2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活のガジュマル

100円ショップで買ってから数年、部屋の中で育ててきたガジュマル。ところが、急に葉を落としたので、思い切って外に出した。夏前のことである。 goldhead.hatenablog.com そのときがこんな感じ。 そして、今朝はこんな感じ。 見事に葉が戻った。そして、一…

津原泰水/近藤ようこ『五色の舟』を読む

五色の舟 (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ 発売日: 2014/04/23 メディア: Kindle版 おれは近藤ようこが漫画化した『高丘親王航海記』と『夜長姫と耳男』にすっかりやられてしまったので、さらに近藤ようこを読もうと思った。 『五色の舟』。原作は津原…

坂口安吾/近藤ようこ『夜長姫と耳男』を読む

夜長姫と耳男 (ビッグコミックススペシャル) 作者:近藤 ようこ 発売日: 2008/03/28 メディア: コミック おれは近藤ようこが漫画化した『高丘親王航海記』にすっかりやられてしまったので、さらに近藤ようこ漫画を読もうと思った。 『夜長姫と耳男』。原作は…

素晴らしいストライクウィッチーズのRtBの先行上映に泣く

『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』の先行上映会があった。おれはYouTubeで見た。おれはあまりニコニコ動画の繋がりやすさを信頼していない。 さて、すばらしい『ストライクウィッチーズ』の最新作の第一話はどうだったであろうか? おれの答えは「…

『ハンター・キラー アメリカ空軍・遠隔操縦航空機パイロットの証言』を読む

「先刻勝利を収めた戦争では、多くの英雄たちが戦闘機で飛び回った。しかし、次の戦争では無人の戦闘機で戦うことになるかもしれない。……昨今の航空戦について学んだことはいったんすべて忘れ、次世代の航空戦のために備えよう。それは、世界の常識をくつが…

将棋ドーピング考

酒を飲みながら携帯アプリでコンピュータ相手に将棋を指す。酔っていると、ほとんどない棋力からさらに集中力が削がれて、大駒のタダ取りなどされて勝負にならない。 ところでプロ棋士は公式対局中に酒を飲んでいいのだろうか? 調べてみたが、どうも酒はだ…

【お恵み】ホワイトベルグありがとうございます【第3のビール】

ホワイトベルグ24缶お恵みいただきました。ありがとうございます! 競争激化か、酒税改正で第3のビール値上げ 消費税増税より影響大 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト 今回の酒税改正は350ミリリットル缶1本当たり換算で、ビール…

今日の午後は暇すぎて「てがきはてな」で時間をつぶすことしかできない人生

てがきはてなブログ 新サービス「てがきはてなブログ」をはてラボでリリースしました - Hatelabo Developer Blog

近藤ようこ/澁澤龍彦『高丘親王航海記』I & IIを読む

高丘親王航海記 I (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ 発売日: 2020/09/12 メディア: コミック 高丘親王航海記 II (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ 発売日: 2020/09/12 メディア: コミック こちらの記事を読むまで、すっかり忘れていた。 book.asahi.…

ピザを1枚頼んだら14個もキウイフルーツがついてきた話

ピザの日(おれ制定。毎月22日前後)だったので、おれはピザのMサイズを一枚注文した。 だいたい予定通りの時刻に、ドアをノックする音がした。 「はーい」 おれはドアを開けた。ピザ屋の配達人が立っていた。が、ピザの箱を入れる容器の上にたくさんの何か…

南直哉『語る禅僧』を読む

語る禅僧 (ちくま文庫) 作者:南 直哉 発売日: 2010/11/12 メディア: 文庫 著者いわく、自分は自分の著作の話をされるのが嫌なタイプらしい。排泄物の話をしているような気になるし、排泄物をしげしげと見ないように、自分の本を読み返さないという。 が、こ…

映画『TENET テネット』ネタばれ感想(を読んでから映画に行くべきか?)

え、クリストファー・ノーランの新作なんかあるんですか? という感じで、急に『テネット』の存在を知った。そんじゃあ見に行くか、せっかくだからIMAXで、ということでのこのこと横浜ブルク13へ。客の入りはというと、おれが行った回は微妙に遅くて中途半端…

バンクシー監督『Exit Through the Gift Shop』をみる

こないだバンクシー展(非公式)に行った。わりとおもしろかった。 goldhead.hatenablog.com わりとおもしろかったので、バンクシーの映画を見てみた。 イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(字幕版) 発売日: 2016/11/11 メディア: Prime Video バンク…

部屋のゴミ袋の枯渇と会社のペーパータオル化と男の日傘

どうでもいい日常のことを書く。 コンビニやスーパーなどのレジ袋有料化がはじまった。はじまってしばらく経つ。マイバッグも使うが、昼飯をコンビニから持ち帰るのは、袋自体を使わなくなった。レジまで手で持ってけるのに、職場まで無理ということはない。…

