク『機械と狼』を読む……読んだといえるのか?

機械と狼作者: ボリースピリニャーク,川端香男里,工藤正廣出版社/メーカー: 未知谷発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る コロームナ地方について、狼の餌と機械について、黒パンについて、リャザンのリ…

Gee, you are just so ephemeral.

ムラサキケマンとジロボウエンゴサクの見分けがつかない人間が、マクロレンズワールドに入っても面白いことなどなにもない。せめて15歳とか16歳くらいに興味を持っていればと思わなくもないが、いずれにせよ理系というのは算数のできなさによって否定される…

蓮台野心理農園2

蓮台野心理農園 - 関内関外日記(跡地) おれたちは来る日も来る日も畑を耕した。耕すばかりで他のことはしなかった。日時の感覚も失われてきたが、もとより引きこもってカレンダーを失ったような連中ばかりだったので、だれも気にしたりしなかった。土は土…

蓮台野心理農園

意識の低い人間が集められているのは一目でわかった。どいつもこいつも向上心の三文字のうち一個も持っていないことは明白だった。そのくらい統一された集団だった。だれも先頭に立とうとはしなかったし、統率をとろうともしなかった。そもそもだれも他人に…

大元帥陛下は助けに来ない―映画『大日本帝国』を観る

大日本帝国 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る■『二百三高地』に続いて、「あおい、天皇を撃て!」と言いたいところだが、同監督、同脚本家による太平洋戦争映画。おれの…

なんともいえねえが―映画『海燕ホテル・ブルー』を観る

海燕ホテル・ブルー [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2013/01/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る 若松孝二監督の最後から数えて二番目の作品『海燕ホテル・ブルー』。映画館で見逃したので…

久々サイクリング

久々にサイクリング。ただ、はじめて二人連れ、かな。差し上げたジャイアント・エスケープR2と一緒に、だ。後ろから元愛車を見るに、後輪に配したスポークの反射板3枚のグルグル回るのが面白くて悪くないと思った。 遅い人が先に……だと思ってそうしたのだが…

アニメ『惡の華』を見て気持ち悪くなった。

……3D酔い的な意味で。 今季のアニメで初めて録画を見たのが本作だった。少し前に話題になっていたからだった。それで見終えて上のようになった。原作漫画は知らない。 なんでそんな風に思ったんだろうかと思った。いや、「思い」ではなく身体的な反応だった…

ゲーム『STEINS;GATE』をクリアする

Steins;Gate(通常版) - PSP出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 391回この商品を含むブログ (110件) を見る 今さら感が3年くらい漂うが、『シュタインズ・ゲート』をプレイし、総てのエンディングを見た。…

風邪とうどん

風邪をひいた時に親が作ってくれた料理はありますか? うどん。 ……というわけで、病弱な小学生だったおれはよく風邪をひいたり熱を出したりしては学校を休み(休み癖がついたせいで小六の最後の方は不登校に近かった)、よくわからないが学校を休めばうどん…

今日も横浜にミサイルの雨が降る

われわれ横浜市民が観測した一発目の着弾地点は、横浜スタジアムのセカンド・ベースだった。幸いにも横浜DeNAベイスターズ梶谷選手はセカンドを不在にしていたので難を逃れた。試合は9対2で広島が勝った。 二発目の着弾地点は、またも横浜スタジアムだった。…

鉄の女の思い出

今の若い人たちは知らないだろうが、昔、地球は冷戦だった。東と西に分かれて、日々核ミサイルが空を飛び交い、迎撃用の核爆弾膜でそれを防いでいた。防ぎあっていた。降り注ぐ核ミサイルの塵は、小麦の価格を下落させ、ビニールハウス栽培のトマトの値段を…

どんぐりボックス

響 - HiBiKi Radio Station - とあるラジオのレールマンだっけ……、なんか佐藤利奈と新井里美がひどく噛みつつギスギスしながらやってるのがあって……、リスナーが恥ずかしい体験として「自分の家で車の小物入れを‘どんぐりボックス’と呼んでいて、それが一般…

なんにもする気がしない

おれは毎年春が近づいたり春の気配を感じたりするとえらく狼狽して心が沈み脳味噌がこぼれださないようにひょろりひょろりと歩くようになるのだが、今年はそういうことはなかった。脳に効くクスリをきめているからに違いないだろう。 とはいえ、なんにもする…

それで、ネオヒルズ族にはどうやったらなれるんでぇ?〜『暴力金脈』を観る〜

暴力金脈【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2010/12/03メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 監督・中島貞夫、脚本・笠原和夫、野上龍雄。松方弘樹がネオヒルズ族になり秒速2億4千万円を稼ぐために、総会…

美談にだって冷や水ぶっかける所存で

冷や水なんて生ぬるい、うんこ水だってぶっかける、少なくともおれはそういうつもりでネットをやっている。すさんだ人生を歩み、過去にいい思い出もなく、今も最低の気分で、将来は自死か路上か刑務所だ。そういう人間が、ここにいるからだ。そういう人間が…