2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『86』と『ガールズ&パンツァー』に感じた、とても小さな変化

アニメ『86』の最終回(制作延期でのびのびになっていたやつ)と、『ガールズ&パンツァー最終章』の最新話を見た。 作品の方向性というかテイストはぜんぜん違うが、どちらも兵器でどんぱちやるという点では一致している。 それで、だ。そうだ、あんたが今…

ところがどっこい、デジタルなんて、消えたらゼロですよ

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。 もう、ほとんど書いてあることがすべてです。 「デジタルデータというものは紙などに比べて半永久的に保存されるのではないか」という思いが、日に日に否定されているってえ話です。 そりゃまあ、おれもインターネット黎…

足が小さくなるって、ある?

久々に靴が欲しくなった。コロナ禍のなかで、出歩くことも少なく、靴を買うことがなかった。べつにコロナ禍が収束したわけではない。しかし、春になったせいかわからないが、靴が欲しくなった。 スニーカーが欲しくなった。店で足を合わせて見た。26.5cm。お…

2022年高松宮記念 ナランフレグは買えなかった

高松宮記念(G1) 結果・払戻 | 2022年3月27日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 今年の高松宮記念は、どうにも買いたい馬がいねえなあと思っていた。思っていたが、一頭出てきた。初重賞からいい思いをさせてくれたレイハリアだ。レイハリアと亀田温心…

ステイフーリッシュがドバイで勝った!

ドバイゴールドカップ|2022年3月26日 | 競馬データベース - netkeiba.com 何回見直しても、勝てる競馬じゃないのよ。どう考えても、先に行く馬をかわすかかわさないかで、外から飛んできた馬に勝てる競馬じゃないのよ。それを、血統なのかなんなのか、ゴド…

川上弘美『龍宮』を読む

龍宮 (文春文庫) 作者:川上 弘美 文藝春秋 Amazon 川上弘美の『龍宮』を読んだ。 というか、この日記の読者の方から「北斎」を読めと勧められたので、読んだ。 蛸に教訓を垂れられた。私は神妙そうに頷いた。 「そのまま岸に着き、船は港に舫われた。夜にな…

サッカー日本代表、あるいは完全に島宇宙化した社会は楽しいのか?

【試合結果】日本、7大会連続7度目W杯出場決定! 途中出場の三笘薫の2ゴールでオーストラリアに勝利 - サンスポ サッカーW杯アジア最終予選B組(24日、オーストラリア0-2日本、シドニー)国際サッカー連盟(FIFA)ランキング23位の日本は、…

ロシアのウクライナ侵攻からほぼ一ヶ月

海上自衛隊です プーチンのロシアによるウクライナ侵攻からほぼ一ヶ月過ぎた。最初の最初は、おれもプーチンと同じ思いであったかもしれない。すなわち、三日や一週間あればキエフは落ちる、と。 ウクライナは健在である。健在とはいえないかもしれないが、…

モデルナブースター副反応の記録

ワイン。 pic.twitter.com/Mm74uMqmZn— 黄金頭 (@goldhead) 2022年3月18日 モデルナブースター7時間後、36.9度、眠気が非常に強い。寝る。— 黄金頭 (@goldhead) 2022年3月18日 モデルナブースター8時間半後。漫画『ぼくらのよあけ』読了。36.9度。— 黄金頭 (…

ブースター接種(モデルナ)打ってきた

昼休みに予診票を書き上げ、準備万端。予約は午後3時。仕事の終わりが何時になるかわからず、いったん会社に戻れる時間をチョイス。決戦は金曜日。副反応が出ても土日で対応できる。さらに偶然月曜日まで休みだ。 問題は服だった。昨日までの暖かさだったら…

さて、帰るか

とくに意味はないです 通院。「閃輝暗点が頻発してひどい」というと、「年度末で忙しいことのストレスだろう」と片付けられる。神経内科も名乗っているクリニックの医師がそういうので、まあそういうことにする。 すこし雑談になり、「最初に来てからもう9年…

死と切り離された社会について

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp もっか戦争が行われているなか(とはいえ、ロシアの侵略戦争以外にも世界のどこかでは血が流れて続けているわけですが)で、この記事を書くべきかどうか迷ったのですが、やはり戦争報道を見ていて長年の疑問のよ…