当ブログをHTTPS化しました

このブログHTTPS化しねえとな。でも、画像とか切れちまうんだろ。何記事あると思ってんだ。1万近いエントリーあるんだぜ。手動でこつこつやってらんねーしな……とか考えてたんだけど、やっぱりやるかと思った。なぜかはわからない。 で、この記事を読んだ。 h…

あの日の菅義偉、内閣総理大臣になるとは

おれは菅義偉を間近で見たことがある。 11年前のことだ。 変な公選法 - 関内関外日記 はーい、菅義偉どーん。これ、こないだ、自転車でモノレールの写真撮ったり、祖母と話したりしに行った日の帰り道、上大岡の駅での光景。駅から離れた上り車線走ってたん…

黄金頭さんがまたBooks&Appsさんに寄稿いたしましたの話、あるいは文章のタイトルの付け方について

blog.tinect.jp またBooks&Appsさんに寄稿したところ、掲載していただきました。まあとにかく読んでください。お願いします。頼み込むことでもないか。 実のところ、今回はタイトルをつけていただいた。ありがたい話だ。「え、タイトルなんていちばん重要な…

お手頃スコッチの決定版 レジェンダリー・スコット

おれはウイスキーが好きだ。とはいえ、「ウイスキー」を称するすべてのウイスキーを愛するわけではない。トリスなんてのは色水にすぎない。 そんなおれが一つの目安とするのは「Scotch」であるということ。3Mは関係ない、プロダクト・オブ・スコットランドで…

男、齢四十にしてヨガマット買ってなにが悪い

先日、こんな記事が目に入った。 togetter.com 実のところ、おれは腹筋できない男である。男のほうが筋肉がつきやすいというけれど、おれはなかなか筋肉がつかない体質だ。クロスバイクで1日197kmくらい走っていたころはいくらか脚に筋肉がついたが、基本的…

スパイスカレーミルズコルマカレー(カシューナッツ)を食べる

spicemills.theshop.jp カレーと関係ない話をする。 おれは洗顔料にDoveの泡のやつを使っている。 Dove ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 ポンプ 130ml + つめかえ用 110ml×2個 発売日: 2015/06/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 これを最初に見たときには…

黄金頭さんがBooks&Appsさんに寄稿しました

blog.tinect.jp Books&Appsさんに寄稿しました。ところで、「寄稿」って言葉、なんかわからないけれど「寄稿した」って書いていいのかどうか、ちょっと迷ってしまうところがある。「稿」が「寄せられる」のは先方であって、みたいな感じ。たぶんおれの感覚が…

そだし、われわれは金子真人のプレイする競馬ゲームの中に生きているのではないか

news.netkeiba.com 自分が自分の世界の主人公であるとかないとか、この世界はだれかの見ている夢にすぎないとか、そんな話はあるよな。あるけれど、やはり人間原理じゃないけど、おれが生きた人間として世界を観測できなければ、この世界なんかないよな、と…

思えば初めてスティーヴン・キングを読んだ 『短編画廊』

短編画廊 絵から生まれた17の物語 (ハーパーコリンズ・フィクション) 作者:ローレンス ブロック,スティーヴン キング,ジェフリー ディーヴァー,マイクル コナリー,リー チャイルド,ジョー・R ランズデール,ジョイス・キャロル オーツ,ロバート・オレン バト…

おれは空気を吸うように『あさがおと加瀬さん』を見た

あさがおと加瀬さん。 発売日: 2018/08/18 メディア: Prime Video 百合のアニメだ。 安心して見られる百合のアニメだった。 安心できない百合のアニメとはどういうものかよくわからない。 加瀬さんシリーズ - Wikipedia 加瀬さんシリーズらしいが、そういっ…

なんかちょっとコロナお留守になってない?

コロナがお留守になるってなんだよ。どっちがどっから出てったんだよ。よくわかんねえな。だけど、ここ数日、くらいかな。なんかそんなことを感じている。 無論、今なおワクチンもこれが最善と確定した治療薬もない。日本において感染者が完全に抑えられてい…

おれが一番好きな棋士は久保利明だ

おれは十年も前にこんなことを書いていた。 俺はボクサーになれるとしたらサーシャ・バクティンになりたいし、ギタリストになれるとしたらバーナード・バトラー、将棋棋士になれるなら久保利明になりたいのだけれど、俺が、ロックバンドになれるとしたら、チ…

新しいテレビを買うのこと Hisense 50U7F

ハイセンス 50V型 液晶テレビ 4Kチューナー内蔵 Amazon Prime Video対応 3年保証 50U7F(2020年モデル) 発売日: 2020/05/21 メディア: エレクトロニクス おれは新しいテレビがほしいとおもった。 おれのすばらしいストライクウィッチーズの放送が10月から始…