2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館、前で観る? 後ろで観る?

goldhead.hatenablog.com 映画館、座席を指定できるなら、前で観る? 後ろで観る? おれは完全に「前」派だ。最前列もいとわない、前方確保派だ。なぜって、おれは背が低いので、おれとスクリーンの間に人の頭でも入ろうものなら最悪だからだ。ついでにいえ…

香取慎吾のクズっぷりはどうだったか―映画『凪待ち』を観る

映画『凪待ち』予告(30秒) 映画『凪待ち』を観てきた。おれがおそらくいま世界中で一番好きな監督であろう白石和彌作品である。 そして、香取慎吾の主演作品なのである。香取慎吾と映画……というと、あまり観ていないのになにか言うのもどうかと思うが、あ…

【ブログ収支報告】そしてひと夏のビール【いかがでしたでしょうか】

おれぐらいのブログのベテランになると、奇跡の一つや二つだって起こせちまうんだ。たとえば、こんな風にだ。 同じ日に、同じビールの詰め合わせドーン。どこかで、打ち合わせをしているんじゃないのか。 おれは、おかげで、会社の人間から「なんの取引をし…

ネズミの亡骸

あれは月曜日だったか火曜日だったか、これを書いているのは木曜日の夜。おれは仕事が手隙なうえ、二日酔いで出社が面倒だったこともあって、昼頃に部屋を出た。小径車を引きずりつつ、アパートの門を開いたところで、それを見た。それは、ミミズのような尻…

【ブログ収支報告】9400記事書いてコロナ・エキストラもらいました!

あれは20年くらい前のことだったろうか。はてなダイアリーの企画で「4200日以内に9400記事アップしたらコロナ・エキストラ12本プレゼント」という企画があった。まだ新大陸と同じくらい若く、ネットの世界を前に腕を撫していたおれは「同じ値段でステーキを…

でも、おれの人生が暗いのはなぜなんだぜ? 『進歩 人類の未来が明るい10の理由』を読む

進歩: 人類の未来が明るい10の理由 作者: ヨハンノルベリ,Johan Norberg,山形浩生 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2018/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 山形浩生による「訳者解説」から引用する。 本書については、紹介が一言…

このごろラッキーオールドサン聴いてる

このごろなにを聴いているかというとラッキーオールドサンの『ラッキーオールドサン』を繰り返し聴いたりしている。 ラッキーオールドサンは、たまたまラジオで新曲が流れていたのを聴いて、「なんかいいな」と思って、それでその曲は入ってないんだけれど、…

じいさん、面白かったぜ! クリント・イーストウッド『運び屋』を見る

運び屋(字幕版) 発売日: 2019/05/08 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 運び屋 (映画) - Wikipedia ヘメロカリスの園芸家だった90歳のじいさんが、インターネットの流行に負けて廃業。そこへ、麻薬の運び屋(Mule……ラバ。俗語で麻薬の運び屋…

津原泰水『11 eleven』をすべて読めない

11 eleven (河出文庫) 作者: 津原泰水 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る まったくかなわんよな、と思った。 なにがどう「かなわん」のかはどう受け取ってもらってもかまわんのだけれど…

『さらざんまい』についてなにも語れない馬鹿ってどうやって生きてるの?

#1 つながりたいけど、偽りたい メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アニメ『さらざんまい』が最終回を迎えた。おれはそれを見た。それを見て思った。「なにもわからん」と。 おれにはおれの知の壁というものを意識できる能力があると思って…

2019年・第60回宝塚記念を予想するのこと

いやね、あのね、先週の日曜日の終わりのおれならばね、「ここ三週間競馬で負けなし、このついているおれにのれ!」と言えるところだったんだけれどね、今日ね、土曜日ね、あまりにもひどい負け方をしたので、「この馬券敗者、人生の負け犬の予想に乗らない…

二度目で最後の麺屋清星

麺屋 清星 - 日ノ出町/担々麺 [食べログ] 京急の日の出町駅から中央図書館に登る坂の途中にその店はある。麺屋清星である。ここには前にもラーメン屋があって、「ラーメン屋ができたな」と思ったら、「ラーメン屋なくなったな」ということになっていた。そし…

大公開! いまのカープの弱いとこ

ついに田中広輔の連続フルイニング出場が止まったんだけどさ、遅きに失したか、どうか、それはこれからでよ、まあ、交流戦前の連勝の間もわりとひどくて、ともかくシーズンはじめからひどくて、でも、連勝なんかしている間は、「実際にどのような効果がある…

真鍋昌平『アガペー』はすごいのだぜ

アガペー (ビッグコミックス) 作者: 真鍋昌平 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 真鍋昌平、『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平、その短編集の『アガペー』、これはすごくすごいのだぜ。おれには語彙…

おれがあのBluetoothイヤホンを買ってから一ヶ月

goldhead.hatenablog.com 買ってすぐになにか書いて、それでおしまいというのでは感想にもならないよな、という気持ちもあるが、いちいち振り返るのも面倒だ。ただ、書く意欲がないな、なんか書く気が起きないな、というときに、こんな振り返りを書いたりし…