さて、帰るか

中央競馬でさんざんに負けたあと、「まだ地方競馬がある!」という意気込みすらなく、惰性で馬券を買う。面倒なので買いっぱなしで実況も聞かない。SPAT4はすぐ当日照会できなくなるので、結果も放っておく。そうしたら、なんか万馬券当たってたりする。三連…

チャールズ・ブコウスキー『英雄なんかどこにもいない』を読む(ちょっと読んでない)

英雄なんかどこにもいない 未収録+未公開作品集 作者:チャールズ・ブコウスキー 青土社 Amazon ブコウスキーの「未収録+未公開作品集」を読んだ。読んだといっても、ぜんぶ読んでない。正直に言う。年度末で忙しくて、読書する時間がない。くそったれ。 そ…

パソコンの先生は有線の夢を見るか?

2020 Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD) Apple(アップル) Amazon 女の家のiMacが壊れた。「なにもしていないのに壊れた」わけではない。あるていど事情はわかっている。まあともかく壊れた。先に通話で聞いたところで…

ロシアの侵攻から2週間が過ぎて

陸上自衛隊です 本当なら3.11についての話をするべきなのかもしれないが、11年経った今、おれにどれだけ語るべきことがあるだろう。11年前の記事を読んだほうがいい。 原発事故からも11年になる。ウクライナでも原発が問題になった。まずはチェルノブイリだ…

『ブコウスキー・イン・ピクチャーズ』を読む……? ……見る?

ブコウスキー・イン・ピクチャーズ 作者:ハワード スーンズ 河出書房新社 Amazon ハワード・スーンズによるありきたりでないブコウスキーの伝記を読んだ。 goldhead.hatenablog.com 同じ著者による、ブコウスキー写真集があるというので読んでみた。いや、写…

おれの脳みそやデスクトップは片付いているのかい?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp はい、まったくタイトルのとおりです。「片付けられない人間」の「言い分」です。ただ、ただの「言い分」なので、だからあんたたちはおれにどうしてくれとか、こうしてくれとか、配慮してくれとか言ってるわけじゃあない…

三寒四温、サンサシオン

March is the cruellest month……と書いた詩人はいないが、三月は残酷な季節だ。年度末だからだ。年度末は忙しい。世間様に比べたら大した稼ぎにはならないのはわかっとる。でも、年度末の稼ぎだけでなんとかやってきたのだ。 ここ二年を除いては。 コロナも…

鍋の終わりに米を入れるとすごくおいしい(歴史的発見)

濃厚白湯鍋。 pic.twitter.com/nQz4ei0PoP— 黄金頭 (@goldhead) 2022年3月1日 おれが冬にキムチ鍋ばかり食べていると思ったら大間違いだ。濃厚白湯鍋も食べる。白湯(さゆ)? 違う。パイタンだ。具体的にいえばこれである。 味の素 鍋キューブ 濃厚白湯8個…

西村賢太『痴者の食卓』を読む

痴者の食卓 作者:西村 賢太 新潮社 Amazon 夢魔去りぬ (講談社文庫) 作者:西村賢太 講談社 Amazon (文庫本化したさいに表題作名を変えたようです。しかし、文庫本の表紙はなんなんだろう) おれは図書館に行くとき、次に借りるものが決まっているときと、決…

マトリョーシカ売りに来た自称ウクライナの苦学生のことを思い出す

今朝、シャワーを浴びていて、急に思い出したことがある。 「あ、昔、職場に、ウクライナ人の学生がマトリョーシカとか売りにきたことなかったか?」 調べたら、あった。 goldhead.hatenablog.com 「ワタシ、ウクライナカラキマシタ。日本語ベンキョーシテマ…

意外に粘るウクライナの防衛戦争

陸上自衛隊です goldhead.hatenablog.com ロシアのウクライナ侵攻から、まだ一週間も経っていない。もっと長く感じる。情報の洪水を浴びているせいだろうか。 正直、おれはもっと早く終わるものだと思っていた。もちろん、ウクライナが敗北してだ。そういう…