【図説つき】おれの箸の持ち方

togetter.com anond.hatelabo.jp 「箸の持ち方」が話題になっているので、ちょっと参入したい。 おれは正しい箸の持ち方をしていない。だが、それに気づかれることなく20年以上生きた。気づいたあとも正しい箸の持ち方に「矯正」していない。 我が家は上流で…

「最強の平成漫画」というと『闇金ウシジマくん』ということになろう

もしも外国人の知り合いに「ここんところの日本がわかるような映画ってあるかい?」と尋ねられたら、おれは迷うことなく「それは『闇金ウシジマくん』だね」と答えるだろう。おれに外国人の知り合いはいない。 元号で時代を区切るということにどれだけの意味…

『ニンジャバットマン』を見たり

ニンジャバットマン 発売日: 2018/10/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 『ニンジャバットマン』である。おれはこの作品の劇場公開前のコマーシャルなどを見て「おもしろそうだな」と思った。思ったが、劇場には行かなかった。それはその…

日夏耿之介の言うこと

こないだ金子光晴の随筆かなんか読んでて「やっぱ日夏耿之介だよな」みたいなこと言ってたから、「日夏耿之介、読んでみるか」って思ったのよ。でも、詩集ちょっとめくってみたら、「あかん、これ、おれの国語能力では読めん」ってなったの。まあ、読めない…

『リズと青い鳥』を見る

リズと青い鳥[Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/12/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 『響け!』のスピンオフで、非常に評判が良かったような気がする。「これは絶対に見なければな」と思いつつ、いまさらな…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』を見た

ちゃんとしたタイトル(カタカナかひらがなか漢字か、など)を打たなきゃな、とおれが検索した文字列は「約束の朝にさよならの花をかざろう」だった。 さよならの朝に約束の花をかざろう(レンタル版) 発売日: 2018/10/26 メディア: Prime Video この商品を…

【お恵み】330ml、アソート、小丼、ハーフ&ハーフ【感謝】

ビール詰め合わせいただきました。ありがとうございます。 ビールの詰め合わせは、なんかいいですね。詰め合わせ。アソート、というのかな。ビールのアソートはいいです。いろんな味が楽しめる。 カールスバーグ(デンマーク/日本製造)。日本のビール類に…

ルイガノMV-1のハンドルが曲がったのを直す

今朝は午前中調子悪く半休。午後出社。やる気なし。夜、雨が止んでいる。自転車で帰ろうとすると、ハンドルが変な方向に曲がっている。なんと、社長の車がおれの自転車を倒して挟んだらしい。足で挟んで戻そうとしたが無理。徒歩で帰宅。明日六角レンチを持…

映画『悪女』を観た(しばらく前に)

悪女 AKUJO(字幕版) 発売日: 2018/06/22 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る けっこう前に見た。なので、おれの中でそうとうに細部が削ぎ落とされて、失われている。 逆にいえば、今おれのなかに残っている映画『悪女』の印象という…

母が二重まぶたになった

おれの母……というと、おれが今年で四十歳になったのだから、それなりの歳だろう。その母が、手術をして、二重まぶたになった。 美容整形? 違う。加齢による眼科下垂というものだ。適当に検索して出てきたサイトから引用させてもらう。 眼瞼下垂(がんけんか…

黄金頭氏、なけなしの金でエアコンを買うのこと

「もしもし、あ、○○荘の黄金頭です。あ、今日はアンテナの話じゃなくて、エアコンなんですけど、もうさすがに古いので買い替えたいと思うんですけど、工事の手配とかこっちでやっちゃっていいんですかね?」 「えーと、壊れてはいないんですね? 壊れていた…

『人種は存在しない 人種問題と遺伝子』を読む

先日、こんな記事を読んだ。 「人種」の概念、科学で使わないで 米で差別助長を懸念:朝日新聞デジタル "「人種」の概念、科学で使わないで 米で差別助長を懸念"ということだ。 差別や誤解に対し、米人類遺伝学会(ASHG)は昨年10月、「人種差別のイデ…

ぼんやりした前提で好みを尋ねられても困るよな

dot.asahi.comこちらの記事が話題になっていた。読み応えある話だ。男性と女性、見る側診られる側。おれなどは小さい頃から小さかったから、否応なく見られるというか、逆に目に入らないものだろうな、と思って生きてきたものだが。 まあ、それはともかく、…

ここまでのカープの戦いについて

ここまでの広島東洋カープの戦いについてまとめておきたい。……って、交流戦開始2戦目という中途半端な時点なのだけれど。 ともかく、シーズン序盤はひどかった。 goldhead.hatenablog.com パニック状態、これである。 だが、調子は上向いた。日刊ゲンダイの…

競馬・POG的なものについて

競馬にはPOG(ペーパー・オーナー・ゲーム)というものがある。何人かファンが集って、デビュー前の競走馬をドラフトのような形で各人10頭くらい指名して、その馬の「ペーパー・オーナー」になる。だいたい翌年の日本ダービーくらいまでの期限で、「自分の」…